※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

5歳の子供が補助輪付き自転車に乗れない理由やキックバイクには乗れることに悩んでいます。教え方を工夫してどうすれば乗れるか考えています。

5歳なのに補助輪付き自転車乗れない。
何回練習しても踏む力がないのか逆にまわして
しまう。
途中であきらめる。
キックバイクは喜んでのるのに!
教え方が悪いのかなと思います。
どうやったらのれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も乗れないです💦

練習する気0
すぐ諦めてやだーと乗りたがらないので練習も進まないです💦
仲良しのお友達と練習しても効果ゼロでした😓

本人の気持ち次第な所もあるんだろうなぁと思ってますが、今年の夏には乗せたいです😓

はじめてのママリ🔰

上に来た足を前に押すと教え、はじめの一漕ぎが難しければペダルに手を添え押してあげます。
娘はこれで漕げるようになりました。

ぽぽ

あっ、5歳と言っても29日が誕生日だからまだ4歳ですけど。

うさこ

キックバイクの時に、スピードにのって両足あげてバランス取ることはできてますか?

できているなら、まず右足のペダルを上に上げてここから踏み出すよということを教えます。
その状態で後ろから漕ぎ出しだけ重いので、手伝ってあげます。それが出来たらバランスは取れるはずなので、乗れることが多いです。

ママリ

キックバイクで動けるから満足してしまってるのかもですね🤔
うちの1番上は三輪車もキックバイクも乗らなくて、自転車からデビューさせたので今乗って楽しんでますが、移動手段がキックバイクで満足なら自転車に乗るメリットを本人が感じないから乗らないのかもしれません💦
自転車の練習はとりあえずただひたすら後ろから押して進めました😅親は足腰やられますが、何日かやってたら進むことが楽しいって分かって自分で漕ぐようになりましたよ🙌