※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

35歳以上で初出産の方、体力の変化や育児の大変さについて相談です。

35歳以上で初出産の方いますか?ヽ(´Д`;)

私は35歳で出産したんですが、妊娠前は運動が好きでウォーキングや、趣味でダンスをしていたので体力には自信がありました

出産しても体力あるから大丈夫\(´ω` )/と…

しかし、出産を期に体力ガタ落ち…一気に35歳とあう年齢が体にのしかかった感じです

たとえば

●毎日リポビタン飲まないと無理
●炭酸飲料ばっかり飲んでしまう(炭酸のシュワシュワがイライラを解消させてくれる)
●我が子をゲップさせる時、かつぐのに「ぬぁあ!」と変な声がでる
●抱っこするのにも気合をいれないと抱けない 抱っこしたとしても腕より足ガクガク
●膝や腰からポキ、ペキなど変な音が鳴る
●夜中、息子を座椅子でラッコ抱きして寝かせるも、起きると全身筋肉痛でしばらく動けない
●筋肉痛すぎて、あぐらかいて息子を抱っこするのに旦那から息子を受け取った途端、重みで後ろにひっくり返る
と、言っていけばきりがありません(笑)
特に足にガタがきているのにはショックすぎて…

まだ二ヶ月だし、冬なのでほぼ毎日ひきこもり。
運動することもないから体力落ちるのは当たり前ですよね( ノД`;)
こんなに育児大変なのに痩せないし、体力つくどころか落ちるし(;-;)
スキルアップしてるのは早食いと抱っこ食い(笑)

同じ35歳以上で出産された方はどんな感じなんでしょうか?

コメント

パンナコッタ、そんなコッタ

私も、2月にお産が待ってます。ちなみに、初マタで35歳です。今年は、ベビちゃんと私は年女なのですが、育児のことをお聞きできて、参考になりました。ありがとうございます

• わさび

わさび

お返事ありがとうございます(´д`)

おお!2月というともうすぐですね♪
    2月だと予防接種打つ頃には春ですぐお出かけできるのが羨ましいです(-´∀`-)

いえいえ(汗)
    参考だなんて;(∩´﹏`∩);
    私が今一番辛いのは、ぎゃん泣きして抱っこばっかりしなきゃいけない時ですかね…これを夜中にやられると
    眠いし、腕痛いし、足ガクガクだし、でも立ってあやさないと泣くという(;-;)

お金があるなら毎日マッサージ通いたいくらいです(笑)

出産頑張ってくださいね(*´ェ`*)

• 1月30日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

ありがとうございます。わさびさんに質問なんですが、初産はいつでしたか?遅くなりました?

• 1月30日
  • わさび

わさび

初産は35歳ですよ\(´ω` )/

• 2月5日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

すみません。

• 2月5日
いつきりよ

私は40で産みました〜〜(^^;;
特に運動はしてなかったのですが、ホント足腰にきますよね💦
抱っこしたまま立ち上がったり、シンドイです。
関節が鳴って、せっかく寝かせたのに起こしちゃうこともなんどもありました。
今、8kgくらいあるんですが、すでにギブしたい(笑)
でも、だんだんと体も赤ちゃん用の筋力は付いてるような気はしますよp(^_^)q
毎日のことですから。
無理はせず、ボチボチやっていきましょう!先は長いのですからp(^_^)q

• わさび

わさび

お返事ありがとうございます( * ´_` * )

そうそう!関節の音って夜中の静かな時間響きますよね( ノД`;) 
    それで起きてしまう赤ちゃんのスイッチも凄いけど…
    生後半年だと体重それくらいですよね(´`:)5キロでヒーヒー言ってたらダメだわ私…
    これからもっと手がかかる分、体力つくようにもりもり食べたいと思います(そっちか!!)

• 2月2日

41歳で出産しました。
妊娠して約4ヶ月入院していたこともあり、足の筋肉が落ちてフラフラでした。

今はとにかく筋肉痛がひどくて月2で整体に行かないと体がもちません。
土日のどちらかは主人に首と肩、背中のマッサージもしてもらっています。
私の両親と同居なのですが、もちろん両親も高齢なのに1日1回は遊んでもらってなんとか体がもっている状態です。

どうしても欲しくて不妊治療をして授かった子なので愚痴や文句は言いませんが、本音は少し休みたいです。

• わさび

わさび

お返事ありがとうございます(*´ェ`*)

私も不妊治療頑張って授かりましたけどたまには一人になりたい!
    自由に出かけたい!って言うのが本音ですヽ(´Д`;)
    私の親も60回ってるので抱っこも体力的には限界で…
    ご主人優しいですね( * ´_` * )羨ましい♪
    マッサージしてもらうだけで、だいぶ違いますもんね♪

