※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
お金・保険

旦那の健康保険扶養外し、国保に切り替えたい。手続きで問題発生。児童手当も受給困難。対応策を教えて。

旦那の健康保険の扶養を外し、国保に入りたいです。
旦那ではなく自分で手続きをした方、資格喪失証はどのくらいで届きましたか?
郵送の場合1週間では無理でしょうか?

区役所に電話して転出届と所得証明に必要なものを聞いてから言われたものを速達で送ったのですが、区役所の手違いで転出届しか届かず。所得証明はまた申請しないといけません。
今日転出届を出すと国保は今月あと2日しかありませんが1ヶ月分払うんですよね?
児童手当ても今日手続きしたかったのですが所得証明がないのでできません。
15日以内なら来月児童手当の申請をしても、今月児童手当ての申請ということになると思うんですが、資格喪失証明がそれまでに届かないと児童手当ても申請できないんでしょうか?

今日転出届を出し住所変更をし、2/1から国保に切り替えというのは無理ですよね?
転出届を出すと、その日から資格喪失証がなくても国保ということになるんでしょうか?

児童手当ての申請が今月申請できないなら、あと2日の為に国保代を払い今月分の児童手当ての支払いもなく、もしくは旦那に振り込まれてしまうことになります。
何かいい方法があれば教えて下さい

コメント

転出届をだすと、その日から国保に出来たと思います。
が、国保に入るのも任意なので、
2日間なら病院かからなくて過ごせるわ、と思うなら2/1から国保で出来ると思います。

自分は郵送ではなかったので、対応は違うかもしれませんが、
役所に転出届を提出する時に、25日で社保が切れるので国保に加入したいと伝えました。でも5日なら病院にかからなくていけると思ったので、1日から入ることにしました。国保に加入するときは、引越先に転入届けを出した時に、一緒に1日から国保加入を申請しました。

• airi

airi

遅くなってすみません。
    コメントに気付きませんでした(>︿<。)

25日に社保が切れて、1日に住所変更と国保に加入したということでしょうか?

それとも25日に住所変更をして、国保は1日から加入したということでしょうか?

• 2月4日

転入届けは1日にだしましたので、
住所変更は1日にちからということです

25日に住所変更で1日から国保もできますよ〜
わたしは他県へ移動だったので
転入と国保を同時に引越し先の役所で手続きしました

• airi

airi

ありがとうございます。
    私も他県です。

30日に住所変更はしたんですが、保険証の喪失届けがまだなくて国民保険の手続きはできませんでした。

国民保険は2月からにして貰えるか聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 2月4日