※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶
子育て・グッズ

育休手当を2回目まで貰いたいが、四月から保育園に預けるか悩んでいる。途中入園は難しいと聞き、諦めるしかないか悩んでいる。

先ほど保育園の事で質問致しました。

育休手当貰っているのですが四月から保育園預ける気ではなかったので申し込みしませんでした。
福祉課に問い合わせすると0歳未満の空きが3ヶ所あると知り途中入園させるより四月から保育園預けようか悩んでいます(´;ω;`)
途中入園はなかなか入れないとききますし…

しかし育休入りだしたばかりで二月に一回目の育休手当が貰えます。
次は五月に2回目。

育休手当を2回目まで貰いたい場合、
四月から保育園預けるのを諦めるしかないのでしょうか(´;ω;`)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

4月入園でも、復職前日までの育休手当貰えますよ!

• 紅茶

紅茶

コメントありがとうございます☆

ちなみに電話で聞いたら
    12、1月分は二月に入ります。
    3.4月分は五月に入りますと言われましたが、二月分は入ってないってことでしょうか(´;ω;`)??

あと例えば四月1日から預けた場合は三月ぶんの育休を日割り計算してもらえるのですか??

• 1月30日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

2月分も入ってきますよ。多分3.4月分と一緒かと思います。
    4/1から預けた場合、復職日が4/1ではないですよね?前日までは育休手当の対象になるので、日割計算になりますよ!

• 1月30日
  • 紅茶

紅茶

2ヶ月に1回かと思っていましたが三ヶ月に1回なんですかね😅??

四月1日から預ける場合は復帰は四月1日からじゃなくても大丈夫ですか??

• 1月30日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

二ヶ月に一回のはずですよ!

住んでるところによりますが、私の住んでるところは、5/1までに復帰してくださいとなっています。4月入園でもならし保育がありますので、4/1復帰はないと思いますが(^_^;)

• 1月30日
  • 紅茶

紅茶

確認しましたら会社の間違いでしたー☆

ならし保育園があるので保育園スタートと同時に働けませんもんね😅すっかり忘れていました!

• 1月30日
彩ちん

仕事復帰はいつですか?
最悪半年間は育休の延長ができるのでは?
来年4月に入れるのではダメでしょうか?
12月から育休ですか??
それなら、12~3月まで育休なら2回文分は貰えるかと思いますが職場に確認が一番です。

• 紅茶

紅茶

コメントありがとうございます。
    途中入園は入りにくいし来年四月となると育休手当も下がるだけなので…。

12月から育休です。
    職場に聞いたら12.1月分は二月に入ります

3.4月分は五月に入ります。と言われました😰

2月分は計算に入らないのでしょうか??

• 1月30日
彩ちん

育休のお金は復帰してから貰えると思います。2月復帰で1月2月分は復帰してから貰えたように思います。ちなみに、長女の時です!

確かに7ヶ月目から育休手当ては下がりますね(^^;
途中入園できないと悩みますね(;o;)
うちも9月復帰予定で4月復帰にするか悩みましたが、入れなければ延長にしようと決めているので(。-∀-)

でも、上の子が保育園に通っているし同じ保育園には入れるようなので、住む地域にもよりますよね( ノД`)
うちは、9月復帰途中入園は△ぐらいです 笑

• 紅茶

紅茶

途中入園は0に近いので、やはり四月からがベストかなぁって感じです(´+ω+`)
    六ヶ月で預けるのは寂しいですが途中入園出来ないことを考えると…。

• 1月30日
katomo

12月から育休にはいり、保育園に受かれば4月復職予定です。職場から2月3月分は復帰してから振込まれると言われましたよ。
会社の方が2月分を間違って抜かして説明されたのでは⁇
復職する前日分までは支給されるはずです。4月1日から保育園に預けるのであれば、役所に出す書類に復職日4月1日って書くようになるのかなと思うのですが、役所に確認したほうが間違いないですね。私は、みなし保育とかもあるので、どのように職場に復帰するかを保育園が決まったら相談する予定です。

• 紅茶

紅茶

会社にきいたら間違ってたみたいでしたー!安心しました😰

保育園応募前に会社に勤務形態変えてもらえるか交渉しなければいけません(´;ω;`)
    もし難しかったら保育園応募は諦めて育休手当もらい続ける予定です(´+ω+`)

• 1月30日