※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
家族・旦那

小1の長男が自分の部屋でテレビを見て夜更かしをするため、母親がテレビを取り除きたいが、夫が理解してくれず、約束も守られない状況に悩んでいます。

私がおかしいでしょうか?
小1の長男、入学してから自分の部屋が欲しいと言ってベッドや机を用意して、1人で寝るようになりました。
夫が使っていないテレビを長男の部屋に置きました。
わたしは小学生のうちは、部屋で見るんじゃ無くてリビングで一緒に見ればいいんじゃない?と言いましたが
1人で頑張って寝るんだから、9時まで見ていい事にしてあげようってなりました。
渋々納得して設置し、9時までYouTubeもOKになりましたが案の定、11時頃まで起きて居たり、テレビを消し忘れることがほぼ毎日です。
もうテレビを置いておくのはやめようと夫になんども提案してますが、時計が見づらいんだろとかわからない理由で取り合ってもらえません。
たぶん夫は、わたしが継母だから厳しくしているんだと思って軽ーく聞き流す感じで全く話になりません。
でも何度も約束を破っているのにそのままになっているのも納得できません。次男には約束破ったらダメ!っと日頃厳しく言っているくせにって思っちゃいます。

コメント

はじめてのママり

とりあえず9時までならその時間に部屋に行ったりしてもまた付けてるってことですかね?それなら次同じことしたらテレビ置かないからってわたしならいいます😂

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

ですよねですよね!
    何回も約束破っており、本人にも再三注意しています。
    わたしも撤去するべきと思ってます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

まず自分の部屋にTVは小学生には必要ないですよね。
見るなら家族と一緒にリビングでと私も思います。
厳しくしてるんじゃなくて子どものためを思って言ってるのに旦那さん理解できないんですね😓
23時まで見てたり自由にYouTube見れる状況って癖になるし寝不足になるし、いいこと一つもないですよね💦

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

そうなんです!
    学校に通い始めて、毎日疲れてるだろうに大人がそんな寝れない環境提供きてどうするんだ!って思うんです。
    もう旦那がそんなんだから、長男の事には口出しせずほっておこうかなって思っちゃいます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも9時の段階で見に行かないんですか?💦
家の長男も部屋にありますが、8時50分には寝る準備して!って呼びに行って消させます😅
ちょくちょく見に行って寝付けが悪そうな時はトントンや添い寝もしてあげるので、放置して11時まで寝れない状況にはさせないです……
呼びに行く時にチャンネルも没収して次の日返すとかはどうでしょう💦
約束を守らせるのも大事ですが、まだ1年生ですし、親がしてあげれる事をしてないのに、ダメダメ怒るのは可哀想かな?って思いました💦

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

9時の段階で見に行ってます!
    11時になっちゃった日は、わたしが下2人と寝落ちしてしまって急いで部屋に行ったらまだYouTubeを見ていた。という状況でした。
    私はそもそもテレビを置く事に反対なので、親がしてあげれれる事してないのにっていうのは盲点でした。

• 5月26日
ママリ

私は子供のとき自分の部屋にテレビを置かれてたことがありますが、結論から言うとやめておいた方がいいと思います。すぐそこにテレビがあると見ちゃダメって分かってても夜遅くまで見てしまいます。笑
ダイエットしてても目の前に美味しそうなご飯あったら食べちゃいますよね、そんな感覚です😂
しばらくしてから自分の部屋からテレビをなくされましたが、最初は寂しいなあとか思ってましたがすぐ慣れました🙋‍♀️

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

わたしも中学の時に初めてテレビを置いてもらって、中学生なのにドラマが気になって夜更かししたり、テスト勉強出来なかったり、、だったので笑
    わたしも無い方が良い派です。でも夫が取り合ってくれなくて、、、

• 5月26日