※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

うんちが出ない状況で、水分は十分与えていますが、うんちを出す方法はありますか?

少し見えているのになかなか出ないうんちがあります。
今朝から何回も踏ん張っているのに出てません。
うんちを出す方法はありませんか?
水分はこまめに与えています。

コメント

ママリ🔰

太ももを持って足を曲げ伸ばしする、膝が円を描くように足をぐるぐる回す、足踏みするように片足ずつお腹に近づけてあげる
最終手段はお尻の穴を少し広げたり肛門近くを押して刺激してあげる。

ヘルパーをしてたんですが、重度身体障害ありで寝たきりの子たちにも上記はそれなりに効果ありました!

きのこ

うちの息子も同じくうんちを出すのに毎回苦戦しています😢
前日出なかった日は20分くらい泣き叫びながら汗だく&鼻水ダラダラでようやく出るという状況です😭
水分は牛乳と麦茶をこまめに与えているのですがなかなか治らず、、💦

すみません、全然解決策ではないのですが同じ状況なのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

水分与えても、今出そうな便には効果ないので、とりあえず市販のイチヂク浣腸で出してあげるといいと思います💦
うちはそれで1時間泣き叫ばれて、夜間救急行って浣腸しました😅
普段から便が硬めであれば、お薬で柔らかくしてあげると楽に出せますし、痛みを経験すると我慢してまた硬くなってしまうので、小児科で相談してみてもいいと思います😢