※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘の癇癪が激しく、毎日のストレスが大きい。保育園や職場での言葉に落ち込む日々。しかし、娘との一時の幸せもあり、支え合っている。


長くなります、


最近、娘の癇癪が酷い時はとことん酷く、、
突き通したいことがあると、30分近く泣き続け、立てなくなり、動けなくなり、ひたすら這いつくばっています。。
そして、私に抱っこを求めています。
夜も抱っこじゃないと寝れなくなり、抱っこされて寝るまでひたすら泣き続け、呼吸困難になるほど、、
朝4時、突然始まり、なんだか私も泣けてきて、、
朝から2人で泣いてました、、。


思い通りにいかないと全て投げ飛ばし、1個だよ!と言っても、全部!全部!通らないとひたすら泣き、
チャイルドシートにも乗らず、、仰け反り、、
着替えもおむつも一苦労で、全て逆のことを話し、、
ばば、いらない!と突き飛ばし、かけていたメガネを取ってぶん投げ、、大人が話をしてると、お話聞かない!口止める!と言ってきたり、、
私の目を目潰しレベルで刺してきて、間一髪、、逃れ、、


そんなことが最近、多々あります。、、



一方で、大人並みのお話上手で、お話すればわかることもたくさんあり、2歳児とは思えないほど、ハッキリ喋り、しっかり会話ができます。



私的には、イヤイヤ期真っ最中で、
イライラもあるけど、今が耐えどきで、なんとか毎日向き合って頑張ろうとい感じでした。。



私は未婚であり、実家で両親と4人暮らしです。

私の実母は、娘の癇癪や、
ママにすぐに付いてこないこと、ママの言うことを
全く聞かないこと、遊びに行っても必ず帰りが一番最後になることなど、、

普通はこのくらいの年齢なら〇〇だよね、
一番帰るに遅いよね、みんなすんなり帰ってるのに、
やっぱり寂しいんだよね、

など、
なんか、1つ1つの言葉が刺さります、、


普通はって、そんなのみんな違うし、
寂しいと言われても休みの日はずっと一緒にいますし、
未婚なので、仕事をやめることもできません、

それを言われてもどうしたら良いの、、
ってなんか、落ち込んでました、、




確かに今の時期は癇癪が凄まじいです。。と
保育園の担任の先生にお話したりしてましたが、 

なんか、普通じゃない的なことを言われると
なんか私が悪いのかなと、、

実母が、保育園のお迎えの時も多く、担任の先生に
家では激しいことを伝えると、

担任の先生から、
言い方悪いけど、ママのことを下に見てるかもしれないと言われました。。
今ちゃんと線引きをしておかないもこれからがもっと大変かもと、、。
保育園では、いたって普通の子で、お礼もちゃんと言えたり、家での激しさなど1mmも感じないと言われています。
家の外とで使い分けてるのかなと


少し子供が落ちくタイミングや、納得するまで放っておいても良いかもですねと言われました。。



そして、職場の人に、癇癪のことを話すと、少し発達障害とかあるのかもね、
と、言われたり、、

子供に関わる仕事をしているので、、





なんか、それぞれの言葉が刺さって
落ち込んでしまいました、、、

旦那もいないし、
誰もない、、





でも、今日は保育園から帰宅後、
児童館でやったアンパマンマーチが気に入り、
10回くらいは楽しく一緒に踊り、
ペンも全部ではなく、1本返すことができました。


保育園の担任の先生と1人で寝ることを帰りに約束し、寝る前に自分から約束した!と言って、
時間はかかりましたが、1人で寝ることができました。😢

そして、寝室で私が暗闇の中、壁に頭をぶつけてしまい、痛!と、言うと、その瞬間、娘が、
大丈夫?と頭を優しく撫でてくれました😢

泣けました、、

コメント

メル

読んでて普通にイヤイヤ期なのかなーと思いました。
うちの子もおんなじような感じです(たまに癇癪ひどい時期がきて、少し落ち着いて、また酷い時があってと波がありますが💦)
一緒に泣いちゃうのわかります😅
周りの意見は上手く受け流しちゃってください。
保育園でちゃんと出来てるなら、ママに甘えたいお年頃なんだと思います!!だってまだ2歳ですもん!!

