※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが自立するのはいつ頃ですか?育児が落ち着くのは早いかもしれませんが、大変な期間もあるかもしれません。次の子のことは早めに考えています。

1人でご飯食べたり、自分で着替えれたり、親が見てなくても遊ばせれたりして、
少し育児が落ち着くのはいつ頃ですか??

もう1人子どもが欲しいなーと思っていて、
子どもがある程度自分で出来るようになると余裕出てくるかなと思ってますが、それでもしばらくは大変ですかね??

今すぐ次の子は考えてませんが、
年齢的に早めにと思ってまして💓💦

コメント

かなみ

4歳くらいだとかなり落ち着いてきます。
子どもによると思いますが...我が家はみんな3学年差なのですが、長女と次女は3歳半差、次女と三女は2歳半差になります。この一年の違いがすごく大きくて、長女は次女が生まれるの理解してて、とても楽しみにしていてくれたのに、次女は三女が生まれること全く理解しておらず、平気でお腹に突撃して来るので🫣びっくりしてます😅

はじめてのママリ

4歳になったら一気に楽になりました😌
3歳すぎくらいでひと通りできるようにはなりますが、反抗期みたいなのがちょっと大変でした💦

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇
4歳ぐらいから落ちくいてくるんですね!
3歳だと理解できなかったり反抗期があったりするんですねーー😖‼︎
参考になります💓
ありがとうございます♪