※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
子育て・グッズ

1歳の娘の保育所準備について教えてください。着替えや持ち物、下着の準備は何枚必要でしょうか?巾着なども必要ですか?

四月から1歳の娘が、保育所に行く予定なんですが、着替えや、バック、持ち物は、どんな感じなんでしょうか?
地域や保育所で違うとは思いますが、皆さんはどのように準備していますか?
下着などの着替えの準備も、保育所に何セットか置いておくと考えると、もう何枚か買わなきゃいけないかなぁ?
巾着とか?

コメント

はる

1月から保育園行き始めました!
通園バックは私が使ってなかったミッキーのトート。
シーツ袋(週末にお昼寝布団のシーツと毛布持ち帰りなので)は家にあった大きめの袋。
巾着はコップ持ち帰り用だけで、これも家にあったもの使ってます。
着替えは3組を園に置いています。
新たに買ったのは、
・食事用エプロン(おやつ×2と昼食で毎日3枚)
・口拭きタオル(おやつ×2と昼食で毎日3枚)
・紐付きの手拭きタオル
・お昼寝布団、敷きパッド、毛布
・お布団袋(年末や年度末、お盆に持ち帰るため)
・内履き

それぞれの園によってぜんぜん違うと思いますが、うちはこんな感じでした!

  • yuumi

    yuumi

    ありがとうございます!
    布団かー_φ(・_・
    希望する保育所に確認してもいいのかな?
    決まってないけどー⁉︎

    • 1月30日
  • yuumi

    yuumi

    エプロンも毎日3枚持っていくんですか?

    • 1月30日
  • はる

    はる

    決まってからの方がいい気がしますねー💦
    公立の保育園ならだいたい市内同じ感じだとは思いますが…笑

    • 1月30日
  • はる

    はる

    エプロンも毎日3枚です!

    • 1月30日
  • yuumi

    yuumi

    そうですよね〜꒰#'ω`#꒱੭
    ありがとうございます!

    • 1月30日
❁wnmm❁

うちも訳わからなかったので、入園前の面接や入園説明会で沢山教えてもらいました( ˆ࿀ˆ )ほんとに園によって全然違うので、入園説明会でもらう資料などを見てから用意するほうが確実ですよ!ハンドタオルや布団など、絶対必要だと思って買っといても、結局園の指定のサイズじゃなかったり仕様が違っていたりで勿体なくなるので💦

ちなみにうちが新しく購入したのは
・園での着替え用の服
・布団
・汚れ物を入れるナップサック
・ループ付きのタオル
・ハンカチタオル
でした(´ ˘ `๑)

  • yuumi

    yuumi

    なるほどー
    焦らなくていいですかね〜꒰#'ω`#꒱੭
    ありがとうございます!
    服も名前を書くんですよね!
    どのようにしてますか?

    • 1月30日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    今は100均でも入園グッズなどが揃えられるので、決まってからでもすぐ購入できるので ゆっくりでいいと思いますよ(^-^)
    うちは服も名前を書きますが、売ったり譲ったりできなくなるので、アイロンでつける名前シールみたいなものを使ってます!

    • 1月30日
  • yuumi

    yuumi

    入園説明会って3月くらいですか?
    入園説明会が終わったら、慣らし保育ですよね!どんな感じでしたか?

    • 1月30日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    3月頃あったと思います❁
    うちは認可に入る前に認可外に通っていたので慣らし保育はしませんでした!
    以前 ほかの園に通ってた時は慣らしありましたが、最初は1~2時間からはじめて徐々に時間を伸ばしていきます。うちの子は頑固で1ヶ月かかっても泣いてばかりでしたが😞💦

    • 1月30日
  • yuumi

    yuumi

    やっぱり3月くらいですかね〜
    1時間ですかー
    泣いて追われたら、もう一緒に帰りたくなりますね〜

    まだもっと一緒に居たい気持ちが出てきてしまいますね〜〜꒰*´∀`*꒱

    • 1月31日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    慣らし保育はその子の様子に合わせて進み具合を変えてくれますよ!もちろん園にもよりますが💦
    そうなんです(><)
    大泣きしながら先生に抱えられて「ママ~!」って言われると、こっちも泣きながら園を後にする…なんて事もありました😣親子で頑張らなきゃですね(・ ・̥)
    でも慣れれば子供はニコニコしながら「ママばいばーい✋😄」って言ってくれますよ(^-^)

    • 1月31日
  • yuumi

    yuumi

    まだ早いと思いながら、順応して成長が見れるのもいいですよね!ありがとうございます!

    • 1月31日