※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

経済面や年齢を考慮し、2人目の子供を持つか迷っています。夫は希望していますが、収入の上昇が見込めず、不安を感じています。保育園以外での友達もいないため、孤独を感じることも。サポートが少なく、将来の教育費や物価上昇も懸念されています。

2人目の壁… 経済面に関して

一般的にみてこえられそうですか?

夫41歳 妻37歳
夫年収550、妻400(時短勤務、小3迄2時間時短、週2で在宅可)
住宅ローン 3400万
現金貯金2200、積立NISA200 学資目的の終身保険(5年後に払済予定)500
退職金 夫600、妻1200ほど
車1台

実家はそれぞれ車で1時間ほどです。

ひとりめ4歳👦男の子

選択1人っ子のつもりでしたが迷いが出てきました。
周りも兄弟がいるご家庭が殆どです。
夫は2人目希望、家事育児協力的ですが、その分上昇思考はないというか、今後の年収アップはそんなになさそう😅
私は年齢や経済面の不安もあり迷ってるかんじ。

この先小4の壁を越えるのにあたり、下の子がいて時短や在宅を延長できるのは良いな、(在宅日のみフルタイムにすれば、もう少し年収は上げられそう)
兄弟いる方が学童卒業した後のお留守番や、仕事は好きで続けたいので、何かと寂しい思いも減らせるのかな、と悩んでいます。社内も子持ちは2人以上いるママが多く、できないことないかな、と思いつついや、しんどいかな、と
いったりきたりしてます。。

従兄弟も年が離れているし遠方、去年引っ越してきたばかりで地元でもないので、保育園以外で遊べるお友達もいません。公園などで兄弟がいる家庭をいつも羨ましそうに見ていてつらいです。。
産むなら早い方が良いだろうけど…不安もあります💦
出来たら上の子が小学生になるくらいまで考えたい…ところですが年齢的には既にギリギリですよね🥲

実家遠方でサポートは少なめ。
私がフルタイムに戻る頃には、高校無償化や奨学金の所得制限が微妙にかかる為、使えない、昨今の物価上昇などが更に不安です。

コメント

はじめてのママリ

経済面ではとくに何の問題もないように思いました😊

どちらかというとご自身もおっしゃるように年齢的にギリギリなので早めに決断が必要かなと思いました!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    問題ないと言っていただき少し安心しました🥲

世の中不安すぎて、
    決めきれずにいました…。

• 5月28日
母ちゃん

私も相談したこともあるのですが、、、

みんな、いろいろ考えがあり価値観も違うので、正解が何かというのは断言は難しいです☝️

大事なのは、やはりご本人が何を大切にするかだと思います😊

仮に経済的に厳しいといっても、だからといって子どもを諦められるのか☝️それでも後悔ないか...これに尽きるかなと思います😊

個人的にはご夫婦しっかりお仕事されていて、経済的にもしっかりされていると思います。だけど、人によっては、貯金がまだ安心出来ないとか、学資金が...とか思いはそれぞれあるのかと思います🤔

確かに、将来はとても不安ですが、誰も正確には見通せないですよねら🥹でも、やはりもう一人いた方がお子さんとご夫婦にとって良いなと思えるなら、産まれてくるお子さんが幸せでいられるように努力するのが一番大事なのかと思います✨これからの、世界情勢は本当に分からないけれど...

