※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自己肯定感が低くて辛い。育った環境やコンプレックスが原因。会話後に不安や後悔。変わりたい。励ましの言葉をください。

自分の自己肯定感が低すぎます。
周りと比べてしまったり、職場の人や義母から嫌味を言われたりすると、本当に自分って価値のない人間なんだなって思ってしまいます。

こんな親に育てられてたら、子どもも自己肯定感低くなりますよね。

自分を育ててくれた親に感謝しなくちゃいけないとは思いますが、自分が嫌いなので、育ててくれてありがとうみたいな気持ちになれません。

育った環境が悪い(父親が常にイライラしたり怒鳴ったりしてて家の中がピリピリしていた、父親の笑顔を見たことがない、父親&母親共に超ネガティブ)ことやコンプレックス(歯並びが悪くて人前で話せなかった&笑えなかった。小学生の時に男子にキモいと言われた。大人になって歯並び直したが、性格までは変えられなかった)が原因だと思うのですが、雰囲気怖いし暗いオーラだし声が低くて小さいし…

本当、自分のいいところが無さすぎて辛いです。

家族以外の人と話した後にいつも「さっきの会話大丈夫だったかな?変なふうに捉えられちゃったかな?〇〇じゃなくて●●って言えばよかったな…」などと、ずーーーっと考えてしまいます。
次は気をつけよう!と思っても、毎回同じことを繰り返しています。

どうすれば変われるのでしょう?
落ち込んでいるのでどなたか励ましのコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ

子どものクラスのママたちに会っても、挨拶するか迷います。

自分なんかに声かけられたら迷惑かな…た考えてしまいます。

えるさちゃん🍊

そこまで自分のことが分かっているなら挨拶の時は話す時は気持ち声のトーン上げてみたり、声少し大きくしてみてはいかがですか?😊
挨拶されて嫌な気持ちにはなりません!
逆に挨拶しない方が印象悪いのでもっと悪化するのでやめた方がいいですよ😅

うちも会話した後、こー返した方がよかったかなって思うこといっぱいあります。
こう返せばよかったって思うんですがそれってもう過ぎちゃったことなのでそれで悶々とするなら次の日ごめんねって謝ります😂

はじめてのママリ🔰

そんなに自己肯定感意識しなくていいと思います!

自分が幸せじゃないと周りを幸せにするの難しいと思うので、大事なのは自分が幸せかどうかです😊

不必要に自分を不幸にする人やものはどんどん排除です!
嫌味言ってくる時点でその人の意見に価値はありません。

多分周りの目をすごく気にされているのだと思いますが、何でも持ってる(ように見える)人でもみんなから好かれるのは無理なので、ある程度思いやりを持って接すれば、あとは相性なので仕方ないと思います!

関わる人には笑顔で明るく挨拶したら良いと思いますよ😊
それで迷惑だと思われるなら、主様に非はないです👍