※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
妊娠・出産

旦那が2人目の出産について自覚がない言葉をサラッと言われ、イライラしています。搾乳や育児に奮闘する中、旦那は気楽に遊んだりしていることに不満を感じています。伝えるべきか迷いつつ、家事も手伝ってほしいと思っています。

愚痴です。

旦那は嘘がつけないタイプで、悪気なくサラッと言った言葉に1人でイライラしてます。

先日2人目を出産したのですが、発育不全で小さく産まれてきたので、 NICUに入院してます。なので、旦那的には2人目出産前と環境や生活リズムは変わっておらず、正直2人目が出来た自覚がない。とサラッと言われました。

私は3時間ごとに搾乳したり、毎日上の子を義実家に預けて NICUに面会に行って授乳練習をしているので、それに比べたら自覚がないのも仕方ないのかなとも思うのですが、後々言われた事を思い出してイライラしてます。

痛い思いをして必死に出産したのに
毎日寝不足で搾乳してるのに
果たして、その言葉は言う必要あったのか?
思ってても言ってほしくなかった。

自覚がないからか、友達とサウナに行ったり遊びに行ったりしています。今もビール飲んで横でスースー眠っています。

このイライラを夜な夜なラインで伝えたんですけど、伝える必要もなかったのかなーと思ったり。産後だから私がイライラしてるだけなのかなーと思ったり。起きたらLINE見て嫌な気持ちになるかなーと思ったり。でも言わないと伝わらないだろうなと思ったり。

サウナに行くなと制限するのも嫌だし、サウナに行くなと言うほど余裕がないわけじゃないけど、家のことだってやることはいっぱいあるんぞ?って感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言ってよかったと思いますよ
むしろ言わないと分からない
うちの旦那に似てるなーと思いました😂

嘘が付けないと言うよりその発言をした時に相手がどう思うかを考えられないんだと思います
協調性がないというか思いやりがないというか
1から10まで話さないと理解されないこととかないですか?

こっちが必死に生活回しながら赤ちゃんのためにあれこれしてるのに1番頼れるパートナーがその調子だと怒りたくもなります👹
サウナや遊びに行く前に少しでも家事をしてくれたら、サウナの時間を短くしてくれたら、お酒飲む前に寝かしつけや家事をしてくれたらその分リスさんの負担減りますもの

むしろ言って正解です!!

クーピー

たしかに、、。
そんなことサラッと言えるのがすごいですね、、。
自分の子供なのに💦

今日の様子はどうだった?とかお子様のことは聞いてこないですか?

ママリ

私も発育不全で出産してNに入院、搾乳や面会行ってました。

2人目だからなのか?とも思いましたが自分に置き換えたらクソ腹立つと思います😇
産後だからとかじゃないです
人としてヤバいです。
言っちゃいけない言葉だと思うのでそんな旦那に伝わるか分かりませんが私ならLINEで伝えるのはいいと思いました。

ママさんお疲れ様です😭
そしてご出産おめでとうございます🥰
上のお子さんもいる中で大変なのに、、、休める時休んで下さいね😭

はじめてのママリ🔰

悪気がないってことは性根が腐ってるってことなので伝えて良かったと思いますよ。

悪気ないので直るかどうかは別の話ですが…