私は高齢です。1人目は39歳で産みました。そして不妊治療で2人子どもがいます。高齢だという問題、、そして経済面での問題もありますが、子どもに兄弟をという思いもあり、不妊治療を再開して2人目が産まれました👶

共働きで1000万超えていますが心配は尽きません😭実際、少ないというご意見も貰いましたし、ローンは5000万です💦そして現金貯金ははじめてのママリ🔰さんよりもだいぶ少ないです☝️現金貯金よりもiDeCoやNISAに重きを置いているので、ハイリスクな部分もあります💦でも、子どものためには努力は惜しまないつもり‼️という覚悟で生きてます😄

実際、経済面はどこまで求めるかでも余裕がカツカツか変わってくると思います。そこで、価値観の違いが出てくるのかなと思っています✋
年収は都会か田舎か、にも左右されますよね~😅

そして何より、子どもは天からの授かりものなので、欲しいと思っても思いどおりになるかは分からない...それを踏まえても、お子さんいた方ならば、チャレンジはした方が良いなと思います✋

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!とても丁寧で、参考になりました😊

本当に
    経済的にも、キャパ的にも余力があるなら迷わず兄弟を、
    と思ってましたが
    なかなか決めきれず、
    迷いすぎてどうしたものかと
    考えすぎてしまう性格もあり😅

初めてのママリさんは
    ひとりめ高齢出産とのことですが、ふたりめに迷いはありましたか?
    差し支えなければ教えていただければと😌

• 5月29日
  • 母ちゃん

母ちゃん

2人目に迷いは無かったです☝️私も夫も兄弟がいて(しかも夫は6人‼️)、兄弟がいる良さを知っていたので、子どもにはそれを味わって欲しかったというのがあります✨

私は2人とも、顕微受精で授かりました👶凍結受精卵があり、その子たちも迎えに行ってあげたいという気持ちもありました☝️

ただ、欲しいと思っても思いどおりにいかないことも勿論考えていました🥺だけど、やはり後悔はしたくなかった。やるだけやって、ダメならそれは運命だから諦めようって思っていました。今ある受精卵を移植して、ダメなら諦めようって。新たに採卵するつもりはありませんでした。

仮に兄弟が作れなかったら...
    寂しいし、残念だろうけど、1人の子どもに沢山愛情とそして、お金もかけてあげられるからそれはそれでいいなって思っていました🥺

2人目は1回の移植できてくれました👶奇跡のように感じています✨

そして、私にはあとひとつ卵ちゃんがいます🥚悩むところです...

こちらで相談したことがあるのですが、本当に様々な意見がありました😌第三者の客観的な意見は本当に勉強にもなるし、新たなことを気づかせてくれますが、不安になることも...やはり、いろんな価値観ありますもんね🥺

いろんな意見を参考にしつつ...自分の希望を明らかに出来たらいいと思います😊

良い選択ができますように🍀

• 5月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すいません、↓に返信書いてしまいました💦

• 5月30日
  • 母ちゃん

母ちゃん

改めていろいろ思い出して...

2人目に迷いは無かったのですが...2人目はいた方がいい‼️兄弟は作ってあげないと‼️という心境に近かったのかもしれません🤔
    小さいうちはケンカしても、一緒に遊べるし、大きくなったら一緒にに助け合って生きていけるだろうと✨
    すごく欲しかったというか、兄弟を作る努力はしないといけないっていう、義務感かもです🤔
    あと、子どもがほかのお子さんが兄弟で遊んでいる姿を羨ましそうに見ているような姿も気になり...🥺

息子が1歳になって、断乳して(断乳が絶対条件)不妊治療再開して...兄弟は作ってあげたいという一心でしたが、私もその時息子がとっても可愛くて、「無理に兄弟作らなくても幸せだな...」って心境になりましたよ☝️妊娠は嬉しかったけど、仕事復帰もしたので毎日が忙しく、妊娠したという実感もなく...息子が可愛いすぎて、下の子のお世話が出来るかさえ自信もなく...でした。お腹に話しかけるなんて、上の子の時ほどしてなかったです🤣そして、2歳になったばかりの息子の赤ちゃん返りも心配でした😭

