※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
お金・保険

破産経験者の方、現在は生活が立て直されていますか?経験談や現在の状況を聞きたいです。破産後の貯金や子育て、お金に関する苦労など教えてください。

破産経験者のかたいますか?

今は生活はたてなおされてますか?

経験談と今の状況などおききしたいです。

破産後は貯金もできて子育てもしてる、破産後もかわらずお金はなく苦労してるなど。

コメント

はじめてのママリ

3年前に破産してますが
今もずっとしんどい状況続いてます〜🥲

• まいこ

まいこ

我が家もです。厳しいですよね。。。破産は夫婦のうち片方ですか?我が家はふたりともです。。。

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夫婦で破産してます‼️
    その後、離婚してるので
    もう大変そのもので🥲
    生活保護とゆう選択も全然あって
    むしろ生活保護を自治体からずっと勧められてますが
    私が自立したいのでぐちゃぐちゃながらもやってきて
    結局まだまだ安定した生活は送れてません涙
    なかなか思うようにはいかないですよね😭

• 5月27日
  • まいこ

まいこ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも元旦那が脳に障害があって
    まともな生活は望めない人でした
    うちもその障害が原因で病院探しやら福祉支援先など探してコロナ重なってめちゃくちゃでした💦
    家族に障害があると家族全体の障害になりますよね

完治されたのですか??(°_°)
    それなら良かったですが、だけどまだまだ終わりではないですもんね💦

うちも緊急小口と総合支援全額200万借りてます!
    けど、非課税世帯なので償還義務はないのですが、
    そこにも当てはまらない感じですか??💦

• 5月27日
  • まいこ

まいこ

脳だとなかなか難しいですよね。支援探しもほんとに苦労しました。

我が家は非課税にあたらないのです。年収は450万くらいですが、手取りは20万くらいです。(ボーナスが年90から100なのです)

20万の手取りで3人のこども(病気のため、保育園入園不可で私も自宅で子をみるしかありませんでした)
    コロナで児童発達支援もリモートになりました。(朝の歌と踊りくらい)

ようやく来月から私もフルタイム復帰ですが、

車も故障するし、ほんとにくたくたです。
    今年就学援助の対象になったので3月ギリギリにランドセルは変えましたが、お金がほんとにかかり、毎日つらいです。

メルカリとかで稼ぐ人もいますが、そもそもお金になるようなものもなく、どうやったら生活が楽になるんだろうか。と毎日滅入ってます😭

• 5月27日
まいこ

うちは夫婦仲はよいのですが、こどもに先天性の病気が見つかり医師を探し回ってるうちにお金が底をつきました。そのときに破産しました。
結果的に難治性の高い病気が治ったので今からバンバン働くのですが、多子世帯なので本当にお金がかかります。
破産して四年経ちましたがまだまだお金がたまりません。。。
毎日お金がない、お金がないがつらいです。

コロナで緊急小口資金とかも申し込んでいたのでそれも50万ほど払わないといけないし。つらいですよね。