※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

朝寝を長くすると夜寝が浅くなるか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

今日のママリの読み物でお昼寝は2回、朝は短めお昼を長めにとると夜ぐっすり寝れるとありました!(画像参照)

今生後5ヶ月半ほどですが、夜中は2時間〜3時間の細切れでトータル睡眠時間は12〜13時間くらいなのですが、朝寝昼寝夕寝の3回します😂
なんなら朝2時間とか寝る日もあるし15時以降寝ないなんて全然無理です!!
朝寝の後1時間半後にはもう眠そうで夜寝れないから朝寝長いんでしょうか…笑

夕寝は16時台が多いけどタイミングによったら17時過ぎる日もあって時間は毎回30分で起きます!

もちろん個人差はあると思うのですが、この記事から朝寝を長くさせない方が夜寝れる、と解釈したのですがそんな経験ある方いますか?😃

コメント

ママリ

全然その頃は3回寝てましたよー!
私も昼寝を短くすれば夜寝てくれると何かで見てやったことがありましたが、逆効果でした〜😅
昼間好きなだけ寝かせた方が、夜ぐっすり寝てくれます!昼間の睡眠が足りないと夜泣きするっていう情報も何かで見たことあります😌

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    ありがとうございます😊
    逆効果だったんですね💦

    私も気にせず寝かせようと思います🥹

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

娘もまだ4回寝ています!
朝昼昼夕で、朝寝は2時間寝る時もあります💤寝過ぎなので18-21時の夕寝を無くそうとしましたがグズグズで無理でした💦
逆に上の子の行事などで昼寝が短いと夕方〜夜中グズグズでダメです。いつも通り4回寝てくれた方が夜から朝まで起きずに寝てくれます☺️
うちの子は寝たい分だけ寝かせてあげると夜も寝てくれる気がします。個人差があるので何とも言えませんが…。

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    ありがとうございます😊

    確かに来客とかで昼寝が妨げられたらぐずぐずすごいかもです…!
    夜通し寝るの羨ましいです🥹
    夕寝はだいたい何分くらいさせてますか??

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時にお風呂入って、そのまま就寝です。寝る前に一度授乳したいので21時に起こして授乳、また直ぐに朝まで寝ます☀️なので2.5時間くらいは寝ています☺️

    • 5月26日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    なるほど、そういう意味だったのですね😳
    分かってなくてすみません🙇

    いっぱい寝る子なんですね☺️でも、それで朝までまた寝るなんてすごいです〜!
    最早夕寝というよりも就寝18時と言っもいいくらいです🥹羨ましい〜…

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うち4回寝てます😫30分で起きちゃうからか、2時間〜2時間30分くらいでグズグズになっちゃうので寝かせてます💦
夜は、スワドル着せてですが、20時30〜6時頃まで寝ます😴たまに5時頃起きてミルク飲ませて寝させますが💦

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    ありがとうございます😊

    うちも朝寝30分とかで起きる日はなんかもう一日中ぐずぐずしてます😥😥
    昼寝2回なんて無理ですよね😂💦

    • 5月26日
あち

うちの子も同じく昼間は1回に30分〜1時間しか寝ないので4回寝てます。
活動限界時間(だいたい2時間くらい)でもう眠くて眠くてぐずり出すので寝かせてしまってます。そうするとだいたい1日4回になっちゃいます。
昼間もぐっすり2時間以上寝れる子で夜は7時から寝るとかならできるかもですけど、自分たちの生活リズムもあって7時になんて寝れないので夕寝してます。8時半から9時には寝るようにしてるので逆算して6時半までに起きればいいかと思ってます!!
私も生活リズムのこと見て悩むことありましたが、意外とその方が夜ぐっすり6時間から8時間くらい寝てくれるのでしばらくこのままでいいかなと思ってます!

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    詳しくありがとうございます😊
    夜7時に寝て朝まで寝るなんて子もいるみたいですよね。
    うちもそんな時間の寝かしつけは無理です💦

    でも夜中長く寝てくれてるのは羨ましいです😭
    夜中細切れなのでうちも日中しっかり寝かせてみます!

    • 5月26日
結優

わお!もしかして12月9日生まれさんですか?私も先程、同じの読みました😂

うちの子、なんなら3回以上寝てるかも😂😂😂

ガッツリ寝れる日と細切れ睡眠しかできない日があって😅

まだまだリズムちゃんとしてなくて😂

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    12/8産まれです!1日違いですね☺️

    ありますよね〜!朝寝3時間とかする日もあれば30分の時もあって、何より夜まとめて寝てくれません🥲

    5、6ヶ月は成長も著しいし赤ちゃんも色々戸惑うんですかね😭😭

    • 5月27日
  • 結優

    結優

    一日違いなんですね😄
    朝寝3時間!?羨ましすぎます❤
    まだまだ起きますよね〜😂
    かと言って寝過ぎも息してる!?とかって心配になるし😰

    個人差もすごいし、血を分けた兄弟でもこんなにも違うのか😳って思うことばかりです😂

    • 5月27日