でもですね、いざ産まれると、赤ちゃんはとっても愛しくて、可愛くて👶
    やっぱり我が子はどの子も可愛い☺️どちらも違ってみんないいって感じです💕息子は赤ちゃん返りはなかったけど、やはり嫉妬はありました😫でも、それも最初の1ヶ月くらい☝️赤ちゃんをよしよししたり、赤ちゃんのお腹に顔をうずめてスリスリしたり...たまに嫉妬はするものの、下の子がいるのが当たり前の生活になってきました✨一緒に遊ぶまではまだ時間がかかるでしょうが、ふとした寂しさは無くしてあげられたたんじゃないかなって思います☝️これも、親の勝手なエゴなのかもしれませんが😅

実際、こんな生きにくい時代ですから、子どもを産むことも子供にとってどうなのか、親のエゴなのか?...考えたらキリがないですよね😫幸せになれることを信じて、親のできることをできる限りしていこうと思います😊

考えることも、なかなかしんどいですが💦、いい機会だと思います😌お子さんが1人でも、それ以上でも全て正解だと思います✨

• 5月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

兄弟をつくる努力をしないと、という義務感、よくわかります。どちらかというと今の私の心境はそれかもしれません。
    上の子ありきの下の子…という感じに迷いがあるのかもしれないけれど、いまいるのが上の子のみだとそうなってしまいますよね😅

因みに2人産まれてお仕事復帰されましたか?
    大変ですか?でも頑張ろうってなれますか?

すごく心にささり、考えさせられるコメントありがとうございます。

• 5月31日
  • 母ちゃん

母ちゃん

上の子にとって、兄弟いた方が幸せかそうじゃないのか...それはだいぶ先にならないと分からないことでしょうね。親が一生懸命環境を整えても、子どもにとってそれが幸せかは分からない...将来って本当に分からないから不安になってしまいますよね😥

兄弟はいた方が息子にとっていいだろうと私も動いていましたが、大人になっても仲が良いのか...そうであって欲しいけど、分かりません🥺

困った時に同年代位で助け合える存在って家族(兄弟)だと思うので、心強い存在であって欲しい。今はそれを願うのみです🙏

今、目の前にいる子こことしか考えられないこは普通のことと思います。実際、産まれてみないと分からないですよね😌

私は1人目も1歳2ヶ月で仕事復帰しました☝️2人目も1歳までは育休をとるつもりでいます。私自身、働いていたい気持ちがあるし(専業主婦は向いていません)、お金のためにも仕事は必ずします‼️2人目いるから、さらに働くことは必然的になりました✨

まだ復帰していないのですが、頑張ろうってなりますよ。いや、頑張らないといけないです‼️😤

• 5月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

頑張ろう、いや頑張らないと!っていう気持ちになられているママリさん、とても素敵だと思いました。

ホントに、将来のことがわからなすぎて不安になってしまいます。
    その中で前向きに選択されすすまれている方のお話が聞けて良かったです😊

• 6月3日
はじめてのママリ

経済的にはまったく問題ないと思います!
誰しも限られた予算の中で、子どもを2人持つのか、豪華な家に住むのか、たくさん旅行にいくのか、教育費に注ぎ込むのか…どのオプションを選んでどれを諦めるのか?の選択にはなりますが💦
少なくとも「2人産んだら詰む」ような家計ではないと感じました☺️

私も迷いに迷って2人目を産んだばかりです。
仕事はずっと続けるつもりだけど更年期やらでしんどくて辞めることになるかもしれないし、無償化やら何やらはどうせ全部所得制限かかるだろうし、日本の未来も不安だし…
考えだすと、産まない理由はいくらでも見つかりますよね🤣
でも一人っ子で終わりだと思ってた知人が二人目を産むたびに、なんたか心がザワザワする日々でした。。

いまは姉妹の関わりを見るのが本当に幸せで、お金じゃ買えない宝物が世界にふたつもできて、なんだか胸がいっぱいです。なので、2人目後押しします!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

経済的に全く問題あるないと言われ、安心しました。

本当に、産まない理由の方が、正直沢山あるんです。。
    もともと心配症な性格なので尚更…。
    ただ、兄弟がいる良さはわかるし、自分が息子の立場ならやっぱり兄弟欲しいかな…と思ってしまう。
    でも息子が可愛すぎて、
    もう1人増えて平等に愛せるかそちらも心配😭😭😭

