※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝返りをし始めて心配です。首座り前に寝返りする場合の対策を教えてください。

生後1ヶ月の娘が寝返りをし始めてしまいました😭
まだ首もしっかりと座っているわけではないのでとても心配です。
朝目覚めてうつ伏せ状態になっていた時は生きた心地がしませんでした😭
首座り前に寝返りできてしまう場合はみなさんどのような対策をされているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で寝返りでは無い気がします🤔
冷静に考えて無理かと…
低月齢のうちは体が軽いので
ちょっと動いただけで
コロンと行く事があるので
それじゃないかな、と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もそう思って色々調べたのですが、私が見ているだけでも5回以上自分の意思で寝返りしてまして…
    生まれてくるのが予定日よりも遅かったのでそれもあるのでしょうか?
    段差がある場所というわけでもなく平らな場所でとくに足を引っ掛けれるものもないのですが、偶然なのでしょうか?😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも1ヶ月の子は
    自分の意思で体を動かす事はまだ出来ないですよ😅
    予定日超過とか予定日より早いとか関係なくです😅
    体が大きめの子なら
    他の子より力があるから
    転がりやすい、とか
    寝返り早い、とかはありますけど
    ほんとにちょっとの体の動かしでコロコロ転がりますよ。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロコロ転がることと寝返りの違いがわからないのですが、意志の有無ですかね?
    体がうつ伏せになってしまうことには違いがないので対策を伺いたかったのですが…

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のコットに設置されてるようなセンサー買うか
    旦那と自分で交代で起きて見守るか
    寝返り防止クッション買うか
    (これはこれで顔を埋めると危険)
    うつ伏せ防止ベルト買うか
    色々対策はあるので
    片っ端からやっていくしか無いかと😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、
    モニターを買ったのでそれで様子見をしてみます。
    ありがとうございました!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

偶然転がってしまっただけでは?

こりすさん

うちの娘も1ヶ月での寝返りに驚きと心配でママリで質問を探していたところこちらが見つかりました。

夜中に目覚めた今!娘がうつ伏せになっていて、驚いて仰向けに戻したすぐにまたごろりと。また戻してもすぐにごろり。勢いでうつ伏せたり、ふごぶごといいながら力を入れてうつ伏せたりと、何度戻してもうつ伏せます。
もちろん首座り前なので首がどうなるかと見ていましたが、首も上げて顔もうつ伏せで少し横向く感じになってました。

4人目の子供ですがこんなに早く寝返りしたのははじめてで驚きです。

娘は予定日超過で4キロ超えでしたので、体がしっかりしているからなのか、にわか信じられませんが、それにしても首座り前なので怖くて目が離せなくなりました。

心配ですよね… 私はバスタオルを丸めたのを両肩下辺りに置いて挟もうと思います。