※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がインフルエンザにかかりました。熱が下がり始めたら冷やしてもいいですか?また、注意すべき点は何でしょうか?

生後6ヶ月の息子がインフルエンザにかかってしまいました。

おっぱいは飲んでくれて、グズらず寝ています。

そのくらいの月齢でインフルエンザかかった方いますか?
また毛布で温めたり、冷やしたりするタイミングがイマイチわからなくて💦

今はとりあえず温めて、菌を殺してくれるようにして、こまめに着替えさせています。

熱が下がり始めたら冷やせばいいんですかね?

ちょっと初めてお熱がでて、さらにインフルエンザだったので正直少し焦りました💦

またどうゆう所に注意してればいいですか?(;ω;)
よろしくお願いします。

コメント

mimi

うちの子も半年でインフルエンザなりました…

とにかくお薬は貰った分をきっちり飲みきってください。

後、お部屋は暖めて加湿と換気もしっかりしてください(^^)
冷たくて乾燥するところでは菌が増えてしまいます。

お母さんはマスクしてなるべくうがい手洗いきっちりしてください(*´꒳`*)

  • みーぃ

    みーぃ

    返信ありがとうございます。

    解熱剤を処方されました。
    先生にはタミフルといわれましたが、
    これはお母さんの判断でいいよ。
    私はどちらでもいいと思う。と言われたのでタミフルはやめて、解熱剤のみもらいました。

    miiiさんはタミフル処方されましたか??

    加湿器を置いて、今日は天気がいいのでこまめに換気します(´-`)
    私がかかったらもっと大変なので気おつけます!

    • 1月30日
  • mimi

    mimi

    私はタミフルと解熱剤の坐薬
    どちらも処方されました!

    タミフルは前と成分が変わった?とかで
    赤ちゃんや妊婦、授乳中の人にも処方できると言われたので
    不安はありましたが飲ませて
    注意深く見守っていました(T_T)

    私は娘と同時にインフルエンザに
    かかってかなりしんどかったので
    みーぃさん本当に注意してください(T_T)

    • 1月30日
  • みーぃ

    みーぃ

    一緒にかかると看病するのも辛いですよね💦
    なんとか、予防して気をつけます(;ω;)

    • 1月30日
  • mimi

    mimi

    もー頭がおかしくなりそうでした 笑💦
    空気感染よりも飛沫感染が怖いので
    お子さんがくしゃみして
    みーぃさんの手についた! とかしたら
    いつも以上にこまめに
    手を洗ってください(^^)

    • 1月30日
  • みーぃ

    みーぃ

    そうですね!
    こまめに洗いたいとおもいます!

    • 1月30日
  • mimi

    mimi

    凄く心配だと思いますが
    みーぃさんもしっかり休息を取ってください
    お大事にしてくださいね(^ ^)(^ ^)

    • 1月30日
  • みーぃ

    みーぃ

    ありがとうございます!!
    現在、元気になってきてて、お熱も7度台に収まってるのでこのまま夜も上がらず一緒に寝れればといいなと思います(´-`)

    • 1月30日
えり

うちも今まさにかかり中です、
熱は下がり遊んだり喋るよーになりました((T_T))
おっぱい飲んでるんですね( 。゚Д゚。)良かった❗
取り敢えず加湿と換きですね❗
石油暖房は最低限にしました。
汗もかいてたのでガーゼを肌着と肌の間に前後入れてこまめにとりかえました

タミフルと座薬処方されて…先生につめよって聞いちゃいました(笑)
が、座薬は使ってません。

1日も早く治るといーですね( 。゚Д゚。)

  • みーぃ

    みーぃ

    えりさんのお子さんもかなり中なんですね(;ω;)可哀想に、、

    私が行った病院はタミフルと解熱剤といわれましたが、先生がタミフル服用は正直、どちらでもいいよ、お母さんに任せると言われたのでやめました💦
    タミフルを服用はしてもお熱が1日短くなるくらいに考えてと言われたので💦

    解熱剤も貰いましたが、昨夜はお熱が下がったので今のところ薬は服用してません(><)

    ですが、今朝からお熱も平熱で元気に暴れてます(´-`)
    このまま再発しないことを祈るばかりです。

    えりさんのお子さんもお大事にしてください(;ω;)

    • 1月31日
  • えり

    えり


    元気になって良かったですね⤴😆一安心です❗
    ネットで調べてたらインフルや座薬で一気に熱を上がったり下がったりする時が一番危険みたいでww😭💦💦
    うちは一昨日の晩熱が出てグッタリ&グズグズでおっぱいものまず…日曜だしなぁなんて考えててでも朝になっても寝返りもしないし…( 。゚Д゚。)
    そうなったら救急車呼んでいーレベルだから❗って言われましたヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙呑気になにやってたんだー( ̄□ ̄;)!!、って後悔です( ω-、)

    みーぃさんも看病お疲れ様です❗弱ってるところにインフル掛かりやすいってゆーので暖かくして休まれるときは休んで下さいね❗

    • 1月31日
  • みーぃ

    みーぃ

    それは心配でしたね(><)!
    私も日曜の夜熱でましたが、本人は元気そうでおっぱいも飲んで、夜もスヤスヤ寝てくれたので、まさかインフルだとは思ってもなく(;ω;)💦

    念のため翌日行ったらええっっΣ(゚Д゚)
    ってなりました(><)

    昨日の昼間は流石にダルそうにして、寝返りもしませんでしたよ(><)結構寝てました!
    おっぱいも飲んだのでとりあえず様子見てましたが、夜から37度台で翌朝には37.2、今は36.5と平熱に戻りました!(^ω^)


    ただ、インフルは潜伏期間があるので、またお熱がでることもあるみたいですよね。
    それがまた不安で、不安で(><)

    ネットで色々みちゃってタミフル服用しないとなおなんないのかなとか、で病院に色々電話して聞いちゃいました💦

    大丈夫ですよ。薬を服用しないからって治んない病気じゃないんですから、なんかあったらすぐ来てくださいなんて励まされました😅

    お互い心配でしょうが、我が子を信じて見守りましょうね(><)!!!

    ありがとうございます😊
    えりさんも心配でしょうが、お母さんが体調崩したら大変ですよね。
    ゆっくりしてくださいね!(^ω^)!

    • 1月31日