※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

子供のたんの絡む咳が続いており、病院に行きたいが行きづらい状況。精神科通い中で夫との関係に悩みも。咳の対処法や夫婦関係について相談したい。

もう毎日ストレスで頭グルグル、今はめまいがするし言いたい事まとまらないかもしれないですが誰かに聞いてほしいしアドバイスいただきたいです。

子供が1ヶ月以上たんの絡む咳しています。
朝が酷いです。なので朝からイライラ。
鼻かもうと言っても嫌々で週1くらいしかしません。
病院に行きたいのですが耳鼻科は凄く泣くし、1番近い所は先生が子供嫌いで泣く子は診るのもやめるし、暴れれば鼻水吸引もしない。
自転車で30分ほどの所は予約取りにくい、当日は朝行っても12時過ぎに再来してくださいで時間かかる、私の運転で行けない(駐車場も無い)。ので色々考えると悩むしそれだけでストレスなんです😭

2月に風邪引いた時に後者の耳鼻科で「鼻かむか吸引しないとたんの絡む咳は治らないよ!吸えないなら毎日病院連れて来るくらいしないと」みたいなことを言われたけど無理だから治るのを待ち、落ち着いたのですが
また4月に風邪引いてから咳だけ残っている状態になっています。

今日病院連れて行きたかったですが今週色々予定があったり、4月は体調不良、幼稚園行事などで行けなかった市民体育館でのエアロビに久しぶりに行きたくて私の用事を優先させました。(体動かしてスッキリしたい😭)

子供に暴言や夫とうまくいかないことで精神科に通い始めたのですが、そこで先生には
「病気では無いけど自分ファーストだからそこを抑えるように漢方も使いながら気をつけましょう。」と言われていて
ただ母性をもっと生み出すために女性の心理士とも話してみましょうと来週からカウンセリングを受けることになっています。

子供に当たるのはそれで良いのですが
夫との事は結婚当初の9年前から喧嘩がおさまらずなので色々忘れられない自分がダメなのかなーとも思ってしまいます😔

とこんな感じでめちゃくちゃなのですが
子供のたんの絡む咳が長引いてる方どうしていますか?

夫とは新婚時から道を間違えれば私のせいにされて怒られたり
仕事上手くいかないから別会社に出向したい、周りが出世したら出向したくない出世したい、でも上手くいかないと辞めて自営したいとか人事の時期は1ヶ月話さないとかもあって夫こそ精神科に行けよーって時期もあったり性格なので
夫から行けって言われていることにも不満があったりします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えみりさんは自分にも余裕がないんだとは思います。
だからイライラもしやすいと思いますし、疲れもあるかと思います。


だけど、お子さんの病院に関してはちょっと考え方を変えたほうがいいかもしれません。
世の中色んな人がいます。
ましては5類に下がったとは言えど、コロナもまだあるなか、咳を嫌がる人もいます。


頼る人がいないのかもしれませんが、役所やご両親、ご友人など少し病院行く時に協力してほしいって言えたり相談できる人はいませんか?


それと旦那。
申し訳ないですが、子どもの父親なのにも関わらず、子どもを病院に一緒に連れて行こうと言わないのですか?


もう少し子どものことを、きちんと見てそばにいてあげてほしいです。

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    咳は朝がメインで日中ゴホゴホしてるほどでは無いんです。
    なので朝早い夫は子供に会わないし今週は出張、夜遅い日もあって気づかない。
    あと風邪ひいて病院行く時に
    「昔はこれくらい放っておいたよ!病院行きすぎ!」って言われたことがあり相談しにくいんです😭50歳近い年齢貧乏育ちで💦
    送ってくれたことあっても
    車で待ってるからって人です😣
    無理矢理院内連れて行った事もあり。

    実家も隣接県で車もないし運転出来ない両親なので頼れないです。

    • 5月26日
なーちゃん

お疲れさまです!
余裕ないとイライラしちゃいますよね😭
電動の鼻吸器を購入されるとか、運転できないならタクシーで行くとか周りの人にお願いして連れて行ってもらうとか...かなと思います💦
お母さんも辛いと思いまくが、1ヶ月も咳が続いてるお子さんも辛いと思います😢
お子さんの調子が良くなったら、大変な思いをされた分たくさんリフレッシュされてくだいね😊

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます!
    手動のチボジ持ってるのですが
    それすら音が嫌だ!って泣き喚くんです😭何回か無理矢理押さえてやりましたが怖くなってしまったら…と思ってもう諦めました😭
    明日耳鼻科予約取れたら行きたいと思います。

    • 5月26日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね😭
    なかなか難しいですよね💦
    耳鼻科の予約が取れて娘さんも早く体調良くなるといいですね🥲
    えみりさんもかなりお疲れかと思いますので難しいかもしれませんが、えみりさんが悪いところは何もないので、あまり無理せず過ごしてくださいね!
    えみりさんは、とってもがんばっていらっしゃると思うので、まずは頑張っているご自身をしっかり認めて褒めてあげてくださいね😊

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

ママ自身もかなり参ってるのか、話がまとまっていないので医療は大切だと思います。病気ではなくて、特性だと思います。ご主人も、あなた自身も特性があり、優先順位がわからなくなっているように思います。
発達関係に強い精神科などに行くともっと、スッキリするかもしれません。

ままり

こんにちは😃
お子さん鼻風邪ぐしゅぐじゅで、治ると良いですね💦
私も幼少期アレルギーや鼻炎でずーーっと鼻ぐじゅぐじゅ言わせていましたが、当人にとってはそれがふつうなので、お子さんご本人はそんなに気になってないかなとは思いますが☺️

変わった髪型の😁心理士さん、良さそうですね❣️😃

「夫の怒りは夫自身へのもの」なるほど、言われてみればそうですね😳

ただ、えみりさんのせいにされて八つ当たりされる被害がある状況で気にしないのもなかなか難しいところではありますが💦

私もそうなのですが、生理前は特に、また生理前ではなくとも、慢性的に家庭内の雰囲気がわるくてママも子どももイライラしているので、子供が面倒くさいこと言い出すと怒鳴ってしまいがちです‥
旦那が私に優しかったり家事すごくしてくれるならこんなにイライラしませんが。

手伝えない、惣菜買ってこいって、結局旦那さんは何もしていないですからね。
なら旦那が惣菜買ってこいって話です。

家事育児ワンオペだったら誰でもイライラしますよねー!!

録音するなら、えみりさんより旦那さんの罵声を録音しますって感じですよね😑
夫原病とはよく言ったもので。

一時的にご実家に行かれていたとのこと、ほんと休み休みしながらじゃないともちませんよね💦

イライラ改善はやはり根本である旦那さんが育児や家事をほんの少しでも良いからもう少しだけ担ってくれたら‥と思いますし、それがない状態だと起伏はやはりありますが、またご実家にもちょこちょこ帰りながら少しずつお子さんとの穏やかな時間が増えていくと良いですよね☺️💓

私も、今朝も娘にイライラしてキツく言ってしまいましたが、少しずつですが穏やかな時間を多くできるよう、頑張り中です💦