※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
お金・保険

都内の賃貸マンションに住む4人家族。引っ越しを検討中で、賃貸と購入で悩んでいる。母からは購入を勧められているが、ローンが組めるのは今だけとのアドバイスも。購入か賃貸か、皆さんはどうしますか?

カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問します。

旦那 37歳、私34歳、息子、娘の4人家族で、現在私は育休中です。

現在は都内の賃貸マンションに住んでいますが、今年の11月更新があるのでこれを機に引っ越しを考えています。

それで引っ越し費用を貯金するぐらいなら購入した方がいいのでは…と両親からアドバイスをもらい、賃貸か購入か悩んでいます。

購入を考えるなら旦那だけではローンが組めないからと私が正社員の今しか購入できないよ、と母から言われてますが…

更新料払ってあと1年ぐらい住んでからじっくり探すか…
皆さんなら購入、賃貸どうしますか?

コメント

みいさん

ローン組んでも生活が苦しくないなら買いますね(^O^)地域にもよりますが家賃より安く買えることもありますからね♩

あこ

いくらの年収でいくらのマイホームかによると思います。

私は老後も3LDKや4LDKに住むのが嫌なのと、子育て時期は10万円程家賃かかりますが、老後は5万円程で済みそうなので賃貸の方が支払い少なく済みそうなのでずっと賃貸の予定です(^^)/

くまゆちゃん

私は家が欲しかったので娘が生まれる前に買いました!

うちも旦那だけではローン組めないと思ってましたが、意外にも組めましたよ!
会社の先輩は税金対策で夫婦でローン組んでるって言ってました!
不動産屋に聞けばいろいろ相談に乗ってくれますよ!

よく、理想の家を買うのに選ぶ基準は3つ程度と不動産屋に言われますが(1番陽当たり、2番収納、3番駐車場2台!とか)妥協しないことをお勧めします!!
私は10個ほど基準があって不動産屋からせめ半分になりませんかと何度も言われましたが譲りませんでした(笑)

が、見つけましたよー!時間かかりましたし、何十件も見に行きましたけど😅!

とりあえず探してみて、11月の更新までに見つけられなければ賃貸を更新し、さらに次の更新までにゆっくり見つけます!
11月の更新までに満足するものが見つけられれば買います!

頑張ってくださいね!

お母様のアドバイスの正社員の今じゃないと、というのはゆくゆくはろりまさんが退職されるという意味でしょうか??
そこで、ペアローンの予定になるのでしょうか?

もしそうであった場合、ご主人様1人でローンを支払える範囲であれば問題ないですがそれ以上だとろりまさんが退職された後大変かなぁと思いました。

また中古マンションであればそんなに変わらないかもしれませんが、今都内の新築マンションは軒並み値上がりしていて買い時かどうかと言われると決していいタイミングではありません(>_<)

少し無理すれば買えるなぁ、程度であれば今は見送ってもいいと思います^ ^