※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が質問に答えずオウム返し。質問例あり。自閉症疑惑あり。特徴:言語や数字に興味、お料理ごっこ好き。逆さバイバイや「ありがとう」が特徴。

3歳0月の娘です。
質問に答えられずオウム返しされちゃいます。

答えられる質問
・お名前は?
・何歳ですか?
・好きな食べ物(飲み物)(動物)は?
 ←気分で毎回答え変わります
・ママ(パパ)の名前は?
・これ何(誰)?
など

答えられない質問
・テレビ、何みたいの?
  →オウム返しされるので「〇〇みたいの?」と聞いてあげると「〇〇みたいの!」と返される
・今日のおやつ何食べた?
・今日どこに行く(行った)の?
・今日何して遊んだ?
などなど、、

今日も、おやつ何食べた?に答えてもらえず(いちごをたべました)、「おやつ、果物何食べた?」とか「りんご?いちご?」と聞き直してもだめで、「いちご食べたでしょ。」と教えてあげて、そのあとすぐに「おやつ何食べた?」と聞いても答えてくれませんでした。。

どっちがいい?の質問は答えられたりられなかったり、、

なお、
単語は数え切れないほど習得
数字1〜100、五十音読める
二語文はだいぶ増えた
3語文もちらほら言うようになってきた
二語文も3語文も、話すようになったもののバリエーションが少なめのような気もします。
家の中だと時々独り言言いますが、独り言だと宇宙語混ざり気味です。
指示はわりと通ります。
お料理ごっこが大好きで、「〇〇切りまーす」「お皿に入れてぇ」「ふたをして〜」「次はぁ、油入れまーす」「〇〇できた!」「〇〇おいしそ〜!」などと行った言葉は流暢に話します。
イヤイヤ期真っ最中ですが、拒否の言葉はすべて「いかないの!」です

自閉傾向にあると思いますか??
言語意外に気になるのは、
逆さバイバイあり。
「どうぞ」ではなく「ありがとう」と言いがち(ちゃんと言えてるときもある)
数字が大好き(強いこだわりとまではいかないレベルですが)

強いこだわりや癇癪、物を並べる、つま先歩きなどはありません。視線も合いますし、人への関心もあります。

ぱっと読んだ感じで、どのような印象を受けますでしょうか💦💦

コメント

息子が自閉スペクトラムです。
こだわりがなくて、人(同世代の子ども)に関心があるなら、自閉傾向は全くと言っていいほどないと思います。
それこそが、自閉の定義なので。
3歳成り立てなら、おうむ返しは普通にあると思いますよ。

うちの息子は逆に、良く言われる逆さバイバイやクレーンをしたことが一度もありませんが、小さいときから明らかに自閉傾向ありました😅

はじめてのママリ🔰

普通かなぁと思いました。
答えられない方の質問は記憶➕自由回答みたいなレベルの高い質問なので、わからないからとりあえずオウム返ししておくって感じがします。うちもしばらくわからない質問はオウム返しします。
答えられる方の質問は比較的答えの変わらない質問なのでわかりやすくて答えやすいんだと思います。
これから記憶がついてきたり、質問の意味を理解してきたら答えられると思いますよ。
まだ答えられない質問でも、「公園で何して遊んだ?」「ママと今どこ行ってきたの?」とかのピンポイントに答えやすい質問だと答えやすいかもですね😊

ママリ

3歳なりたての頃はそんな感じでしたよ!
わからない質問はオウム返ししたりしてましたよ!
もうすぐ4歳になりますが、オウム返しはなくなり、わからないことははわからない!とか忘れた!と言い返せますし、言葉だけではわからないと思いますよ☺
対人関係、人との関わり方に違和感があるなら少し疑いますが...

TT

ないと思います!
長男が知的なしの自閉症スペクトラムです👦
その頃は周りの子供たちは恋ばなをしてるのに、長男は自分の名前も言えず、爪先あるき、ずっとクルクル回ってる、話しかけても返事がない、目線が合わない、、、
発達障害を全く知らなかった私でも、赤ちゃんのころから[なんか違う]と違和感がずっとありました💦

発達障害は早くて3才、だいたいは5才前後でハッキリ分かるので、決めつけるのには早いです🙂!

普通かなぁと思いました。
過去のことを思い出して答えるのは難しいと思います🤔(今だに昨日のことを今日とか言う時があります 笑)

はじめてのママリ🔰

娘が自閉傾向で療育に通ってます✨自閉スペクトラム症という大きな一括りの中に、色々なタイプの子がいるので、これがあるから自閉傾向ある!と、はっきりとは分からない事も多いです。娘は、人が大好きで友達も多く、ごっこ遊びが大好きです。言葉も達者で流暢に喋り、記憶力が良く、五十音、数字も読めます。でも、情緒面で困ることが多いです。周りからは、しっかりしてると言われる事も多く、パッと見は療育に通ってると分からないと思います。昔で言う、アスペルガー(今は自閉スペクトラム)の疑いと言われてきてます😌
私は文章を読んで、自分の子どもだったら少し気になるだろうなと思いました😌

そると

うちは軽度の自閉傾向ありと言われているのですが、自閉症の子は抽象的な質問に答えるのが苦手なようです💦

あとは、会話は苦手なのに記憶力はかなり良くてうちの娘もなんでそんな単語知ってるの?全然教えてないのに、、
みたいな単語を覚えています。

抽象的な質問は、例えば今日は保育園で何した?とかそういう自分で考えないといけない感じのやつです💦

3歳ちょうどの頃はそういう質問に答えられませんでしたが、最近はちゃんと答えられるようになりました😊

手先の不器用さもあり、来月から作業療法してもらいます!

うちもそういう質問に答えられないことをとても心配していて3歳児健診で相談したのですが、ごく軽度だが傾向はあるかな〜?という感じでしたよ!ご心配なら、3歳児健診で心理士さんとの面談をされた方がいいと思います💦

心配なら相談、動きはじめるなら早いに越したことはないと思います🥺

• そると

そると

数字は100までわかるのに、そういう質問に答えられないということは少なからず発達に凸凹がある、ということだと思います💦
    うちの娘も得意不得意がはっきりしてます!

今までご相談されたことはありませんか?

• 5月31日