※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、辛い気持ち。子供がオムツを選び、トイレを拒否。どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレについてです。
考えるだけでつらいし、自分が上手くトイトレできなかった、という罪悪感があります。

満3歳クラスで幼稚園入園で、うちの園は入園するなら基本オムツ取ってきてくださいという園だったので、入園前からトイトレを頑張っていたのですが、本人の気持ちが前向きにならず進まなくて一度挫折しました。

すこし時間を置いて、再チャレンジしましたが、もう少しのところで下痢の風邪になり、オムツにしていたら戻ってしまいました。

パンツ拒否、トイレ拒否です。
褒めたり、シールを与えたり、好きなパンツを買ったりいろいろやりました。

でも結局本人がやる気がなく、オムツがいいとなり、うまく進まないうちに私が辛くなり、まだオムツのままです。

6月から園でプールがあり、オムツの子は入れないので、それまでに頑張りましょう、と先生も言ってくれたのですが、園でもパンツを拒否したみたいで。。(本人から聞きました)

今日は15時まで一度もオムツを変えられず、朝のオムツのまま帰ってきました。

トイトレ進まないから見捨てられたのでしょうか。

でも、本来はパンツにすべきなのでオムツ変えてくださいとは言えなくて。

トイトレが進まなくて辛いです。
オムツのままトイレに誘っても、「出ないから嫌だ」と言われて。

辛くて涙が出てきます。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

ママリ素人🔰

見捨てられたというより、気持ち悪さを感じてトイレに行けるようにあえてそうしたのかもしれませんね💦

結局トイトレは本人のやる気次第だと思うので、大人がどんなに頑張っても難しいときは難しいですよね😥

友人の子も年中でオムツ好きでトイトレ完了してない子いますが、弟のほうがトイトレ先に完了しそうらしく本人がようやくやる気でてきたそうです!

お子さんもなにか前向きなきっかけがあるといいですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

昨日もうんちそのままだったんです😢

まだまだオムツのままですかね。。
    褒めてもおだててもだめで😢

• 5月26日
うさこ

1年近くトイトレ頑張ってこられたのですね😭お疲れさまです💦

言葉や運動面、情緒面の遅れは特になさそうですか?

定型発達だと仮定して、定番ですがおむつの袋見せて「おむつなくなっちゃった」作戦はもう試されましたか?

パンツが嫌ならノーパンでもいいんですけどね。幼稚園だと難しいですよね。

登園しぶりもある中でのトイトレは本人もきついんでしょうね。
プールは本人は楽しみにしてないですか? 

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

言葉は2歳過ぎまで遅れがありましたが、急激に発達して今はおしゃべりです。

運動面も遅れはなく、
    情緒面接で言えば、不安が強い子で特に母子分離不安が強いです。

オムツなくなっちゃった作成もやりましたが、だめでした。

プールは「僕入らない」と言っていて、、💦
    それでやる気になることはなさそうです。。

• 5月26日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね!
    母子分離不安がある中でトイトレまで強いるとやはり可哀想な気がしてしまいますね😭

漏らしてもいいからパンツで幼稚園で過ごせれば自然に行けるようになる気がしますが、本人の気持ちが大きいですよね。

あと、下のお子さんもまだ小さいので自分だけパンツになるのは嫌みたいな気持ちもあるのかなと勝手に思ったり。

幼稚園の先生にも今のお母さんの不安や困っていることを正直に伝えて「どうすればいいんですかね」という感じで、聞いてもいいと思います。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

タイミング合えばトイレで出せるので、本当にあとはやる気の問題で。。

下の子がオムツだからというのもあるんですかね。

園には何度も相談してるのですが、うちの子ができないので先生たちもどうすることもできないんだと思います。

トイトレやるとイライラしてきついこと言ってしまいそうです

一生オムツでいろ!!って言っちゃいました。

• 5月26日
  • うさこ

うさこ

あと一歩のところまでいったんですもんね💦悔しいですよね🥲

赤ちゃん返りもあるような気がします。

その状態でのトイトレは親子共にメンタル削られますね😭
    まだオムツで恥ずかしいとかっていう気持ちも本人にない場合、モチベーションとなるものがないですよね。

そのうちお友達に「〇〇くん、まだオムツなのー?」とか言われたりしてやる気になったりするといいのですが。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとにモチベーションになるものがないです。。

恥ずかしい気持ちも
    プールに入りたい気持ちもないし、
    褒められて嬉しい気持ちもないみたいで💦

まだオムツなの?と言われても、全然気にしてなくて😢

• 5月26日