※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園や小学校でのママ友事情について相談です。距離感や保護者交流について気になるようです。

皆さんのママ友事情はどうですか?
うちは普段園バスで、ほとんど幼稚園行かないので私は園にママ友いません😀
今日幼稚園の行事があったのですが、ママさん同士4人とかで固まっていて仲良くお話ししてる人もいました。
私は娘が仲良くしている子の親とは挨拶と、少しお話しました😇
ただ、連絡先を知っているママさんは1人もいないのですがそういう方はいますか?
これくらいの距離感がちょうどいいんですかね?😀
来年小学生ですが、小学校なると保護者同士の交流も少なくなるんでしょうか🙄

コメント

ままり

私は上の子のつながりでLINEを知ってるお母さんが数人いますが、そうでなかったら誰も知らなかったんだろうなと思います。
小学生になるとほとんどつながりないですよ。唯一娘が一番仲良くしている子のお母さんとだけ、LINE交換しました。放課後遊ぶときにすれ違いになってしまったことがあったので💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😓小学生なるとやはり保護者の交流はないですよね。
    でも私にママ友いなくても、娘は仲良くやってるので私はこれくらいの距離感でもいいですかね。
    今日連絡先聞こうかなと思ってたお母さんは、既に4人とかで行動してるお母さんだったので私が聞いたところで迷惑かなと思ってお話して終わりました😅

    • 5月25日
スポンジ

私も同じです。
バス停が3人なのでその人たちのみ連絡先知ってますが、それ以外の人は知ってても顔だけって感じです😅
バス停の1人はもう学年全員の連絡歳知ってるくらい社交的(初対面から誰にでもタメ口)ですが、私はよっぽど仲良しじゃない限り近すぎるの苦手なので今がちょうど良いです。

  • ママリ

    ママリ

    バス停は家の前にバスが来るので、同じところから乗る子もいなくて尚更交流ないです(笑)😂
    幼稚園行けば顔見知り程度のお母さんいるくらいでちょうどいいんですかね。
    何かあったとき聞ける人1人でもいたらなと思いましたが、自分からいけずで終わりました(笑)

    • 5月25日
はるな

長男が3月に卒園しましたが3年間そんな感じでした😃
息子がすごく仲の良い子と年長の冬休みに遊ぶ約束してて、小学校別々になってしまうしと思って私からママさんに連絡先書いた手紙を渡して連絡先交換したくらいです。
4月から小学校行ってますが今のところ保護者の交流は全くないですね。
授業参観とPTA総会がありましたけど知り合いいなければ誰とも話しません😃

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    学区が別々になってしまうと連絡先渡しやすそうですね。
    うちの幼稚園は、学区1つなのでほぼみんな持ち上がりです☆
    幼稚園行った時だけ話す、このくらいの距離感がちょうどいいんですかね🤔

    • 5月25日
はじめてのママリ

私も同じ感じです。グループママさんたち見かけますが、田舎の中規模子ども園なのでご近所さんだったり、知り合い同士なんだろうな〜って勝手に思ってます!😂
同じ小学校だから、土日も一緒に遊んだりしてるみたいで…私はめんどくさいなと思ってしまい😅
小学校にあがるとお迎えはなくなりますが、帰宅後子ども同士遊んだりすることが増えるのかな…?
私は働いてるので今が楽ですし、わからないことを聞ける人がいれば充分ですね🥺小学生から働くママさんも多いので減るような気がします!!

  • ママリ

    ママリ

    グループを見て、羨ましいとかそういう気持ちはないのですがみんなどのタイミングで仲良くなるんだろうと考えて😂
    年齢あがるにつれて勝手に約束して遊んだりしますよね😂
    専業主婦なのに、いない事が恥ずかしいのかと思ったりしてしまいましたが、このくらいの距離感が深く考えなくていいんですかね。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは私も疑問です!みなさんのスキルすごいですよね😂💦
    バス停一緒だったママさんは、会えば話すしお下がりいただいたりする仲ですが連絡先知らず、急ぎの用がある時はお互い家に直撃で不便ではあります…笑
    仲良しな子のお母さんと参観日で話すタイミングあれば、さらっと聞くかもです🥺!

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😀
    家近い人もいないですし、ちょっとした事相談できるママさんいればいいなと思いましたが難しいです😅
    次行事あって、またお話する機会あったら勇気出して聞いてみようと思います😊

    • 5月25日
ママリ

上の子の時は、行事もよくあったし、親子遠足やクラスのママの親睦会などもあり、仲良くしてもらったママはいました。
が、私も普段バス通園なんですが、上の子の時からバス停は常に1人😅コロナ禍で幼稚園に行くこともあんまりなく、下の子のママ友と呼べる方は、1人、2人…。
小学校にあがると、もうクラスのお友達の顔や名前すらわからず過ぎていきますよ。上の子が小学校にあがって、新たにできたママ友はいません(笑)新しく連絡先交換したママも、息子が遊ぶ約束したいから、交換して〜みたいな感じで交換したくらいです。
小学校にあがると、パートやお仕事を始めるママさんも多いですし、どんどん保護者同士の交流は減りますね。

  • ママリ

    ママリ

    コロナ禍で確かに行事、保護者参観など少なかったです。
    1人も連絡先交換してるママさんいないのですが、大丈夫ですかね😂
    小学校はそのまま持ち上がりなので、みんな知ってる子なのですが親同士は交流減りますよね😅

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    登校班とか下校班があったら、グループラインとか作るかもしれないですし、わからないことあったら、そこで聞けますし!きっと大丈夫です🙆‍♀️幼稚園の子供のお友達って、ママ同士が仲良かったり、近所だったりしますが、小学校にあがると、子供自身が仲良くなった友達と遊び始めますし、親同士の交流はどんどん減ります^ ^

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるひど😀ありがとうございます!
    1年生なったら、やはり集団登校ですか?来年町内の子ども会に入るので、その時お母さんとも話すことありますかね😂
    確かにだんだん子ども同士で約束して遊んだりするから、あまり深く考えなくていいんですかね。

    • 5月25日