※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の洋服トラブルについて相談です。汚れた服が返ってこないことや他の子の服が混ざる可能性があるか心配。汚れ物袋があるけど、洋服が返ってこないのは普通?お気に入りの服は避けた方がいい?

6月から保育園入園予定です。

洋服なんですが、
最初に数着預けたものは
たまに別の子のものが入ってたり、
返ってこないこともたまにあるって話を
聞きました。

ちなみに当日着て行った洋服は
汚れてもその日のうちに返ってきますよね…?
それすらごちゃごちゃになって
別の人に渡ってしまったりする可能性って
あるんでしょうか?

うちの園では
汚れ物袋っていうのがあるので
そこに汚れたらはいって返ってくるのかな?
と思ってるんですが…
洋服が返ってこないのはあるあるなんですか?😂
着て行く服もお気に入りは
着ない方がいいんですかね?😂

ちなみに小規模保育園の0歳児クラスです。

コメント

ママリ

預けたものがごちゃ混ぜになっていることよりも使ったものが入れ替わってることの方が多いイメージです。
特に被りやすいズボンや、肌着、タオルなんかは間違ってることがたまにあります。

お気に入りは着ないのがマストだとおもいますが、お気に入りじゃないとはいえ、選んで買ってるものなので無くなっていいわけじゃないので無くなると悲しいですよね💦

• ママリ

ママリ

なるほど!確かに預けたものより使ったもののほうが混ざりやすいですよね💦

そうなんですよ🥹買ったもの全て値段は違えどお気に入りっちゃお気に入りなんですよね😂なるべくいとこからのお下がりで行かせようかと思います😂

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ただ保育園5年目ですが、翌日や週明けに帰ってこなかったということは今まで一度もないです!

しっかりみやすく記名しておけばよっぽどずっと帰ってこないことはないようなきがします!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

たまに間違いはありましたが、ちゃんと名前書いてあれば戻ってきます!

• ママリ

ママリ

そうですよね!名前書いてるから戻ってくると信じたいです😂別の園の方ですが、たまに戻ってこないって言ってる人もいて😓

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

たまーにありますねw
名前書いてても別のお友達のがはいってて
息子のはその友達の方に入ってて
お互い洗濯して保育園に持って行って
入ってたので一応洗濯までしてます〜と言っています笑
当日着ていった服も汚れて別のお友達の方に入ったりします!
返ってこなかった事は今のところありません!
あと着ていく服は無くなっても破けてもいい服しか着せませんw

• ママリ

ママリ

戻ってくるにしても破れたり汚れてしまう可能性あると思うとよっぽどお気に入りのものは着ない方が無難ですね😂
    ちゃんと返ってくればいいですが、いつ返ってくるかもわかりませんしね😂

• 5月27日

よく間違えて入ってます!
逆を言えば、息子のお口ふき行方不明〜と思ったら翌朝綺麗になって戻ってきてた!ってこともあります笑

当日着ていった服はお着替えの際に別の子の汚れ物入れに間違えていれたまま〜ってのがあるあるですね😪

別の子の洋服が汚れ物入れに入ってたこと何度もあります。
洗濯して翌日その子のお着替えカゴにそっと返してます🧺

うちの園は外遊び中心なので汚れるし無くなるしで絶対お気に入りはきせません😂

• ママリ

ママリ

園によってはよくあることなんですね🥹
    言ってもまだ今買った服はお気に入りのものが多くて😂
    保育園用にも少しずつ買い足そうかと思います😂

• 5月27日
ママリ

大規模の0歳から通わせてますが、その日に返ってこなかったこと一度もないです😂1年通って、1回だけ他の子の服が混ざってたくらいですよ✨

• ママリ

ママリ

よく返ってこない園もあれば大規模で混ざってこないってすごいですね!
    うちの園もそうであって欲しいです😅笑

• 5月27日