※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

従業員数30人の会社は国保に加入することが多いですか?私の娘は国保で4500円の保険料を払っています。国保になる理由が分からないです。

従業員数30人くらいの小さい会社が加入してる健康保険組合って国保なことが多いですか?

旦那の会社の健康保険が、全国左官タイル国民健康保険組合っていう国保で、扶養に入ってる娘1人に4500円の保険料を毎月払っています😅
会社員なのになんで国保なんだろうって思います‥

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい会社だからとかではなく、業界によります。
土木建築やクリニックなどは国保組合が多いと思います。
建築会社ならプライムの会社でも国保組合とかありますよ。

  • きつね

    きつね

    業界によるのですね!!

    • 5月26日
わーいワーイWaaai\(^o^)/

業界にもよると思います!私は、建設業の会社で勤めてるので、建設国保です💦もちろん、扶養家族にもお金かかります😭😭
私の会社は、国保ですが半分保険料負担してくれますが、国保だと全額負担なので辛いですよね😅

  • きつね

    きつね

    そうなんです😅
    なので私の方が収入低いのですか、私の扶養にいれてもいいのかなぁと考えています。

    • 5月26日
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

    わーいワーイWaaai\(^o^)/

    基本は収入が高いほうにいれるので、難しいかもしれませんね💦

    • 5月26日
  • きつね

    きつね

    私のパート先で娘扶養にいれていいってことだったので解決しました✨🙌
    回答ありがとうございました!

    • 5月26日
ゆちゃ(29)

主人の会社は、従業員が社長含めて5人の頃から社保です。
現在は9人ですが変わらず、社保です。
なので会社の規模は関係ないですね。

普通の国保よりは、建設国保や、土建国保、ご主人の加入されている、全国左官タイル国保、も安いはずです。
普通の国保は年収に対して保険料が計算されるので。

  • きつね

    きつね

    そうなのですね!
    国保なので社保と違って、傷病手当金が入院しないとお金が出ないというものなんですよね‥
    保険料がもったいないので娘を私の扶養に入れられたらいいのですが😅

    • 5月26日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    そもそも普通の国保は傷病手当すらないので、まだマシ、と思う方がいいかもしれないです😖

    基本的には、収入の多い方、となっているので難しい可能性が高いですが、会社に確認してみていいと思います!!

    収入の多い方、ではなく
    夫婦どちらかが社保であれば扶養に出来る、にしてくれればいいのに、と思いますよね。

    • 5月26日
  • きつね

    きつね

    そうなんですか‼︎まだマシですね‥
    私の方の扶養に入れられることになりました✨
    夫から扶養控除がなくなりますけど、払う所得税は数千円レベルで跳ね上がったりしないですよね🤔

    • 5月26日