• 2月2日
ライライム

38歳で出産しました

現在8kgの息子を抱っこするのが
しんどいです(笑)
ついつい、「よいしょ」って言っちゃいます

おかげで腕の筋肉はつきましたよ^_^

腰は相変わらず痛いので
ちょっとした時間でスクワットしてます
無理しない程度に
やらなきゃと思うとストレスなので
気がついた時に10回くらいをめどにしてますよ

スクワットは下半身強化に良いと聞いたので
足腰を鍛えるにはオススメです😊

ちなみに
私も早食いスキルアップ⤴️してます

お互い可愛い子供のために
頑張りましょう☺️

• わさび

わさび

お返事ありがとうございますo(^u^)o

やっぱり半年くらいだと8キロなんですね;(∩´﹏`∩); ひやぁ〜

5キロで「よいしょい!」って言ってしまうのに8キロだとどんな掛け声になるんだろう(笑)

スクワットとかストレッチとか全くしてないです…
    ちょっとした時間にスクワットしてみます♪ほんと下半身鍛えなきゃ!

• 2月2日
りんりん

40歳で出産しました!もうすぐ41歳になります(@_@)
妊娠中もたまに散歩する程度で全く運動などせず…妊娠前も散歩と仕事で動く程度でした。
現在出産して1ヶ月半…座っていたりして、立とうとすると関節が痛く立つのに一苦労…立っても少しふらふらしたりします( ; ; )腰もヤバイです💦💦お天気の良い日はたまに散歩して体を動かすようにしようかな…と思っていたところです(苦笑)でもインフルとか怖いから悩みますね😅
今からこれじゃあ、子どもが保育園とか幼稚園とかに通うようになったら運動会どうしよう( ; ; )と心配です(笑)

• わさび

わさび

お返事ありがとうございます(๑^^๑)

この時期は寒いし、今はインフルエンザとかノロが流行ってて人混みの中に行くのも躊躇しますよねヽ(´Д`;)

私も春になるまでは、あまりお出かけしないでおこうと決めてます(´д`)

運動会…そうだ…親が出る競技ありましたね(゚▽゚)あわわ…

• 2月2日
きみのすけ

私も35歳で出産しました。
小さい頃の抱っこよりも今さかんに動き回ってて追いかけることとかチャイルドシート拒否のとき無理やり乗せることとかが辛いです…💦
まだたぁ序ノ口これからですよ…💦

• わさび

わさび

お返事遅れてすみません!

これから動き回ると余計大変ですよね…小さいお子さんを持つお母さんとかをスーパーで見かけたりすると
    こんなに大変なんだって思いますもん( ノД`;)

• 2月5日
めぐみん♪

39歳で初産でした。
産後1ヶ月半実家に里帰りして実母にお世話になりました。
その後本当に辛かったです。だっこは掛け声がないと辛いし、足も腰もふらふらでした。
体力には自信があったのに、すぐに疲れる、肩こり、腰痛、腱鞘炎が半年続きました。

体力作りは無理しない程度に赤ちゃんをあやして抱っこしながらスクワットしたり、お腹に乗せて腹筋して遊んでました。

疲れたときは赤ちゃんと一緒にリビングでお昼寝して体力温存してました。

慣れたらなんとかなります。腕の筋肉は戻りました。気合いで片手でだっこして片手で荷物が持てるようになりました。

• わさび

わさび

お返事遅れてすみません(´`:)

お昼寝一緒にしたいんですけどね…
    寝てる間にこれしよう、あれしようとやってしまい結局お昼寝できず( ´_ゝ`)

慣れですかね?でもそういえば最初は片手で抱くなんて出来無いと思ってたけど今は片手で抱いてご飯食べれルノでやはり、慣れですね(´×ω×`)
    頑張ります!

• 2月5日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

お昼寝している間にあれこれしようと思えるのでしたら体力ある方だと思います。
    わたしは一緒に寝落ちしちゃいますもん(笑)

生まれて最初の1ヶ月は抱っこも怖かったのですが、何度も抱いていると辛くない楽に抱けるコツを掴んでくるので安全な抱き方が身についてきましたよね。

これからどんどん成長を見れる楽しみが出てくると疲れも吹っ飛びますよ❗

首が座って、寝返りして、お座りできたり、ハイハイしたり…

1歳9ヶ月の娘はカタコトでお話します。ママって呼ばれると嬉しいですよ🎵

いろんなことがあるけれど

• 2月5日
  • わさび

わさび

最初の一ヶ月は恐恐でしたよね(笑)
    抱くのもお尻拭くのもミルクあげるのも。
    まだ二ヶ月なのにもう懐かしい(。´Д⊂)

次は首座りなので座るのをまだかまだかと楽しみにしてます♪
    これから少しずつ楽しみが増えていくんですね(*´ェ`*)
    イライラすることも、不安もあるけれどかんばりたいと思います(*゚v゚*)

• 2月10日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

首が座るとお世話も楽になりますよ。ゴロゴロしてる頃がいま思うと楽でした。
    今は家のなかを走り回り、好き放題遊んでます。娘はイヤイヤ期に入ってるみたいなのでご機嫌を取るのに大変です。

• 2月10日