※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

1歳半の娘の名前に悩んでいる女性がいます。字画や呼びやすさを考えて名前を選び、旦那との意見の違いや周囲の反応に悩んでいます。改名を考えたり悩んだりしています。

1歳半の娘の名前について
絶対にこの名前を付けたいという名前がなく、色々候補を挙げては字画を調べていました。
呼びやすい可愛い名前でも字画が良くないと候補から外していたので、なかなか名前が決まらず、最後はどんな名前でも毎日呼んでいれば自然と慣れるだろうと思い、一番字画の良い名前にしました。

旦那は呼びやすい今風の二文字の名前を候補に挙げていましたが、特にこだわりはなく何でもいいよと言っていました。

無事に産まれて出生届を出してから、旦那がこんな名前も良かったねと言い出したり、あまり周りの反応も良くなくて本当にこの名前で良かったのかなとずっと悩んでいて、2〜3ヶ月の頃は【名前 改名】ばかり調べて泣いたり、少し鬱みたいになっていました。

本気で改名しようか考え、親にも相談して本当に嫌なら付けたい名前に変えてあげてもいいんじゃない?と改名に前向きになってくれていましたが、悩みすぎて結局決められずそのままずるずると1歳半まできてしまいました。。

三文字でそんなに呼びやすい名前ではない気がしていて、今も家族全員頭の文字で◯ーちゃんとあだ名で呼んでいるので、周りの友達も同じく◯ーちゃんと呼んでくれます。
そのあだ名も男の子のあだ名っぽくてあまり気に入ってはいません。

このまま大きくなって娘はこの名前を気に入ってくれるのかと不安になります。

このような理由で改名出来た方いらっしゃいますか、、?

コメント

はじめてのママリ

私も娘息子(特に息子)の名前、届を出してからもずっと悩んだので、お気持ちわかります。子どもの一生のものを考えるってとても責任が重いですよね。

ただ、1年半も◯ーちゃんと呼んでいたなら、改名するにしても頭文字は変えない方がいいのでは?と思います。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうだったんですね。ちなみに今はそのお名前気に入っておられますか?

そうですよね。。よく考えてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 5月26日
ママリ

私と状況がそっくり過ぎて驚きました。
まさにうちの娘も一歳半で、名付けの悩みもそっくりで、改名のことも考えてしまいます。

しかし、妊娠中からこれといった決定的なお名前が見つからなかったし、今も改名したい名前が浮かばずずるずると時間だけ経ってます。

私も頭文字の○ーちゃんとしか呼べてません。

モヤモヤを抱えたままスッキリしないですよね。早く名前を好きになりたいです。

• ママリ

ママリ

すみませーん!下にコメントしちゃいました🙏

個人情報なので、読まれたら消させてもらいます🙏

はじめてのママリ🔰さんも、消されて大丈夫ですよ!
    私の↑のコメントも後で消しますね!

• 5月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すみません💦ママリさんは被っていることですごく悩まれているのに気にしなくていいと思うなんて言われたら嫌ですよね😭
    失礼しました。。😢

私も息子の時はすぐに決まって、今まで一度も後悔したことはありません😔
    女の子の名前ってなんでこんなに悩むんでしょうね。。

最後を葉に変えた名前は聞き馴染みがないからか、正直あまり良いとは思わなかったです😣

• 5月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お兄ちゃんと同じクラスのお友達なんですね!
    歳も違うし特別珍しい名前でもないので、私が周りのママさんだったとしたら気にならないです😌

いっそのこと最後の一文字をなくして、二文字でも可愛いなと思いました😊

まわりに改名している人が居ないので、なかなか踏み出せません。。
    戸籍に改名したことも残るし、子供が大きくなった時にどう思うかなとか、周りにどう思われるかなとか、色々考えてしまいます😔

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。年も違うし本人達からしたら紛らわしさもないですよね。
    私だけが気にしてる話です😂

友達からも、最後の一文字をなくして二文字も可愛いよと言われました☺️

ただ、苗字が二音なのでフルネームで4音の名前になって短いのかなー?と悩んで、踏み込めずにいます。
    漢字も最後の文字が一番好きで、一番最初の文字はそんなに思い入れがないので、残す漢字が逆だっらなーと妥協したくない気持ちがあります。

改名に踏み込めない理由が全く一緒です。
    改名に悩まれてる方はみんな同じことで悩んで、踏み込めないってなられてますよね😣

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

度々すみません🙏

名前の悩みについては、上のお子さんに伝えてありますか?

• 5月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

軽く相談はしています!
    じゃあぷーちゃんは?とかふざけて返して来ますが、最後は今の名前でいいやん!って言われます😅

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

我が家も上の子達が色々と案を出してくれて、少しその名前で読んだりしますが、いつの間にか今の名前呼びに戻ります😅

全く違う名前にすると、呼び慣れるまで違和感があるのは仕方ないですよね😅

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

度々すみません🙇‍♀️

その後いかがですか?

私は落ち着いたなーと思ってたのですが、やはりまだ落ち込むことがあります💦

でも、もう大きくなってきたから受理されないのかも…と不安になってます。

• 6月19日
  • 花

同じくモヤモヤしているのですが、みなさんは改名されましたか?
    名前の事を言うと家族には「もうええやん」と言われますが、やっぱり引っかかってしまって、外出(名前を言う機会を)減らしています。支援センターやベビーマッサージなどにも行きたいですが名前が原因で行けていません。今後、外で呼ぶことや呼ばれる事を考えるとやっぱり改名したほうが良いと思ってしまいます。キラキラとか、明らかに変な名前ではありませんがこの思いは消えないのかなって。
    同じ思いの方のお話聞きたいです。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も少し似た経緯で後悔しています。
子供はもうすぐ1歳です。

はじめてのママリさんの旦那さんは改名に賛成されていますか?

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😌

賛成も否定もしないという感じです。
    どうしても嫌なら変えてもいいけど、このままでいいと思うと言われます。。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も改名を考えています。産後のガルガル期で夫や両親と話したくない笑えないという気持ちで名前の話し合いができず焦るように決まりました。
まだ届けまで期限があったのに周りからの早くしろという圧に耐えられませんでした。
私も同じように改名のことばかり検索しています。名前を好きになれないので子供と上手く関われてない気がしています。ママリさんのお子さんは、1歳半ということでずっと辛い気持ちを抱えてたのですか?😢
旦那さんや義両親は改名に賛成されてますか?

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうだったのですね😔

2~3ヶ月のピークに悩んでいた頃は5歳の息子にもきつく当たってしまっていました。

旦那は賛成も否定もせず、義両親には旦那が軽く話してくれましたが、この名前可愛いじゃん、似合っているよと言ってくれていたので、なかなか強行突破する勇気もなく行動に移せませんでした💦

せっかく付けた名前だしこの名前を好きになろう。と同じ名前のお子さんを検索してみたり、あまり考えないようにして居ますが、やっぱり定期的に落ち込んでしまいます😔

• 5月30日
もち🔰

こんにちは🌟
同じような悩みだったので過去の投稿でしたが投稿してしまいました💦
もうお悩みは解決されていますか?