※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

自家製のお餅ってチンしても焼いても外側が硬くないですか?(´・ω・`)お正…

自家製のお餅ってチンしても焼いても外側が硬くないですか?(´・ω・`)お正月に田舎からまとまった数のお餅を貰いました。カビたら嫌なので親戚に勧められた通り冷凍保存しています。
せっかく作って頂いた物だから食べきりたいけれど、硬いのが本当に嫌です。 食べ易いように小ぶりな分、外側部分が多いみたいで食べ終わりの顎が重ダルいです!

お餅を水で濡らしてから薄く水を張ったお皿に並べて裏表チンしても、一晩水に浸けてからチンしても硬い。焼いたら外側がバリバリ・ガリガリに硬くて…。゚(゚´ω`゚)゚。
成形の段階でたっぷり片栗粉を使っているようで、水を張ってチンすると水がネトネトのプルプルになります。

…縁起物だし、作って貰った物だし、捨てたくない。
何か良い手立てはありませんか??

「今や年中お餅は手に入るから、縁起物として1つ2つだけで良いよ」って言っておいたのですが…きっと来年も数十個貰うことになりそうです。効果ある遠慮の仕方も知りたいです…。

コメント

ゆーちんママ*.

自然解凍でも普通のお餅に戻りますよ!
あとは少しチンして外側がべちゃべちゃになるのが嫌なのでトースターで焼きます😂

• ママリ

ママリ

自然解凍しても戻らないです😭チンしても硬い濡れおかきみたいになります。ベチャベチャ回避はやっぱり焼く事ですよね!

• 1月30日
egg

実家で餅つきして毎年冷凍してましたが
そのまま焼くだけで普通に戻りますよ!片栗粉うちも使ってました!

• ママリ

ママリ

もしかして私の加熱が足りないのでしょうか💦幼い頃から田舎のお餅は硬かったので自家製のお餅は好きじゃないです。何故なのだ。

• 1月30日
  • egg

egg

トースターで焼いてますか?ワット数とか低い方がゆっくり加熱していっていい感じにはなります!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

焼くとガリガリと硬くなるのが嫌でレンチンばかりです。レンチンも低い出力から試してみようかな!!幸いにも沢山試せるだけお餅がありますー😭

• 1月30日
梅ちゃん

うちも冷凍してますが、焼いても普通ですよ。
乾燥したり、冷凍焼けしたりはしてませんか?

• ママリ

ママリ

やはり普通ですか!!昔から田舎から貰うのは焼くと外側が硬いおかきみたいなお餅でした。わずかに冷凍焼けかな?と思う部分はあるのですが、それに関わらず全体的に外側は硬いです😭
    作った時に乾燥してるからかな?
    成型時に外側はパリパリになっていて、そのままお正月中は外保存しているようです。

• 1月30日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

多分くれる前の保存状態が悪いんですね。
    そう言う場合は、餅巾着にしたり、炊き込みご飯に入れておこわにしたり、モッフルにしたり、グラタンにしたりしてます。
    今の時期ならおでんに餅巾着良いと思いますよ!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

やはり頂くまでに乾燥してる部分が硬くなっているようですよね(・_・;💦
    餅巾着!!おいしそうですね!モッフルとは初めて聞きました!グラタンも美味しそうですね。

おでんの餅巾着なら柔らかくなりすぎない事も小ぶりな事も利点になりそうですね😊是非試そうと思います!!

• 1月30日
ゴロぽん

焼いて食べるのではなくて、煮てみたらどうですか^ ^⁇
お雑煮とか、鍋に入りたり…

• ママリ

ママリ

煮る!!煮たことはありませんでした!!田舎の風習でお雑煮のお餅をそのまま食べた事が無いです。テレビのお雑煮を真似てやってみようかな😊 お鍋いいですね!ネトネトになりそうだから片栗粉はよく洗って試してみたいです!

• 1月30日
ジャンジャン🐻

お水で濡らしてからレンチンするともっちりですよ😊

• ママリ

ママリ

もっちり羨ましいですー!😭レンチンすると外側が殻みたいになって中から柔らかいお餅が膨れて出てきて破裂な感じになります。
    元々外側が乾燥してるのかな…。

• 1月30日

うちの実家の餅も硬いです!!!
うどん食べた後のつゆで餅を煮ると
簡易的な雑煮になります\(^^)/
あとは、おしるこをやります。

• ママリ

ママリ

硬い仲間!!うどんつゆでお雑煮風!ちょうど今日のお昼はうどんのつもりだったので、試そう!って食べ過ぎでしょうか💦笑。おしるこも良いですね。

• 1月30日

前にテレビで、カチカチになってひび割れしてるお餅を細かく切って、揚げ餅にされてましたよ!
塩を降ったり、青のり降ったり…
すごく美味しそうでした(*^^*)

• ママリ

ママリ

実は…揚げ餅ように干になった薄切り餅も別途頂いてます😅
    たしかに揚げる時は水分がない方が向きますよね。カチカチ餅を揚げるとカリカリの所とモチモチの部分が入り混ざって居て美味しいですよね。家で揚げ物しないもので、すっかり忘れてました💦 確かに良い方法ですね!

• 1月30日