※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生女子のトラブルは、友達関係が原因で起こることが多いです。揉め事がない子は少ないでしょうか?

小学生女子は色々な揉め事ありますか?
高学年になってから、よく友達とのトラブルを言ってくるようになりました。
内容は、仲良しグループのある子が、AちゃんとBちゃんが仲良しなのが気に入らなくて泣き出した、意地悪な事を言われたなどです。
典型的な女の面倒なトラブルですよね‥

みなさんあるのでしょうか?
こんな揉め事なく平和に6年間過ごす子の方が少ないでしょうか?

コメント

ショコラ

保育園の頃から似たようなトラブル?とかありましたよー💦

私自身も小学校,中学校とかそうゆう女子特有のトラブルありました💦

まぁ、いろんな子がいるし、そうゆう気持ちも含めて成長、経験かなって大きな気持ちで見守ろうと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の頃から確かに意地悪な子はいました。
    娘は平和主義?なのか、争いごとが苦手なので保育園、低学年の頃はうまく過ごしてやり過ごしてきた感じですが、今はもう仲良しな子が典型的なボスタイプでどうやっても避けられない状態です💦

まぁきっと娘にも問題はあるかもしれませんが、気が弱いのでビクビクしています。

そんな事は初めてなので毎朝学校に見送る時心が痛いです。(頑張ってと祈ることしかできない)

確かにこれも経験ですね!

• 5月26日
  • ショコラ

ショコラ

うちの娘も平和主義で基本相手に合わせてあげるタイプです。

でも、私もそうですが、別に1人でもいいや!ってかなりメンタル強め(見た目はほんわかタイプに見られます笑)で実は腹黒女なので笑

娘は私に似たようで、かなり腹黒です笑

だから、トラブルにぶち当たっても乗り越えたり、迂回回避したりできるはず!って信じて願っています💓

ただ、今のいじめとかちょっと自分が子供の頃と違って陰湿ですよね…
    そう言った面では、時代の違いで心配です…

毎日娘と話をする事は欠かさないようにして、何か困ってたら一緒に考えるや、無理強いしない事は意識しています。
    (命はひとつ!1番大事!)

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタル強めの娘さん!かっこいいです!
    人生世渡り上手に生きていく為には、腹黒さも大事だと思います!
    娘にもそれくらいの精神でいてほしいな😮‍💨

子供の変化や様子に気付いてあげることが大事ですね!

• 5月26日

ご自身では全く経験ないですか?
私は女の子と分かったら、どうかお友達に恵まれてほしい…と思ったくらいあるあるだと思います😂

全くない子もいるかもしれないけど、それでも小さなことは何かしら経験するんじゃないですかね💦
未就園児のうちから近所の同級生の女の子とは入り込みすぎないよう気をつけてるくらいですよ。小学校入れば色々ありますから🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はかなり経験してきました!
    私も女の子と分かった頃からどうか平和な友達に恵まれますようにと思っていて。

今までは、意地悪な子とかはいましたが、こんなに身近にトラブルが起きる事はあまりなくて。
    高学年になってからいよいよだなと言う感じです😅

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

揉め事なく6年過ごせる子なんて存在してない気がします。
小学校高学年なら、自分自身の記憶が色々ありますが、あちこちで喧嘩してたように思います。
思春期に差し掛かってるし、男女問わず揉め事が増えてくる時期だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

なんとなく自分が女だからか、女の子の方が面倒なイメージがあって。
    男の子は男の子で手が出たり大変なイメージありますが、女の子って陰湿でネチネチしてる感じで。
    グループがあったり、仲間はずれがあったり。
    どの時代でもどの年代でも存在するのですかね。
    避けては通れない道ですよね😿

• 5月26日
ゆいx

うちの娘はあまり気にしないタイプらしく?

おそらくあっても、他に仲良さんしいるしくだらんわ~(笑)って感じでした😅💦

気にする子は気にすると思いますが、全くない子は珍しいのではないでしょうか?^^;💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    気にしないタイプすごくいいですね!
    人生上手く生きていけそうです!

みなさん多かれ少なかれ色々あるということですね。
    経験だと思って見守るしかないです。

• 5月26日
  • ゆいx

ゆいx

ですね😅💦

どうしようもない時には親が手助けしてあげたらいいと思います(^^)

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まずは見守ってアドバイスするくらいにしておきます!

• 5月26日
日月

あるあるだと思います😅

娘も私もそんな女子女子したのが嫌で、男子との遊びのほうが楽でしたし、娘もサバサバしてるので男子との遊びの話の方がよく聞きます。
そういったトラブルに巻き込まれるくらい周りに合わせて生活していく典型的女子か、そこはしっかり線を引いて本当に仲良くしたいお友達とは深く他とは広く浅く付き合えるかでも全然学校生活って変わってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですよね、、
    集団生活送る上で避けては通れない道なのですかね💦
    どう生活していくか、娘を信じて寄り添いたいと思います!

• 5月26日
ママリさん

幼稚園から似たようなことありますし、小学校入ってからもあります💦
最近は落ち着いてますが😊

娘は断れない性格らしくゴタゴタに巻き込まれる?ことがちょくちょくあります💦

私も高学年頃からそういった記憶有ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃からあるのですね💦
    女の子ってコレがあるから😅
    何事も経験、勉強なのですがね。
    あまりに理不尽なことを聞くと私まで相手の子どもにイラッとしてしまいますが‥
    それはダメだ、娘の話しか聞いてないんだから、と落ち着かせています(笑)

• 5月26日