※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
ココロ・悩み

弟の子供の匂いが苦手で、家に来られるのが困る。断り方がわからず悩んでいる。

批判的なコメントはやめてください‥。

すっごい失礼な事を承知で言います。
私は昔から匂いに敏感な方だとは思います。

歳の離れた弟がいるのですが
弟が小さい頃に弟のにおい?
なんかオッサンのようなにおいですね。。
すごく苦手でした。

最近弟の子供が産まれて家に遊びにきてくれたのですが
その子の匂いもダメで、
3ヶ月くらいの子なので
布団を貸して欲しいと言われて貸しました。
それに匂いがついて鼻について
ほんとーに嫌な気持ちになりました。
洗濯したけど何かダメで布団は捨てました。

正直もう、家にきてほしくないです。
でも弟のお嫁さんは仲良くしてほしいと言ってきて
遊びに行っても良いです?と言ってきます。
いろんな理由をつけて断っているのですが
全くめげる気配がありません。

匂いで夜も寝不足になってしまいました。
元々不眠症なので睡眠薬も服用しています。

鬱とか精神不安定とかはないです!


今後どーやって断れば良いのか、
しんどくなりました。

コメント

yuki

断るのではなく自宅以外で会ったりするのはダメなのでしょうか?🤔

3ヶ月ならば自宅じゃなくお散歩がてらのショッピングモールなどでも良い気がしますが、、

  • さぁや

    さぁや


    家に行きたいとずっと、言うのでショッピングとかはー?と言ってみたりしたのですが‥

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私もさぁやさんほどではないですが、弟の匂いが苦手です😅おっさんみたいな匂いしてて。
でも、異性の家族の匂いは嫌になってくるみたいですよ。それは本能的に備わってるもので、何もおかしい事ではありません😊
外で会おう!家は、片付けとかもあるし、大変だから!と言うのはどうでしょうか?

  • さぁや

    さぁや


    初めて聞きました!
    なんだか安心しました!
    ありがとうございます😊

    参考にさせてとらいます

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私もそこまでではないですが、時々合わない匂いの人がいます。
私は会社の人で私からしたらおばあちゃんのタンスみたいな匂いに感じていたのですが、他の社員さんはその人の匂いがいい匂いと言っていたのでそんなこともあるんだな〜なんて思ってました。
人間って本能的に匂いの相性で友達とか恋人とか人間関係を選んでしまうみたいです。
なので、どう頑張ってもその苦手な匂いが漂う家族と仲良く一緒にいるのは大変なのかもしれないな〜と見てて思いました。
外でご飯をたべるくらいの関係を当たり前にするとかですかね、、
うちは同じ都道府県内に義家族いますが未だにお互いの家に行き来したことなく、会うときは義実家か外でご飯をたべるとかです!
親族で苦手な匂いとかあり得るんだな〜と驚きです、、大変ですね😣

  • さぁや

    さぁや


    そーなんです!
    ダメなものはほんとにダメですよね。。

    苦手な匂いの弟の事を正直姉なのに愛せなかったです。

    距離を保ちたいです

    • 5月26日
ままり

実は掃除苦手で毎回片付けるの大変だから家以外にしてくれない?っていうのはどうでしょう??

  • さぁや

    さぁや


    それ良さそうですね!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

男の子特有の匂いですかね?
私も苦手です😂
そもそも家にきたがるのはちょっと図々しい、、だったらそっちにお邪魔させてよ。と思ってしまうので、外で食事程度にできませんか??
家散らかってるから😓とか言って😂
あとはもう予定確認しておくね!スタンプひとつ送って忘れます😂

  • さぁや

    さぁや

    あー
    確かに、男の子特有なのかもしれませんね‥

    スタンプ一つ!良いですねー!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日