※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

3人目妊娠で悩んでいます。夫は改心したが、育児と仕事に不安。3人目産むべきか迷っています。

想定外の3人目妊娠。
上の子と下の子1歳9ヶ月差
3人目出産となると、おそらく下の子と2歳2ヶ月差。

夫とは何度も離婚を考えていたところ
私が本気で離婚したいと話すと
今までの行動や言動を改めてくれて
なにもせず酒ばっかり飲んでた人が
家を片付けてくれたり、皿洗いしてくれたり、
子供と遊んでくれたりと、見違えるように変わってくれました。

ただ、本質は私が家事育児全般してるのと、
4月中旬に転職したばかりで、今の仕事はとても気に入っていてずっと続けたいと思っています。

あとは、私は運転できないので
移動手段も今は電動自転車なので3人になるとどうしたらいいのか、、
だし、上の子はご飯もママの膝の上でしか食べないぐらいママっ子で、朝起きた後も私が迎えに行くまで寝室でママーー!と泣いているぐらいです。
よく公園へ連れて行っても、どうしても下の子の目が離せないので構ってもらえなくてグズグズします。。

夫は土日ほぼ仕事なので、ワンオペで、
里帰りもせず2人産んできたのですが。

3人目色々と不安な中夫は産んで欲しいと。
むしろ私が育てられないというと怒られました。
命をなんだと思ってるんだと。

そんなのわかってます。
でも、今まで酒飲んでは暴れての夫。
最近入れ替わったかとおもったら
昨日は朝5時まで人とテレビ電話で大声で喋ってて、2時5時と目が覚めてしまって、終いには起こりに行きましたが、酔ってるから落ち着くわけもなく。
最終的に電話の相手の家に遊びに行きました。

やっぱり本質は変わってないなと。

私は仕事で朝も1人で子供2人の準備やご飯、弁当などしてるのに。配慮もなく自分は仕事休みだからと言ってワーワー。
ほんとたまりません。

両手二つしかないので子供2人はなんとかなりますが
3人いたらどうしたらいいかわからないし
もし離婚となった場合、育てていく自信もないし。
今で手一杯なのにもう1人増えたらさらに余裕なくなって
自分が壊れてしまうんやないかとか。

何を言いたいかわからなくなりましたが
みなさんならこの状況で3人目産もうとなりますか?

コメント

はじめてのママリ

家庭内モラルハラスメントでは…?
厳しいことを言うようですが、あなた方の弱さのせいで人1人の命を犠牲にしないと家族をやれないのかと言いたいです。
お腹にいる子は絶対生まれてきます、だから今生まれてきているお子さん2人のどっちか選んで手放しなさいと言われたら断固拒否しませんか?
同じ命なのにどうしてそんなにも扱いが違うのかと、本当に悲しいです。

ただその子の命が例えこの世に生まれなかったとしても、間違えてしまったと感じているのであれば堕ろして終わりではなくきちんと行動するべきです。
避妊したいと言えない間柄は普通ではありません。
今のあなた方家族は普通ではないです。
必ず、第三者に入ってもらって話し合いをしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一に旦那さんがおかしい、無責任なことをしておいて奥さんには責任を押し付けるのはおかしいです。

ただゆさんに責任が全くない、被害者だとは思いません。

大人2人でやってきてこの状態であれば2人だけで改善再構築は不可能だと思いますので、第三者を頼ってください。

• 5月26日
K

想定外で、望んでいなかった3人目、これ以上自分が耐えられないという状況なら私なら無理です。。反感買うかもしれませんが…

いくら夫が産んでくれと言ったって、育てる主は結局わたしだし、この先夫が手伝ってくれるなんて到底思えません。よっぽどの旦那さんじゃないと一緒に育児してくれるって現実的じゃないと思います。

自分が大変になるのが目に見えていたとしても、それでも3人欲しい!と思えないと厳しいですよね…

はじめてのママリ🔰

ん〜…正直、少し難しいかなと思いました。旦那さんも本質が変わってないということでいつ離婚してもおかしくない状況下の中3人を育てるのは生半可なことではないと思ったからです。
命を何だと思ってるんだと言う前に、家族や妻をなんだと思ってるんだって言い返してやりたいです。
もう少し旦那さんとぶつかって話した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

正直に綺麗事抜きで言うなら、私ならその状態なら産まないです。
てか、産めません…。
子供2人でも旦那の手って大切だなぁと思うのに、3人目となったらかなりしっかり頼れないとほんと無理です。
それなのに頼れない上に中身も怪しいと言う…。
私なら無理一択です。

はらぺこあおむし

私なら今回は諦めて
離婚するなりパイプカットさせるなりします。

はじめてのママリ🔰

産んでも、子供のことも旦那のことも自分のことも「大変」なことしか想像できない状況なら、産む選択はなしです。
もちろん命が…というのはツラいですが。

しずく

想定外とのことですので、ゴムしてたのに妊娠してしまった、ということですか?
それなら、おろすのも選択肢としてはありうると思います。
全く心の準備ができていない中での妊娠になりますし。

でも避妊なしで想定外、ということなら、それは想定外とは言えませんよね。
妊娠の可能性は必ずあることは、いい大人なら分かっていることですし。
性行為を拒否すると不機嫌になるとのことですが、それと避妊は別の話です。

旦那さんに問題がたくさんあるようですが、厳しい言い方にはなりますがゆさんにも責任はあります。
まずは、ここに書いたことを全て旦那さんにぶつけて心を入れ替えてもらう必要があると思います。
それで本当に反省して3人育てられると思えたなら産んだらいいし、そうじゃなければおろして離婚もあり得ると思います。

3S_n

私も想定外で3人目を妊娠しました
下の子はまだ6ヶ月ですので
生まれてくる頃には丁度1歳差です。
うちは夫婦関係良好なのでゆさんの状況とは少し違うんですが
私が産みたくないと言ったら
旦那は私の意見を尊重してくれました。
ただ、本当に中絶してしまうと絶対後悔すると思ったので
夫婦でたくさん話し合って
産む決断をしました。

ゆさんの場合はそうでなさそうなので
話の通じる第三者を交えて話し合った方がいいと思います。
綺麗事を言う人ではなく
きちんと現実に向き合える人を間に入れてください。

はじめてのママ🔰

本当に命をなんだと思っているのでしょうか?想定外の妊娠?やることやっておいて想定外だから産みたくないというのはどうかと。