※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
ココロ・悩み

娘が新しい園で遠足に行った際、仲良い子と遊ぶ機会がなく、親子で過ごすことになりました。娘が他の子とおやつを交換できなかったことが気になり、自身も他のママさんとの関係構築に苦労し、落ち込んでいます。

先日親子遠足にいってきたのですが
娘のことを可哀想というかなんとも言えない気持ちになり、、、吐き出させてください😭

娘は引越しのためこの4月に年中で新しい園に転園しました。
仲良い子もちらほらできたのですが、、

今日も一緒に遊びたい子いたら誘ってみたらー?と
本人に言ってみましたが
明日園で遊ぶ約束してるからいいんだーと
言っていました。
現地集合でほぼ自由行動だったので
基本親と遊ぶ感じではあったのですが、、

ただ、行く場所でその仲良い子がいると一緒に遊びたそうに近くに行ったりきたり→誘うことはせず親とあそぶ
(強がっているのかなと思ってしまいました💦)

相手の子は他の仲良い子何人か+親御さんと一緒にまわっていました。
親御さん同士も敬語ではありましたが、ある程度仲が良さそうでした

お弁当の時間になりたまたま近くで食べることになりましたが、もちろん誘われることもなくこちらもグループの中に入るのはなかなか難しく、、笑
今日はパパも末っ子も連れていったので、家族で過ごせた感じですが
お弁当の時間中もチラチラとその仲良い子のほうを見たりしていて😅
(やはり一緒に食べたかったのかなーと、、、)

最後はおやつタイム。
お弁当食べ終わるのが遅かったので
後半におやつを食べ始めたのですがおやつ交換をしてる子もいて、その仲良い子も交換したりしていて、その合間何回かうちの子にも話しかけてくれていました。
小分けでないおやつしかなかったのですが
〇〇ちゃんとそのグループの子達にあげたいと
言い出したので、
何個かずつあげるように伝えました。
(まさか交換するとは予想できてなかったのですが
交換できるようなものを持っていけばよかったと
後悔してます、、💦やばい親だと思われてしまったかも、、)
おやつタイムも終わりに差し掛かっていたからか?
娘はあげたけど貰えずで交換してもらえなかったことを少し気にしているのかな、と感じてしまい、、😭
私としてはもらえることを目的にあげた訳ではないですが、小さい子供ならそういうのも思ったかなと💦

前の園では上の子の代から仲良い親子や
よく話すお母さんも何人かいたので
この遠足の時はなんとも言えない気持ちになってしまいました、、。
また、末っ子がいることもあり付きっきりではなかったので私も他のママさんと関係を築くことに注力できずで、、

なんというか娘に可哀想な思いをさせたというか
園でもこういう思いをしてるのかなーと思ったりして
なぜか私が落ち込んでしまいました。。。

話を聞いてくださった方、よかったらコメントください🙇‍♀️
長文すみませんでした、、

コメント

ゆか

4月から転園してもう仲良しな子がいるのはすごいと思いました☺️
お子さんは元から誘うのは得意じゃない感じですか?声かけられ待ちというか…
誘ってみたらー?と言うか、娘ちゃんのお友達ママに教えて☺️とかママもお話してみたいなーとか誘える口実を作ってあげるとか…
下のお子さんが1ヶ月なのに遠足に参加されるのはすごく頑張ってますよね、すごいと思います😭

グレープ

既に親も含め仲良しで輪になってたら、入っていくのはなかなか勇気入りますよね😂
私も誰か気付いて声かけてくれたらなぁと思いつつ、下の子や👨も一緒なら同じような行動をとってたと思います。

保育園だと、子供だけだから子供同士でもう少し打ち解けて遊べてるんじゃないな?と思うので、その辺チラッと子供に聞いてみるかなぁと思います。

あとは子供が仲良くしたいと言ってる子のママが1人でいるタイミングがあればその時に話しかけて、子供が〇〇ちゃんのことが好きみたいで家でもよく話してくれるんですよ、とか話しかけてどんな人が様子をみると思います🥹
遠足ではちょっと寂しかったかもしれないけどこれからどんどんもっと仲も深まっていくと思うし、子供が元気に登園できているならあまり深く考えなくていい気がします^_^
遠足お疲れ様でした😂