※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の男の子が朝の準備を自発的にできない悩み。顔を洗わず、自分で食事や着替えもしない。親が促す必要があるが、忙しくてできていない。

4歳半の男の子、朝起きて顔を洗ったことがありません😣朝に行うことは、朝ごはんを食べる、お着替えのみですが、私が手伝うことが多いです。
声掛けしないとぼーっとテレビを見ていて、自分からごはんを食べたり、着替えることはまずありません。
顔を洗う、歯磨き、持ち物の準備などは行っていません。(持ち物の準備は前日に私がやっています)
顔を洗うことは嫌がるので、これまでやっていませんでした。
皆さん、お子さんは顔を洗っていますよね??
顔を洗わないとすっきりしないと思いますし、やるべきですよね。
朝の準備、自発的にできるように少しずつやらせたほうがいいですよね。😭
これからのことを考えて、なるべく自分で動けるように親が促す必要があると焦っているのですが、忙しくて全然できていないです😭

コメント

🌹HANA🌹

5歳の息子も顔はしっかりは洗えてないです💦
水に顔をつけられないので、私の手を水で濡らしてガシガシ擦って、自分でタオルでゴシゴシ拭かせてます😂
歯磨きも私がしてます💦

顔洗ってないけど濡らしたタオルをレンチンしてそれで拭かせてます🤣起きたら先ずタオルで顔ふく、飲み物飲む、保育園の用意させる、ご飯食べる、着替える、歯磨きを一連の流れ覚えてるよで自分でしてますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濡らしたタオルレンチン!いいですね!一連の流れ自分でされていて素晴らしいです👏👏参考にさせていただきます🙇ありがとうございます🙇

• 5月26日

退会ユーザー

そして上の子先に拭かせてそのタオルで下の子も拭かせれば(これは親がやるかな)下もそのうち自分で拭けるようになりますよ😌ただ最近食後の方がいいかなとは思ってます😂拭いたのに朝食後口周り汚いから二度手間になってて笑

• 5月26日
すず

朝起きてきてパン食べたい!と
教えてくれて
パン食べて
服は用意して出しておけば
トイレ行ったタイミングで
着替えてくれることが多いです!
声かけないと忘れてる時も
ありますが🤔
その後本人の気分がよければ
顔洗ってないから
洗うーって伝えてくれ
ますが基本的に
私が急かして言わないと
やらないので
歯磨き渡してそのまま
顔まで洗ってもらって
ってかんじですね💦
身だしなみてきなことは
小さい時からしっかり伝えたいですよね💦

うちの5歳次男(年中)は気が向いた時のみ自分で顔を洗ってますが、濡らしたタオルで拭いて終わる事の方が多いです💦
歯磨きと顔拭きはセットですね😊
持ち物の準備と着替えはなるべく自分でやらせてます!
小学生になるまでに習慣付ければ良いのではないですかね🤔
小学3年生長男も怪しいもんですよ💦

ママリ

うちの子はずっと温タオル、冷タオルです😂歯磨きは勝手にしてきてくれますが、顔はなかなか…お風呂で練習はしてますが😆

けー

必要に駆られたらやるようになるので今は焦らなくても良いと思います。
息子もずっとすべて用意してもらってました。
朝のルーティーンが
朝食→歯磨き→着替え→顔を拭く、検温
って感じなので促せばやりますがいつもボーッとテレビを見て、
やったの?と聞くとそうだった!と支度し始める感じでした😅
顔を水でバシャバシャ洗うのは難しいのでウエットティッシュで顔拭いてます。
小学生になると、一気に起きる時間も早くなったので
朝食の支度や持ち物など自分でやるようになりました。
まだ1年生なので一応給食袋の中に必要なものを入れ、体操着袋も体操着を入れて置いてありますがカバンに入れるのは子どもです。

べき

うちも顔洗わないです💦
そもそも顔に水かかるのがほんとに大嫌いなので。。目ヤニとかこりゃダメだなって時はウェットティッシュで私が拭いてますがそれも大騒ぎです😂洗顔については本人がもっと水に慣れて洗うとスッキリするんだ!って思うようになってからで良いかなと思ってます😅
朝バタバタですしほんと起きないので、もう今は朝とにかくごはん食べさせて歯磨きさせて着替えさせてます。トイレはさすがに自分で行きますけど。
でも時間あるときにやらせてみたら保育園の準備とか着替えとか一通りちゃんとできるので、親のバタバタ時間に合わせてしまってるのも問題なんだろうと思ってます。こどもの動作はこちらが思うよりゆっくりなので、やらせたいならもっと余裕を持てるように動かないといけないんですよね。。

ママリ

朝、歯磨きするときに顔も洗うことを習慣づけたら、歯磨きのうがい後に勝手に洗うようになりました。
でも、洗うといっても、大人のように上手く洗えないので水をつけて全体をゴシゴシしてる感じです(笑)
目やにがとれてなかったり、口の周りに食べかすついてたり全然あります!💦
とりあえず難しいのかなと思って、そこはやってあげていますが、顔を洗うこと自体を習慣づけることは大切かなと思って続けています!

スポンジ

顔洗うの嫌がるなら濡らしたタオルで拭くのはどうですか?