※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳児がRSウイルスで検査陽性。咳は軽く、元気で食欲もあり。保育園に返すか悩んでいます。

1歳児ぐらいで、検査でRSだったけど咳はそんなに頻繁にでなかった方いらっしゃいますか?

元々ずっと鼻水と痰がらみの咳では受診して、何回もなったり治ったりしていたんですが、今回発熱して、クラスでRSが出てたことを伝えて検査したところ、RS陽性でした。

今のところ咳は1日に数回出るかなぐらいで、泣いた時ちょっとむせて、その時の音が少しゼーゼーぐらいです。
それと鼻水と熱があるだけで、食欲もあるし、めっちゃ元気に動き回ってから寝ました。

ここから咳系に悪化するのかも気になります😭咳症状があまりなければ熱が下がったら登園許可証書けますって言われましたが、どのぐらいかかるのかなと、!

求職活動中で保育園に預けて、仕事が決まって、1日出勤したところで今回の熱だったのでいつまで続くのか不安です😭

コメント

Ogiiii-m

上の子そうでした!!

RSって、一歳未満は検査しますが1歳以上は重症化しにくいため検査はせず夏風邪の診断になるそうです!
周りにRSの子がいたら多分そうだろうね!って感じでした!

保護者の方が(登園証明が必要など)検査して欲しいとなれば、することもあるそうですが💦

個人差もあると思うので何とも言えないのですが…咳と熱夏風邪は長引くイメージです💦