答えは出ませんが、
    限られた時間、どう動くべきか考えてみたいと思います。

• 5月30日
はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭

迷いなく望んだ上で、赤ちゃんが来てくれたとのこと。
おめでとうございます✨

私自身、本当に欲しいのかわからない、息子にとってはどちらが幸せなのかもよくわからない、、
夫は希望してるけど、不安なことがあるのも理解している…。。。
本当に悩んでいます🥲

あまり難しく考えず、自然に任せるのもあり…と思いつつ、怖い自分もいます。

大変参考になりました🥲✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収は少し心配ですが、主さんがずっと働くつもりでいらっしゃるのなら大丈夫と思いますよ☺️
ちなみに私だったら現金貯金を減らして来年からの新ニーサの割合をぐっと増やします😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も今、それを検討中です。
    ひとまず教育費の一部を、ジュニアニーサにしようと口座開設しました🥲

• 6月3日
na

私のところは年収も旦那さんより低いし、ママさんよりも低いので2人合わせて年収1000万全然いってないですが2人目も問題なく育ててます☺️3人目も考えてるぐらいで😳!

なんも回答になってないと思うのですが、経済的にはとてもしっかりして安定していると思うので問題ないと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そう言っていただいて心強いです。😊
    3人目すてきです💓💓

年収が中途半端、しかも都市部で微妙にお金がかかる中、
    ぎりぎり先々の支援に所得制限がかかる損な世帯で…
    色々不安に感じてしまいます🥲

• 6月3日
ルーシー

いくら貯金があっても不安は尽きないものです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとにその一言に尽きると思います😂

• 6月3日

経済は全然余裕かと!
年齢的に余裕は無いと私は思います💦
年齢もそこそこいってると
若い時に比べ体力も低下しますし高齢出産になるといろいろ大変だと思います😰

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

経済面、少し安心しました😮‍💨
    あとは年齢、体力気力ですね…産むのも育てるのも…😭

• 6月5日
🔰

経済的には問題ないように思います!!
むしろ羨ましいくらいです😅

あとは体力的にも精神的にも育児の負担が増えることなので二人目を欲しいという気持ちがそれより優れば大丈夫ではないかと思います😊

うちは体力的にも金銭的にも1人でいいかなと思ってしまっていますが、とにかく後悔しない選択が大切だと思います😊👍

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

経済面、そう言って頂けて少し安心しました。
    ほんと
    あとは体力、気力、欲しいかという気持ちですね…!

私も1人でいいかなとも思いつつ、息子を見てるとほんとに1人でいいの?とりあえず努力はしたら?という気持ち、揺れに揺れています😅

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ここにそれだけ年収や貯金をさらけ出せるってことは、不安とか言いながら羨ましがられたいだけなのかなと捻くれた考えをしてしまいました。
すみません。

まま

住んでる地域
どれくらいの生活基準を考えているかにもよると思いますが

ずっと共働きの予定でしたら
一般的には、充分暮らして行けると思います!

ただ、お互いのご年齢的にもはやめに決断された方がいいかな?と
後、お子さんが大学へ行ったり結婚資金をどうするかとかまで考えると、退職金がかなり少なめだと思うので
しっかり貯金をしていかないと不安かもと、思いました

はじめてのママリ🔰

きょうたいとてもいいですよ!
うちも余裕あるわけではないですが、それを踏まえて勝る幸せがあります。

そして最近思うのですが、
私の父の調子が悪く、そういった話の相談や気持ちを分かち合えたりするので、子供達自身もお互いの支えになってくれるのでは。と感じるようになりました。

違う観点からお話しさしてもらいました。

まーりん

FPの資格持ってます!一度ライフプランニングして将来いくら必要かを知れば不安は減ると思います!既にやってたらすみません!