※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が遅く寝ているため、学校の指定の時間に間に合わないことに悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

連絡帳で5時間目子供が寝てしまってるみたいです。
何時に寝られてますか?って連絡帳に書いてました。

学校側は21時に寝るよう言われてますが、、、

頑張っても22時から23時になります。
学童18時に終わりそこからワンオペ。宿題、お風呂、ご飯。
子どもが宿題中に晩御飯作って、、、わからない所後から教える。
晩御飯作ってる間にお風呂入るとかなく、、、
何でも一緒じゃないと嫌がるので、、、
どうしても遅くなってしまいます。

夜遅く寝てるといえば頭ごなしに21時には!って言われそうだなーとどう返事を書こうか迷ってます。

同じように寝てると言われた方いますでしょうか?
どんな感じで返事書きました?

頭ごなしにこういうもの!こうしないといけないもの!みたいに来られるの嫌いで、、、

できるならやってるよ!って思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

晩御飯作りを朝に切り替えて、朝に全て準備済ませて帰ってきたら夜ご飯はレンチンで済むようにして、宿題は一緒に見ながらして、時間短縮とかは難しそうですか?😭
我が家もワンオペなんですが仕事フルタイムで帰宅して18時半すぎ、そこから作っておいた夜ご飯レンチンして、ご飯食べてお風呂入って、朝干してた洗濯物畳んだり翌日の準備済ませても20時には実際に我が家は終わってるので、21時まで1時間くらい余裕作れるのかなあ、、なんて思ってますが、小学生になるとそんな簡単なものじゃないんでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が6時半起きてそこから子供の朝ごはんやら、髪括ったりしておしりたたきもってやってるので朝に晩御飯は難しそうです。
    正直私自身朝がかなり苦手で、、、これ以上ってなると自分の仕事の方支障が出るので、、、
    あとよく、帰ってきてホッと一息ついた矢先に母に呼び出される事も度々あります。
    正直自分で行けよ!みたいなしょうもない事なんですが、、、

癌になってからそれらの事拒否ると仕方ないねとかなく、罵声を浴びてくるので。
    それがまた、一つの遅くなる原因もあります

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私も朝は苦手なんですが、5時起きして朝ごはんとか洗濯するようになったら、かなり夜が楽になったのとストレスも減りました🥹
    仕事に支障が出るのは大変ですね、、私も人の命を預かる仕事をしてるので、支障ない程度に家事は抜いてるところはあります😂
    毎日お疲れ様です😌

• 5月27日
ママ

保育園児ですが3人の子育てしています。全員連れて18時過ぎに帰宅しています。1人で面倒見ながらお風呂入れてご飯作って食べさせて洗い物と洗濯までしてますが21時には布団に入れさせてます!自由時間はゼロですが....
できないことはないのかなと🤔

短縮できるとするならば一緒じゃないと嫌という問題ではなく1人でお風呂入れるようにすることでしょうか。

先生に、他のご家庭はどのような時間配分で21時に寝かせているのか知りたいです、と書くとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題がなければ、21時で寝かせられます。
    ただ、お風呂も宿題も、何もかも1人ではやりません。

宿題も、本人はわからないままが嫌みたいで分かるまでとことん付き合わされる感じです。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

18:00学童から帰宅
18:15シャワー
18:30ごはん 終わり次第YouTube又はSwitch
19:30宿題 時間割
20:10デザートやおやつ
20:30トイレ歯磨き就寝です☺️

シングル、児童会館でパート、次男保育園お迎えあるので私は19時帰宅です!

改善して行くと身長の伸び、集中力、自律神経、運動能力、体調管理全てに繋がりますよ😆睡眠大事✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯いつ作ってますか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日です☺️
    冷蔵庫にあります!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳まで偏食、7歳半まで癇癪で酷かった子で5人分手がかかる子でした🥹
    のび太くんレベルです🤪
    訓練だと思って、時間割を作って行動すると良いと子も親も慣れて来ますよ💪
    21時半目標でまずはやってみてはどうでしょうか☺️

• 5月27日

学童で宿題してくるとかも出来ないんですかね…
短縮できるとしたらやはり夕飯作りの時間ですが、丼ものや麺類など急いで作れるものか、週末に作り置きをするかとかですかね…

逆にもう小学生なので、授業中に寝るのは良くないことだから夜9時までに寝られるようにしよう。そのためにはどうしたらいいかな?って相談して本人と一緒に解決策を考えてみてもいいかと思います☺️
その中でお風呂1人で入ってくれたら…とか、宿題を学童でやってくるのは?とかあくまで提案として言ってみて自分でできること増えたらラッキーですかね✨

連絡帳には『ご迷惑をおかけしてすみません。子どもと話し合い、早めに寝られるよう帰宅後のスケジュールについて改善できるよう努力します。』くらいに書いておきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童で算数の宿題がいつも残っていて出来たら促して頂けませんか?と言ったら算数は頑なに私とやるからやらないといいます。
    多分分からないんだと思います。
    家でも頑張って教えてもう所々わからないと空白で出しとけば?って言えば、それは嫌みたいで、、、
    努力家なんでしょが自分が理解するまで付き合わされますね。
    なので、翌日も同じような問題の時は助かりますね。

• 5月27日
はじめてのママリ

教員側ですが、別に21時になんで寝てないんですか?!ってことを言いたいというか、攻めたいわけじゃないと思います。

それより「5時間目寝てるから心配してる、(教員としても困ってる)」を伝えたいんだと思いますよ。

ご家族で話してください。ってことだと思います。

まぬーる

何年生の話ですか?

うちではないですが、脳波の関係で寝てしまうご家庭のお子さんを知っています。
宿題は減らしてもらっていますよ✨

主さんのお子さんも、個別配慮があったほうがいいかもしれませんね。

算数については、お母さんとやったら出そうねみたいにして、期限は他の子よりも遅らせたほうがいいなと思いました!

お返事に関しては、書きたくないなら、早ければ22時ですがいつも遅くなって23時の日もあると濁してもいいのでは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生の話です。

• 5月27日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!1年生の宿題ですと、解く目安の時間は、10分〜長くて20分程度ですから、
    就寝時間だけで全てが解決にはならないとは思いますので、何につまづいているのかを、あぶり出さなければいけないですね。

数の概念がわからなくて苦手なのかな?と思うので、
    宿題に関する困りは担任に相談してください。
    算数のテストや授業態度、ノート等を総合的にみてもらい、出してもらう宿題も後々、みんなの半分とかにしてあげたほうがいいような…です。

• 5月27日

学童で宿題することは難しいんですか?
うちの子も学童行ってますが、帰ってからは音読のみで私が夕飯作りながら聞いて終わりです。

20時すぎには寝てます。

ママリ

ママさんワンオペお疲れ様です。
学童で宿題とか1人でお風呂の習慣つけるとか色々考えけど、、
他人が思いつく程度の事位
ママさんも試されてますよね😭
出来るならやってるよ!てなってるんですもんね、、、
不登校が増えてる現在
学校行ってるだけ偉い
宿題頑張ってるだけ偉い
保育園から小学校って
めちゃくちゃ環境変わるから😭
子供もいろんな子がいますから
みんなが同じ時期に同じ事が
できるのは当たり前ではないです🥺

先生が相談できるような相手なら、こんな理由で寝るのが遅いです。とありのままを書いていいと思います。