うちは、保育園でも家と変わらずイヤイヤすることもあるみたいですが💦それでも家よりは、諦めが早く、基本的にはお利口さんです。
未婚とか、保育園行かせてるからとか、そんなのあんまり関係なくて、基本的には子どもの性格によるものだと思います!!(頑張り屋さんだけど疲れちゃう。ほんとは甘えん坊で、ママ大好きっ子なだけですよ♡)

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。
    私もイヤイヤ期だから、と
    位置付けて、頑張ろうって、感じでしたが、


    普通じゃない、
    私が下に見られている、
    発達障害、、


    そんな言葉ばかり
    入ってきて、

    なんか、精神的に辛くなってました、、

    • 5月26日
  • メル

    メル

    人の子どもに発達障害とか普通じゃないって平気で言える人の方がよっぽど普通じゃないですよ!!
    そんな人の言葉は聞かなくてオッケーです👌

    下に見られてる、、、言い方悪いですよね💦
    どこまで許してくれるかな?どこまでやったら怒られるかな?
    そもそもイヤイヤ期って、それを学習する時期なので。下に見てるとかじゃなくて、こちらの出方を探ってるのはあると思います。
    ママにはどんなにイヤイヤしても見捨てられないってわかってるから、伸び伸びと自己表現出来てるだけです。それはとても良いことです!!
    少しずつ、これは我慢しなきゃなんだなとか、泣いてもやってくれないこともあるんだなって理解していくはずなので、、、
    今はお互い耐え忍びましょう👍(ちなみに、イヤイヤ中落ち着くまで少し放置するのはありだと思います♡)

    • 5月26日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    普通じゃないと言ったのは
    私の母親です。、

    母と私はあまり仲が良くありません。
    子供がいるので表面上は繋がっています。


    ありがとうございます。
    少し救われました。


    昨日から、癇癪がすごい時
    少し、放置するようにしました。
    立てないと言った時も
    少し手助けはしましたが、
    すぐに抱っこはせずに、
    自分でやるまで待ちました。

    少し、落ちつきました。

    • 5月26日
はーちゃん

長男は1時間大泣き、足バタバタさせて怒りを表現していました。そうなったら声を掛けると悪化するので落ち着くのを待つのみです。
自分がやりたかったのに、ママが靴を取っただけで大泣きなのでこちらが参っていましたが。
夜中の大泣きもひどくて数回あるので夜驚症も疑っていました。

先が見えないし今、体力的にも精神的にも辛いですよね。

  • みかん

    みかん

    イヤイヤ期ではなく、

    発達障害や、
    寂しいんじゃない?
    私が下に見られているなど、

    違うワードばかり
    言われて、

    混乱と、落ち込んでました、。



    今、発達障害の子は本当に多いですが、(子供に関わる仕事をしています)


    いや、まだ2歳だし、
    4歳5歳でも今の状態なら
    何か問題あるかもしれないけど、
    とか、

    なんか私の気持ちの行き場がどこにもなく、、

    • 5月26日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    長男10歳になりましたが、今のところ発達障害の診断されていないので、激しいイヤイヤ期だったと思っています。
    長男より凄い子もいると思って関わっていましたが、長男みたいに1時間以上泣いて暴れる子に出会ったことも聞いた事もないです。
    子供の従兄弟は診断は受けてないけど小学3年生ぐらいでグレーゾーンかなと従兄弟の母親が言っており、1歳〜3歳の時はお友達に噛み付く突き飛ばす、順番が守れない等々色々あり、小学生になっても衝動的に手が出たり物を壊す授業中に歩くという感じだそうです。

    保育園で問題ないなら、ただの激しいイヤイヤ期なんだと思いますよ!
    まだ2歳だけど、周りが見えすぎて日頃の疲れ+イヤイヤ期が信頼できるママに向かっているだけじゃないですか?

    • 5月26日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね。

    保育園では、一度、かなり頑固で、お友達のものを取ってしまったことがある、というのが言われたことがありましたが、その程度で、

    お礼も言えるし、かなりお話しできるので何でもわかっていますね!と、むしろ
    関心されるくらいです。

    その分、ママに来てるのかなと
    私も思っています。
    でも、周りに様々言われると、
    不安というか、精神的に落ち込んでしまいました

    • 5月27日