※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

保育園見学時に聞くべきことを教えてください。来年3月に育休終了し、2月途中入園予定です。

保育園の見学に行く予定なのですが何を聞いといた方がいいのか教えていただきたいです。
来年3月に育児休業終わるので2月途中入園する予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

クラスごとにつく先生の数と、プールや水遊び、散歩のときの監視体制は必ず確認していました。

• きなこ

きなこ

そう言うのも確認するんですね!確認するようにしておきます!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構保育園によって違っていて。わたしは初めての子で、とりあえず命さえ守ってくれれば、、、って感じだったので、手厚さとかを優先していて、そのほかは妥協点でした😅

• 5月26日
  • きなこ

きなこ

1番はそれですよね!ありがとうございます😖

• 5月26日
な

いとこの姉が保育士さんで、「これはマストで聞いた方がいいよ〜!」と教えてもらったのが、
親が仕事休みの時の保育は可能か、体調不良時の呼び出し基準、園での投薬は可能か、でした😳✨
私はそれにプラスで帽子や服の指定はあるか、オムツは持ち帰りかどうかは必ず聞いていました🌸

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!参考になりました☺️

• 5月26日
はじめてのママリ

おむつは紙か布か、持ち帰りか捨ててくれるか、登園開始時間、朝の準備はどの程度親が関わるか(出勤時間に関わるので)、親が関わる行事がどのくらいあるか、体操着や制服の指定は何歳からか、布団は指定あるか(うちの園はバカ高くて大きい布団が指定されて持っていくの大変😂)
は聞いとけば良かったな!という感じです☺️
きなこさんの場合なら2月入園可能そうか?(枠がまだあるか)、無理なら一歳児クラスは0歳から入れなくても入れる枠あるか、
は聞いてみても良いかもです💡
あとは気にする方はおやつは手作りか市販かとか聞いてる人いました!

• きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます!聞くこといっぱいでこんがらがってますがまとめて準備して見学行くようにしてみます😅

• 5月26日