※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート勤務で有給休暇について詳しい方いますか?週4で働いているが有給休暇が記載されず、社長と話すよう言われた。有給は半年分あるとのこと。義務や権利について教えてほしい。

パートの有給休暇付与に関して詳しい方いらっしゃいますか?
個人経営(有限会社)の飲食店で基本週4✖️5時間でパート勤務をしていて昨年の9月末から働いています。
自分なりに調べてみたのですが、もう6ヶ月以上働いているので有給休暇が発生しているはずなのに給与明細の有給休暇の欄があるにも関わらず何も記載がなく事務担当の方に質問をしました。すると↓
『週4ですと有給は発生しますが、有給休暇の義務には当てはまらないので、必ず取れるかと言われると…社長と話をしてもらうようですかね😅
細かく計算はしてませんが、週4で働き始めてから半年はたってるので、一応有給は5日はあると思います!』とのこと。
義務というか労働者の権利では?と思ったのですが間違っていますか?
子供の体調不良で休むこともありますが、シフトの8割以上は出勤していると思いますし『有給休暇を申請したら拒否できない』とネットに書いてあったのですが…
教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

有給は週4日でも半年勤務で8割以上出勤しているのであれば付与は義務です。そして週4の勤務契約ならなら7日付与になりますかね。
1年で10日以上の有給だと5日は必須で有給取らなければいけないことを言いたいのかと思います。7日だから必須じゃないと、、、。ただ有給をもらう権利はありますので使えないのはおかしいです。
有給拒否出来るのは、時季変更権行使の時だけです。それも条件がありますが、、、。なので基本的に拒否もできないので違法になりますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    無知でお恥ずかしいのですが時季変更権とは申請された有給取得時期を変更する権利が会社側にあるということでしょうか?
    私の場合会社側に説明したとして(それ自体おかしなことな気がしますが😅)有給取得拒否された場合は労働基準監督署などに相談するしかないのでしょうか…

• 5月26日

退会ユーザー

そうです。明らかに繁忙期とかに有給って困るので、、、😅人員確保が会社側が難しい場合は時期を変更してねってことが会社から言えます。もし有給取得拒否された場合は労基相談案件ですが、、、
    個人経営の場所だと今後居づらくなる可能性はありますかね。まぁもちろん有給取得の権利があるので間違ったことをしているのは会社側ですが。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    そうなんですよね…なので事務の方にもハッキリ聞けずで😮‍💨
    どうしても休みたい!とかではなく、急な休みなどを有給扱いにしてもらえたらなぁと思っている程度なのですが、権利があるのに使えませんよーって言われるのはちょっと納得いかなくて…
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日

退会ユーザー

そもそも、、、就業規則ないですか?
    基本はそこにパートの有給についても書かれているはずなんですが😅それを元に話すのが一番楽なんですが、、、。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基法に準ずる、としか書かれていないのでそれを持ち出して話をすればいいですかね。事務の人も社長に言われたことをただやっているだけみたいなので細かいことまでは詳しくないのかもしれないです。

• 5月26日

退会ユーザー

労基法に準ずるなら、付与しない方が違法なので、、、
    こうなってるんですけど、有給って付与してもらえますか?と聞いてみると良いかと思います☺️

• 5月26日