※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

制服と私服の親的楽さ、体操服の有無について教えてください。

制服の幼稚園と、私服のこども園。
制服か私服かの観点だけで見ると、どちらが親的には楽とかありますか。

制服だと、服選ばなくて良いので楽
制服のが意外と服よりお金かからない
制服は洗濯間に合わすのが大変だから服のが楽
制服だとしても私服用にどうせ私服は買うから私服のが良い

等々。教えてください!

また私服のこども園や保育園は、体操服とかはあるのでしょうか?なしですか?

コメント

はじめてのママリ

制服の幼稚園でしたが、楽でしたよ!
毎日洗濯するブラウスは2着買ってたので、洗濯が間に合わないという事もありませんでした。
服を買う時に「園に来ていけるかどうか」を考えなくていいのも私的には良かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど☺️候補の幼稚園も毎日洗濯しないと行けないのはブラウスでした!あとは体操服!
    今、ドラム式で乾燥までしていて二日に一回回してるので毎日洗わなきゃいけないなぁーという気持ちはあります😅

• 5月25日
ママリ

私服の保育園でも体操着はあったりしますよ。

私は制服のが楽だと思いました。
私も制服だも洗濯が、と思いましたが帰ってきてすぐ洗って除湿器つけとくと、乾くのはかなり早かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体操服はあるのですね!

今のところ二日に一回ドラムで乾燥までする派で、制服だと洗う回数増やさないといけないかなーと思ってました!

• 5月25日
咲や

制服と体操服がある幼稚園でした
帰ってきてから着替えるので、洗濯物は増えますね😅
泥で汚れるのは体操服なので、汚れが落ちなくても卒園後捨てられますし、乾きやすいので楽でした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!結局私服に着替えるから洗い物多いのですね!

• 5月25日
へも

うちは制服と体操服があって、基本的に体操服登園です!行事ごとや、学年が上がると制服登園の頻度が上がります😊
毎朝服考えなくていいので楽です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

制服が楽という意見多いですね😊参考になります!

• 5月25日