※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

娘の発達についての不安点があります。寝ることが多く、抱っこしても目線が合わない。いないいないばあや高い高いを喜ばないなど。声出しも少なく、心配しています。寝返りは成功し、笑いもあります。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半過ぎ(166日目)の娘の発達が毎日不安です。

不安な点
1、1人にしても平気。母親の姿が見えなくても、おもちゃで遊んでいられます。

2、抱っこするとあまり目線が合わない。いろんな場所をキョロキョロして見ていて、縦抱きでも横抱きでもあまり合いません。なんならそっくりかえって出ようとして抱きにくいと思うことも多いです。

3、いないいないばあや高い高いを喜ばない。一時期何回かやった時には声を出して喜んでいたのですが、最近は全然…というか、同じネタが通用せずすぐに飽きてしまいます。鏡も一時期は喜んでいたのに、もうダメです。(これについては前回も質問させていただきました。)生後5ヶ月の赤ちゃんは1日にどれくらい笑うものなのですか?また、外に出た時に知らない人に笑いかけたりするものなのですか?

4、よく寝る。本当によく寝ます。つい最近になって、深夜帯にふえふえ言うようになり、授乳したらすぐに寝ますので、夜泣きとは違うような感じですが、日中も2時間程度起きていたらすぐ寝てしまいます。赤ちゃんってこんな感じなのでしょうか…

5、声出しがあまりないです。クーイングと呼ばれるものもあまりありません。不機嫌な時訴えていることはあります。人に対しての声出しはないです。これも本当に心配で….

その他、寝返りは4ヶ月で成功。最近はコロコロ寝返りしています。ツボに入るとものすごく笑うのと、誰かが笑っていると釣られてゲラゲラ笑います。つられ笑いをしているようです。

毎日心配で、かわいいけど辛さが勝ってしまいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

りり

この時期はひとりひとり発達の差が凄く大きいので、ネットに書いてある目安の発達と当てはまらなくて当たり前ですよ😊

①母親を見なくても遊べる時期は今だけなので、思う存分1人遊びを楽しませてあげてください🌸
それだけ集中力がある証です!

②目を合わせようとする程合わせてくれませんよ😌
意識をしてしまうと伝わって目を逸らすので、見ようとするのをやめてみましょ🙌🏻

③この時期のブームは1週間程度と思ってください!
1日に笑うことなんて数回程度でしたよ〜!

④寝る子は育つ!しっかり寝かせてあげて、その分ママは休んでください🌱
我が子も寝る子でそんな感じでしたよ〜!

⑤声出しの時期も全く違って、息子なんてつい最近声を出すようになりました🤣
1年ぐらい違いますが、これだけ差がありますよ〜!

• そら

そら

ご丁寧にありがとうございます!先程祖母の家に連れていったのですが、みんなの顔をじっと見渡しては、無…本当に無表情すぎて、渡していた写真が笑顔のものばかりだったので、え?となってしまい、本当に私がショックを受けてしまって….喃語もほとんど出ず、母親と認識されている意識も感じられず、自信だけがなくなっていきます。

• 5月27日
  • りり

りり

その写真は一瞬だけですし、娘も6ヶ月まで一切笑いませんでしたよ🙌🏻

おそらくそらさん、ネットで調べて嫌なものを見て悲しくなってますよね。
    ネットに書いてあることは信じなくて大丈夫です😊
    この時期から特性は本当に出ませんし、分からないことだらけなので、今日はゆっくり休んで明日からゆるく育児頑張りましょ🌷

• 5月27日
  • そら

そら

本当にありがとうございます(´;ω;`)今日ヤケクソでチーズケーキ食べて元気だしました、また毎日頑張ります!!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは生後160日になりました🫠💗

1人にしても平気どころか、洗濯物干しに違う部屋に行って戻ってきたら寝てる事が多いし、放置して家事しててもいつの間にか寝てたりずっと1人で遊んでます悲しいです。笑
そしてすごく寝ますいまだにトータル15-16時間毎日寝てます😴君は、新生児か!?って思います👶👶その上、添い乳も嫌がられ指しゃぶりで寝ちゃうし寂しいです😢笑

寝返りも全くしそうになくて、首が座ったのも本当に最近です!ぜーんぜん笑わずムーって顔してる時の方が多いです(´・ε・`)
そんなのんびり屋のマイペースさんもいると思います🙆‍♀️笑
うちは、おっぱいも毎日全然飲んでくれずでどうやって生きていってるのか不安すぎますが、元気に手足動かしてくれてるし大丈夫なのか、、、な?という感じです👱‍♀️❤️‍🔥

大変ですがお互い頑張りましょう〜😂🤍🤍

• そら

そら

ありがとうございます(*˙︶˙*)そうですね、自分の子は自分のペースで大きくなってますもんね…!そう信じて強くなります!一緒に子育てがんばりましょう!!!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

わたしの娘(生後161日目)とほぼ状況が同じです。さらに娘は抱っこ以外でも視線が合いづらく、いままでじーっと顔を見られたことないです🥺なぜか人見知りはしますが、自宅で部屋に1人で母がいなくても平気です。夜中や朝目覚めても泣かず1人で寝返りしたり指しゃぶりしたりして遊んでいます🥺まだ笑顔も少なく笑わせるのに必死です!たかいたかいやいないいないばーでは全く笑いません😂鏡も最近は飽きてきたのか笑ったり、笑わなかったりで鏡より他の周りのものに興味がいってる感じです😂そして、夜よく寝ます!夜中1回しか起きません。その時も泣かずなぜ起きてるのかわかりません😂なかなか寝ないので授乳して寝せる感じです!最近やっとクーイングらしき声を発するようになりましたが、それまでは奇声ばかりでした。1人で声を出しているだけで人に対して出している感じは全くないです😂寝返りも同じく4ヶ月でできるようになりました。娘は臥床させると寝返りばかりして多動じゃないか不安になります😮‍💨

誰かが笑っていると釣られてゲラゲラ笑うというのは微笑み返しがあるということですよね!!微笑み返しできるということは人の顔を見ていて、人に興味があるということではないでしょうか☺️娘も微笑み返ししますが、してくれないことも多く不安は増すばかりです😮‍💨ただ微笑み返ししてくれることが唯一の救いです☺️

こんな5ヶ月の赤ちゃんもいますよ!わたしも発達すごく心配していて正直毎日辛いです。けど、最近は娘の成長を信じて見守るしかないなと思えるようにもなってきました🥺アドバイスではなくてすみません。

• そら

そら

コメントありがとうございます!しんどい日々ですが、1人じゃないと信じて、一緒に頑張っていきましょうね…!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から勝手に失礼致します🙇‍♀️
    うちも目が合わないことで悩んでおりますがその後の様子を教えて頂けますでしょうか🙇‍♀️

• 9月19日
  • そら

そら

こんにちは!今娘は9ヶ月に入りました。5ヶ月に比べるとかなり自己主張するようになり、表情も豊かになりました。目が合わないと悩むこともほぼ無くなりました!人間ぽくなったなと思うのは7.8ヶ月あたりでだったような…

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    とても成長されているんですね☺️
    我が子もそうなることを期待して頑張ります🥲

• 9月19日