※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人っ子を決めていたが、2人目を考えるか悩んでいます。経済的には2人育てられるが、1人目の出産・育児が辛く、子供も手がかかる。夫は2人目を望むが、私は1人でも十分かな。

一人っ子と決めている方、二人目ほしくなったりしますか?💦

現在もうすぐ3歳の娘がいます。
経済的には私が働き続ければ、余裕を持って2人は育てられると思います。(実際どれくらい贅沢できるかはわかりませんが…)

1人目の出産、育児が辛く、1人見ながら乗り切れる自信がありません。

(妊娠中から入院を1ヶ月、帝王切開、未熟児を出産し子どもはGCUに入院を経験しました。)

子どもははっきり言うと育てやすい子ではなく
イライラすることも多々あります、、、

一人で手一杯、経済的にもこのままの方が余裕があり
私が働かなくても暮らせるのであれば一人でもと正直私は思ってます。

ですが子供には兄弟がいた方がと旦那は言います。
旦那は絶対にもう一人ほしいようで🥲

ご経験ある方や共感いただける方、アドバイスなどお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳になる娘がいます😌
夫は、兄弟がいた方がいいから作ろうという感じで
わたしは期間を決めて、その間にできなければ諦めたいとずっと言っていました😌

結果妊娠してこの夏に出産予定ですが、いろんなママ友に聞いたところ
1人に集中してしまうからイライラしたりするんだよ〜って言われました🥲(笑)
そういうことか、、、と思っていまはにん

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました🥲

そういうことか、、、と思って今は妊娠したことが良かったな、無事生まれてきてくれたらいいなと前向きになれてますが
    その当時は、1人育てるのにもこんなにイライラしてるのに、もう1人なんて到底無理だなと思ってました😂😫

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

計画一人っ子です。
全然欲しいと思いません🤣

妊娠中もキツかったですし
出産もキツかったですし…

空から赤ちゃんが降ってくるならバンザイ!!ですが、妊娠と出産は一度で懲りました💦
(そもそも出産が怖くて子供もいらない派でしたので)

周りの一人っ子と赤ちゃん期から遊んでいるので、喧嘩も譲り合いもそこで覚えましたし、兄弟がそこまで必要だと思ったことはありません😊

1人派から変わったって言うコメントでもいいでしょうか。

私も余裕が欲しくて絶対1人って思ってました。
お金はそこまで心配してないんですけど、子供は多分育てやすい方なのに私に2人は無理だなって思ってました。仕事してますが、2人目理由で辞める気はなく。
旦那は昔から2人希望だったんですが、余裕ないから無理ってずっと言ってました。
あとお金心配してないって言っても1人の方が経済的にも余裕ありますしね🤣

結構本気で1人っ子予定だったんですが、娘が4歳になってグッとお姉さんになり気が変わりました。あと夫婦の年収がここ数年で結構上がったのと、私がアラフォー突入したのも(っていうかこっちが心変わりの主原因かも)大きいです😂悩んでる時間ないなって…笑
とうとう妊活スタートしてしまいました…数年前の私が見たら信じられないと思います😂

退会ユーザー

何が言いたかったかと言うと…
    欲しくなる可能性はあるかもしれませんが、今そうじゃないなら1人っ子でもいいと思うし、気が変わったらその時また考えたらいいと思います☺️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

上の子がそのくらいの頃は一人っ子と決めてました。
私には無理!!と笑。
でも3歳すぎた辺りに急に子供も落ち着き、夫婦で赤ちゃんが恋しくなり…もうひとりいても良いんじゃない??となり、妊活して即授かりました。

結果としてうちは後悔してないし、子供たちも仲良くやってくれてるので良かったとは思います。
でも、同じような感じで物凄く後悔してる友人もいます。
よく下の子が申し訳ないけど要らなかった、と泣いてます…。
なので必ずしも産んでみればどうにかなる!ってこともないですし、きょうだいがいた方がって考えで2人目に踏み切るのは危険だと思います。
言い出しっぺな分、旦那さんがめちゃくちゃ育児してくれるなら話は別だけど。

パルヒコ

現在息子1人いますが、旦那は一人っ子希望→経済的余裕が欲しい
私がグラグラしてる感じです😅
身体的にも高齢出産となり、息子の妊娠中も入院レベルで出産までずーっと辛くて、産んだ後今でも疲労がやばいです😭なので育児も今大変で…しかも息子かなりのヤンチャくんでやばいです💦
それら踏まえて一人っ子賛成なんですけど、
ふとした時、息子が赤ちゃん!とかお兄ちゃん!お姉ちゃん!と他人の子どもたちを恋しそうに見つめてることがあって😭💦
キョウダイいたら、対人関係の面で成長できるだろうし、退屈しない時間も増えるんだろうなとか思って
最後のチャンスで息子が幼稚園行くタイミングで妊活するか…とも考えたりします😭
実際産まれたらどうなんだろう🤔…と想像しますが赤ちゃんの性別や性格によるなと思って何も想像できなくて😅

キョウダイいても仲悪いと余計大変だろうし、色んなパターンはあると思うので、ママリさんが産みたいかどうかが1番重要だと思います🥹

そこがハッキリしてると自ずと答えは出てる気もします😵💦

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ3歳です^^
もともと子どもは大好きなのですが、妊娠のつわり、育児などがしんどく、選択一人っ子の予定です……。
・映画みたり旅行したり夫婦の時間も大切にしたい
・娘に寂しい想いをさせたくない
・私自身も大好きな仕事をこのペースで続けていきたい!
の要因があります。

娘はHSCの気質があり、昔の私にそっくりで😂💦

きっと繊細がゆえにこれから先モヤモヤしたり対人関係で悩んだりすることがあるのかなぁ…
と思うと、娘が一人で羽ばたける日まで、この子のそばにさりげなくいて、心のゆとりをもって話を聞けるような関わりをもちたい…とも思っています。
(実際私はしたに弟が2人いたのですが、母が忙しくなかなか相談できなかったという経験あり💦)

赤ちゃんだっこしたい😍😍と思うことはあるのですが、いまのところ、うちは一人っ子かなぁ~という感じですかね✌️
悩みますよね…定期的に…🥲🥲🥲

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月の息子がいます👦🏻
今現在2人目考えられません…経済的な理由ももちろんですが、体力的(20代後半ですが…)にも余裕がなく考えられません…😭でも私自身大家族で育ち、歳の離れた姉が3人いて今は助けてもらったり遊んだりして楽しいので、将来私がいなくなった後、息子も私と同じように兄弟で支え合って仲良く生きてくれたら安心だなとも思うので、息子から少し手が離れたら2人目考えられるかもしれません🥺夫は2人目希望してますが、1人でも十分幸せだよねと言ってくれています。

はじめてのママリ🔰

年齢的に1人目から40代だったので、1人かなと思ってましたが、2人目ほしくなって妊娠しました。

理由は、私が一人っ子なのですが、母が「もう1人頑張っておけばよかったなと思わなくもなかった。でも帝王切開で予後も大変で自信がなかった」と言ってたからです。

ですが、「思わなくもなかった」という過去形なので、どっちに転んだとしても結果オーライなんだと思いますよー。

年齢的にまだお若いのなら、もう少し揺れててもよいのでは。