※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

小学一年生の学童に行っていない子のママです。娘が毎日友達を連れてきて、連絡先交換が難しい状況。子供のために頑張りたいが、自分の時間も欲しい。悩んでいます。

小学一年生の学童に行っていない子のママに質問です。

お子さんはお友達をお家に連れてきますか??

我が家の長女がまさにそれで、ほぼ毎日お友達3.4人連れてきます💦

娘には小学生になる前にきちんと説明していますが、どうやらお友達の1人に遊びに行っても良い?と聞かれると押し切られるようです😭(他の子はその流れで来ているようです)

私も直接その子に、ママの連絡先も知らないし、勝手に遊びに来ちゃ心配になるだろうからダメだよ、と何度もお話ししてますが、次の日にはまた来ちゃいます…

お友達のママさんと連絡先を交換し、遊びに来てOKにするのが1番良いとは思うのですが、お友達のママさんはお仕事のため、日中はおじいちゃんおばあちゃんに家に来てもらっているようで、こちらばかりに来て、あちらに遊びには行けない、持ちつ持たれつの関係にならないことが、のちのち自分自身、なんでうちばっかり…となりそうで、あえて連絡先交換はしていません💦

もし私と同じ立場なら子どものために頑張りますか?

正直、自分の子とゆっくり向き合う時間をとりたくて、学童にいれていないのに(自宅で仕事をしています)毎日お友達が来ることにうんざりしてきています…
でも娘は遊ぶと楽しそうにしているし、自分の心が狭いのかなとも思います。

いつもお庭で遊んでいるのですが、今日は勝手に家に入ってきていました😭

コメント

ままり

お友達を連れてきますし、お友達の家にも行きます。
が、9:1の頻度でほぼうちです。
自分がそうだったように、小さいながらも集まる家ってやっぱりあるんですよね。なのでわたしは気にせず遊ばせています。

• るな

るな

コメントありがとうございます😊

9:1ですか😳😳😳
    それはすごい…!!!!
    ぜひ気にならない心の持ち方を教えてもらいたいです💦

まだ子どもが小さいので、かくれんぼしよーと収納の中を片っ端から開けられること、猫を飼っているのですが触りたーい、と追いかけまわされること、おもちゃのお片付けが出来ないことにしんどさを感じてしまいます💦

• 5月25日
  • ままり

ままり

うちは庭でも室内でも勝手にどうぞって感じです。

私は子供の部屋は、親が手を出して片付けしません。
    最初のうちは、夜に部屋が汚いと指摘されて泣きながら片付けていましたが、だんだんと友達にも片付けしてから帰って!と自分から言うようになり、今ではみんな片付けしてから帰るようになりました。

• 5月25日
  • るな

るな

お返事ありがとうございます😭

室内も…😳!!

きちんとお子さんも成長されていらっしゃり、すごいです😭

• 5月25日
まろん

責任を取れないので、玄関先で断ります。
我が家には我が家のルールがあるので。

勝手に家に入る時点で有り得ないかなと思います😓

• るな

るな

私もネットでこうゆうことあるよー、とはみていましたが、現実的に自分に降りかかるもは思ってなくてほんとびっくりです💦

まだ小1なので、お庭でご自由にどうぞ、ではなくある程度の見守りが必要だと思っているので、ほんと毎日疲れます…

• 5月25日
はじめてのママリ

我が家も娘が1年生で、似たようなことがあり、玄関で断りました。
私は家族以外家に入れること自体嫌なので、娘にも家には友達呼んだらダメ。と言ってますが連れてきた事ある時は友達を断って帰した後に娘に念押しで家に連れてきたらダメ🙅‍♀️と言いました。
ダメなものはダメ。我が家のルールを守れないなら遊ぶのも禁止すると言ってます。

• るな

るな

我が家の場合は一階にお店+お庭があり、自宅は二階のため、私の気づかない間に勝手にお庭で遊んでいるんですよね😭
    あれ!?なんか声がする!!と慌てて一階に降りると友達がきている、という状況です😭

それが本当に嫌なので、行ける日は歩いて娘を迎えに行ってるのですが、結局娘を迎えに行く=娘+お友達4.5人引率する…という形になるのも疲れます(ねーねー、今日遊びに行っていい!?疲れたからランドセル持って、妹ちゃんおんぶしたい!抱っこしたい!あ、お花〜とおしゃべりも止まらないし寄り道しまくりで、娘1人だったらスムーズなのに…と思ってしまいます)

娘には絶対ダメ!ママがダメって言ってると言って、って伝えてますが、勝手に着いてくるようです😭(お友達のお家の方が学校から近いです)

• 5月25日
ao

私は逆で、息子がお友達のお家の敷地内で毎日サッカーしてるようで、、
今日は行かないで帰ってきてと言っても、GPSで見るとその子のお家の前にいます。

何度か迎えに行き、相手のお母さんにも毎日すみませんと謝り連れて帰ってきてますが、もう習慣化していて、、
私も毎日来られると庭だとしても嫌なので、どうしたらいいかと思っていました💦
放課後問題、悩みますよね😭😭

• るな

るな

コメントありがとうございます😭

逆パターンの方からもお話し聞けて大変参考になります!!

GPSで分かるんですね😳

我が家は娘に持たせていないので、その考えは気づかなかったです💦

1番最初に来た時は玄関先で断り家まで送ったのですが、2回目に来た時に夫がせっかく来てくれたんだから5分くらいいいよ!とお庭で遊ばせたところからスタートでした😭

娘もはっきり言えるタイプなのですが、お友達はそれ以上にはっきり言えるので、ママがダメって言ってた、と伝えてもいいでしょ!?ちょっとだけ!と押し切られるようです…

まだaoさんのように気づいて下さっていたり、迎えに来られるようなら気の収めようもありますが、そもそもご存じでないのかな、というところと、ご存知だったとしても、お迎えにいらっしゃったことは一度もなく、また先日の運動会でお会いし、ご挨拶した際も特に何も言われなかったことが余計に気になってしまいました💦

夫にはそんな状況なら来年から学童にいれれば?と言われていますが、そうじゃなくて、私は娘と2人の時間が欲しいんだー!!とモヤモヤしてます🙇‍♀️

きっと放課後問題は学童にいれれば解決しますよね💦

• 5月25日