※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼまま
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子がいて、言うことを聞かない時に感情をコントロールできずに怒ってしまい、後悔しています。旦那に預けることを提案されたが、不安があると感じています。助言を求めています。

1歳1ヶ月の息子がいます^ ^
最近は表情も出て来たり、喋る事も増えてきて可愛さまっしぐらって感じなのですが…

今は言っても分かっていないと思うのですが、言う事を聞いてくれないと、我慢出来る時もあるのですが、手を出してしまいます…それで、泣いてしまって後悔して、自分の感情をコントロール出来ず…怒ってしまったあとは、ごめんねって謝って抱きしめて、けど、自分を許せなくて…

それを旦那に相談したら、自分の休息も含めて、一時預かりしたらどうだ?と言われ、けど、まだ預ける事に対して少し不安があるので、旦那に見てもらいたいとお願いしたら、俺は出来ないと言われ…もうどうしていーか分からないです。

息子の事は大好きです。

こんな事を相談するのもおかしいですが。解決策と言うか、助言してもらいたいです!

コメント

♡mieeee♡

あたしも1歳過ぎてからヤンチャさや言うこと聞かなくて毎日怒って叩いてばっかですよ!未だに続いてますが…笑
お子さんはママの愛情伝わってるから大丈夫ですよ!怒らない方が凄いと思います!気分転換に一時預かり利用したり、子供連れてでも友達とランチ行ったりするといいですよ♪♪

• くぼまま

くぼまま

ありがとうございます😌
    伝わっていると信じたい!これからもっとヤンチャになっていくのかと思うと、恐ろしいですが… 笑

一時預かりも利用してみたいと思います♪

• 1月31日
かりん

一時預かりしたら気分はれるのではないですか?
それか両親や義理両親などに預けるのはどうでしょう?

• くぼまま

くぼまま

ありがとうございます😌一時預かりも利用してみたいと思います♪

• 1月31日
m-t

1歳過ぎたらママの言ってることわかるときもありますよ。
きちんとダメなことはダメと伝えましょう。
もちろん大人でも言うこと聞かない人がいるくらいですから
何度も何度も根気よく叱らないといけないんですけどね😥

一時保育預けてみましょう。
ママの言うことは聞かないけど
先生の言うことを聞いたり
お友達と遊んだりして成長しますよ☺

• くぼまま

くぼまま

ダメな事はちゃんと伝えています(^^)それも何回も繰り返しですね、分かってもらえるまで、言わないといけないですよね😌

また違う環境なら、変わるかもしれないですし、利用してみたいと思います(^^)

• 1月31日
ゆうり

一時預かりはかなりオススメです(*^^*)自分のリフレッシュはもちろんですが、子供にとっえもたくさんの大人(保育士)にお世話(=愛情)もらえて同じくらいの子供同士のふれあいもいい刺激になります♪
金銭面以外でのデメリットは病気もらう可能性が多少なりあることでしょうね。私は預けるメリットの方がはるかに大きいと思います!
ちなみに預けることへの不安とはどのようなことでしょうか?

• くぼまま

くぼまま

ありがとうございます😌

デメリットといーますか、自分は仕事していないし、預けてまで気分展開していーのかなーと、自分に不安?というか、そうゆうのがありました。けど、子供にとっても私にとってもいー刺激になるのなら、一時預かりも利用してみたいと思います(^^)

• 1月31日

すごくわかります。私も特に生理前だとものすごくイライラして、普段怒らないのに怒ってしまい。2人でいるときに手が出てしまいました。
この前一歳半検診で保健師さんに相談したら、叩くしつけはやめた方がいいと言われました。叩かないで口で注意した方が良いと。その子の人格成形に関わると言われて、ハッとしました。当たり前ですよね。同じこと自分がされたらやですよね。親がしてたら同じ事を子供もお友達や、将来自分の子供にもしてしまいますよね。
それからはぐっと堪えてます。保健師さんには手が出そうになったらその場から離れるとかして下さいと言われました。それからはそうしてます。
子供は叩かれてもそれでもママが大好きでママを求めて来てくれます。その姿を見て切なくなりました。
私の解決策は、親も子供も気を紛らわせる。笑いに変える。
今でも叩きはしなくても、ご飯の支度や忙しいときにくっ付いて来られると冷たくしてしまったりします😭
お互い大変な時期ですが、頑張りましょう。

• くぼまま

くぼまま

ありがとうございます😌

そうですよね、自分も同じ立場であれば嫌ですし、ぐっと堪えてそれでもだめなら、一旦離れてみるのも大事ですね、まぁ離れると離れるで、泣かれてしまうのですが… 笑

また違う形で、色々と方法考えてみたいと思います(^^)

• 1月31日

もし、キツイ言葉として捉えられてしまったらごめんなさい。。。

一時預かりは、まだ預けることに対して不安がある。とおっしゃられてるんですが、
カッとなって手をあげてしまうのでしたら、預けることの方が安心かと思います。

ママさんがリフレッシュして
心を落ち着かせられるのなら
くぼままさんにとっても、お子さんにとってもそれが1番かと思います。

私がそうでしたが、
いくら幼少期で、まだ理解できていないだろうと親が思っていても
手を挙げられた事に対する恐怖を覚えてる子もいます。

私は父親が、カッとなるとすぐに手を挙げる人でした。
時代的に、体罰とか普通の時代だったから
父は虐待とかそんなつもりなくて
普段は優しい人でしたから
くぼままさんのように、本当にカッとなってしまうだけだったと思いますが

私は2歳前くらいからの記憶が今でもあります。

手を挙げられて怖かった、嫌だった、自分がすごく泣いていた事も覚えてます。

そうゆう人間もいるので
お子さんが恐怖を感じる前に、はやめに対応した方がいいかと思います。

カッとなってしまうのなら
一時保育など積極的に利用して
心穏やかであってほしいと思います。

• くぼまま

くぼまま

ありがとうございます😌

そうだったんですね…記憶は残るもので…私も昔、自分の親に嫌な思いをする言葉を吐かれて、それは今でも心に残っています。そうならないと決めて、子育てしているのに…

まず自分が心穏やかにならないと、周りにだって悪い影響与えてしまうかもしれませんよね、子供にとっても私にとってもいー気分展開になれるよう、一時預かりも利用してみたいと思います(^^)

• 1月31日