※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

新しい職場で退職時に新しい雇用保険者被保険者証をもらえるかどうかは不明です。

雇用保険者被保険者証って、新しい職場ごとに入社や退職の際に新しいものを貰えるものですか?

産前は今とは違う職場で正社員として勤務していました。
多分退職した時に雇用保険者被保険者証貰ったと思うのですが、無くしたと思います。

今の職場は産後始めたパートで、雇用保険者被保険者証は入社の時に提出した覚えはありません。
今も月に数百円雇用保険引かれているのですが、今月退職します。
その際新しい雇用保険者被保険者証もらえるのでしょうか?

コメント

こはね

退職する時ではなくて、入社するときにもらえるはずです。

ゆうな

保険証は辞める時に会社に返す、新しく入ったら新しい物貰うはずです。
ただ、扶養に入ってるなら旦那さんの会社名の物になりますからそのへんが今どうなっているかによると思います…🤔

入社の時に渡される場合と、退職時に渡される場合があります。

入社手続きの時点で交付はされているのですが、会社によっては紛失防止のために会社で保管し、退職時に渡す場合があります。

通常、再就職の際には雇用保険被保険者証の提出を求められるのですが、有効期限が切れている場合は新しく発行してくれます。

入社時に渡されていなければ退職時にもらえますし、もし紛失していてもハローワークに行けば再発行してもらえます。

退会ユーザー

あと、被保険者番号は会社の担当者がハローワークで調べることもできるので、調べてくれた可能性もあります。

• 5月25日
ムーニー

ありがとうございます!
会社が前職をたどって雇用保険の番号を調べて、新しいものを作ってくれて保管していました!