※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
お金・保険

会社の社会保険と健康保険に加入しているけど、他には何も入っていない。みなさんは何に入っていますか?必ず入っておいた方がいいものはありますか?

保険関係全く何も知らなくて恥ずかしながら質問させていただきたいのですが💦
今会社で入ってるのが社会保険?ですよね
その他に病院とかで出す健康保険?に入っていて
その他に何も入ってないのですが、みなさんはなにはいってますか?
また、これは絶対入っておいた方がいいなどなにかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険=健康保険です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意の医療保険は夫は加入してません。
    わたしは独身時代の安い医療保険があるので継続していますが、お産をしないとなったらもう解約予定です。

保険と社会保障について調べてみて必要そうだと思えば加入されたら良いかと思います😊
    社会保険加入であれば国保と違って社会保障である程度守られます!
    が、すぐにお金が支給されるわけでも、満額出るわけでもないのでよく考える必要があります。

• 5月27日
  • めろちゃん

めろちゃん

回答ありがとうございます!
    あっ一緒なんですね!💦
    医療保険に入るメリットって何かありましたか??

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざという時の安心が手に入るだけですね🙏

• 5月27日
  • めろちゃん

めろちゃん

入院費とか安くなったりしますか??手術とか!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院費とか手術の時に給付金が降りるだけで、そのものが安くなるわけではないです😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

社会保険=健康保険・年金・介護保険等のことです。
このうち、健康保険が病院で出す保険証のことをいいますよ☺️
日本は皆保険制度といって全員加入することが国民の義務です✨

はじめてのママリさんが仰っているのは、自身で加入して掛金を払う医療保険や死亡保険とかのことですかね?🤔
「ほけんの窓口」とかで紹介しているような✨

私は医療保険とがん保険に入っていますよ☺️
我が家は共働き、自宅不動産も団信なのもあり、特に死亡保険には入っていないです✨

• めろちゃん

めろちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    死亡保険は自分が無くなった時におりる保険ですよね!医療保険とは何が違うのでしょうか💦
    医療保険に入ると子供出来た時にお金もらえたりするやつですか??

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死亡保険は亡くなった時に遺族に給付されます。
    医療保険は病気やケガで通院入院した時に給付されます。(入院1日につき5,000円とかプランによって…)
    子どもが産まれた時にお金がもらえるのは出産一時金(50万円)のことですかね。
    これは医療保険ではなく強制加入の健康保険(社会保険)から出ますよ☺️

健康保険制度で医療費はある程度カバーされます。たとえば毎月の医療費は高額にならないよう所得によって上限額があり、一定以上超えると一部を除いて支払わなくて良くなります。また、病気やケガで会社を休むときは傷病手当金が出たり、厚生年金加入中に障害を負った場合も程度に応じて障害厚生年金が支給されます。結構手厚いです。
    任意で加入するかどうかは自己判断で良いと思います♩

• 5月27日
ママリ

医療保険入ってます😃

女性特約がついた保険に入っていたので、前回の出産で鉗子分娩をしたら20万ほどの保険金がおりました。

ただ出産しただけではおりないですよ💦

入院や、けが、ガンなどの大きな病気をしたときなどのために入ってます。

ままりな

皆さんの言っている通り社会保険=健康保険です。医療費の窓口負担が3割になっているのはこの社会保険のおかげです。また、入院や通院で1ヶ月の医療費が高くなった時に高額医療保障(限度額申請)で、収入に応じた一定額の負担で済みます。→ただし食事やリネン代、個室代など医療費ではない部分は適応にはなりません。

その他として、社会保険だけじゃ賄えない部分を民間の保険会社ではいる人もいます。

◎医療保険
手術や入院に対する保険です。入院日額いくらとか手術いくらとか設定して入ります。我が家は日帰り手術(大腸カメラでポリープを切除、検査有の黒子の切除)や、私の切迫早産での入院などでも保険がおりました。切迫早産は女性特約に入っていたので加算されました。今は日帰り手術が多かったり、入院も短期化していることから一時金をつけたりしている人も多いと思います。また先進医療特約などをつけると、健康保険の対象ではない自費治療なども保険でカバーしてもらえたりします。

◎がん保険
ガンに特化した保険です。ガンはかなりお金もかかるので、診断されたらの一時金や、月の給付金型、通院補償などいろんな形があります。
ちやみに癌で入院になった時などは、医療保険の入院補償とがん保険のほうの補償を合わせて請求することができます。

◎収入補償、死亡補償
病気になって働けなくなった、死んでしまって家族(子ども)を養えなくなったなどに備えて入る保険です。社会保険(雇用保険)での傷病手当は期間が決められていて同じ病気だと2回目は出なかったりします。
月額いくらで何歳までとか、死んだ時に何千万とかいろんなタイプがあります。

それぞれ払込特約などで、三大疾病などの病気が診断されてからは払込をしなくてもよいとかそういうものもあります。また、健康保険(国民健康保険や社会保険)は全員が入れるものですが、民間の保険は健康な時にしか入れません。

実際「健康診断で、エコーの検査に引っかかって癌かもしれないから、これから保険に入りたいです!今から入れる保険ありますか?」とかたまにママリでも質問を見ますが、そうなってから入りたいと思っても遅いのが民間の保険です。
(病気の可能性があると、その病気に関して免責になるか保険自体に入れないかです。)