※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が宇宙語や不明瞭な言葉で話すことが多い。パパやママなどはハッキリ言えるが、この年齢では普通のことか不明瞭な方か気になる。

1歳9ヶ月の息子、単語が増えてきて二語文っぽいものを話すことも少しずつみられるようになってきたのですが…
まだまだ宇宙語がすごく多いのと、話し方が不明瞭です😖
親だからなんとなく言いたいことは分かるけど、、という言葉ばかりです😂
例えば…
牛乳→おうにゅ テレビ→めーみ アンパンマン→まんまん
にゃんにゃん→やんやん だっこ→がっこ
あっち行こうか→あっちいこちゃー 
〇〇ちゃん→ちゃーちゃん(お友達は誰に対してもこの呼び方)

ハッキリ言えてるものといえばパパママじぃじくらいかもしれません🤔
このくらいの年齢だとそんなもんですか?
それとも不明瞭なほうなんでしょうか?

コメント

はじめてのマリリン

まだまだそんなもんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😖コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
まる

うちの1歳8ヶ月も全然宇宙語です!
バイバイ→ばぁ〜
しまうま→まぁ
アンパンマン→んまん
(単語の最後の言葉しか言いません😂)

上の子も2歳過ぎてうわっと喋り出したので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
言葉覚えるのにたくさん本の読み聞かせしてあげてください🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく、単語の語尾しか言わないです😳!
    そういう子多いのでしょうか🤔?
    それを聞けて安心しました🥹
    絵本たくさん読んであげようと思います!

    • 5月27日
ラティ

息子もです🤣でもこちらが言ってることは理解してるので、様子みてます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました🥹
    息子も理解はしているので、もうしばらく様子見てみようと思います☺️

    • 5月27日
まーママ

大丈夫ですよ!
うちの下の子1歳10ヵ月で単語何にも言いません😂ママすら言えない😭けど、きっと溜め込んで溜め込んで一気にお話しするんだろうなーと気楽に考えてます‼️上の子も幼稚園入るまではジジババには通訳なしじゃ伝わらなかったけど、今じゃ生意気なぐらい口が達者です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんうん、そうですよね🥹
    頭の中にはたくさんの言葉が詰まってるんだろうな〜って思います!
    ほんと通訳必要です😂なんなら私でもわからないときは、うんうんそうだねー。え!そうなの?と、適当に相槌打ってます(笑)
    今はしっかり口が達者になられたんですね🤭✨

    • 5月27日