※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。夜はスワドルやホワイトノイズで寝かせているが、昼間も同じ方法で寝かせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月

お昼はグズグズが増えて来ました💦
旦那がネントレ始めようというので
夜スワドル着せて部屋に1人
モニターでホワイトノイズをつけて真っ暗に
して寝ています

旦那がお昼も授乳後は遮光して
スワドルを着せてホワイトノイズ
で寝てもらって

3時間後の授乳で日光浴びせておこし
授乳の繰り返しで育児して!
調べたらそう出て来たと言われました🤣

私的にはお昼寝てくれたほうが楽ですが
日中もスワドル、ホワイトノイズ、遮光て
どうなんだろう?(あたり聞いた事ない)
お昼は明るくしてのびのびと
夜のみスワドル、ホワイトノイズ遮光でいいのでは?
と思ってますが皆様どうすごしてます、ましたか?

コメント

ママリ

そこまでしなきゃなんですかね😅
それでうまくいけば、みんなそうしてますよね😂

  • りんご

    りんご

    ネントレはよくみますが
    日中は聞いた事ないですよね🤣
    奇跡的にこのルーティンで
    3.4.日は本当によく寝てますが
    スワドルきせっぱもよくない
    と聞いたのでやめようかと思います🤣!

    • 5月26日
初心者ママです🔰

昼夜の区別がついてくるのが3ヶ月頃と言われているので
それまではお昼は明るく、夜は暗くというようにして、昼夜の区別をつけていってあげた方が方が良いと思います😀
なのでりりこさんがおっしゃるように今はまだお昼寝は明るいところで、夜は暗く、というような感じで良いと思いますよ!

  • りんご

    りんご

    やっぱりそうですよね🥹
    そのようにしていきます🙏🏻
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
ゆん。

生後1ヶ月なら昼寝は真っ暗より明るい部屋のほうがいいと思います😂

昼寝も夜も同じ状態で寝かせてたら日中と夜の違いがなくなるので夜覚醒しちゃいそうですよね😅

娘の時は夜しっかりとある程度寝てくれだした時期からお昼寝を薄暗い寝室でしてぐっすりと2.3時間お昼寝をして夜寝る時まで起きてれる様にはしてました😌ネントレは半年ぐらいからやってた気がします!息子はまだ1ヶ月と同じぐらいですが日中はリビングで抱っこで寝ています😊

  • りんご

    りんご

    やはりそうですよね!!
    旦那と話してお昼は日光
    夜は真っ暗にシフトチェンジ
    してもらいます🙏🏻
    日中抱っこだとよく寝ますよね☀️
    上の子がネントレ失敗
    したので色々調べすぎて
    わけわからなくなってましたが
    その方法でやってみたいと思います🫡
    ありがとうございました♪

    • 5月28日
  • ゆん。

    ゆん。

    旦那さん説得頑張って下さい♡

    うちの子もネントレできるのか!?って不安なぐらい2ヶ月間夜も抱っこで寝てたんですがおくるみでぐるぐるに巻いて少しの間おしゃぶりに力を借りて頑張ってもらいました🥺

    その子にあった安心材料を用意できると寝てくれるんでしょうけど😅お互いに頑張りましょう♡

    • 5月28日
マーガレット

第一子なので詳しくはないのですが、昼間も真っ暗な中で寝かせると暗くないと眠れない、過敏気味に育つ、と助産師さんには言われました。あとスワドルもずっと着せてしまうとスワドルとしての効果が薄れたり、多少なりとも動きを制限するものなので多用は発育にも影響してしまうと…。何が正解かわかりませんが、うちは昼間は音も光も気にせずそのまま肌着でのびのび寝てもらって、夜だけ暗め静かめの部屋でスワドル着せて寝かせてます。いまのところ、夜はすんなり、かつぶっ通しで寝るようにはなっています🤔睡眠退行はじまったらどうなるかわかりませんが😂