※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園に登園できるか心配です。病気のため運動制限があり、友だちとぶつからないようにと言われました。先生に相談する前に他の子の経験談が知りたいです。

幼稚園教諭の方、教えてください!

4月から年少で通い始めた息子がいます。
血小板減少性紫斑病という病気で、今は自宅療養中です。

今日、検査があり、主治医から登園許可が出ました。
ただし『友だちと激しくぶつかる場面がないこと』『頭をぶつけないようにすること』と言われました。

幼稚園では運動会の練習をしていますが、かけっこはダメで、ダンスや体操は大丈夫と言われました。

このような状況で、登園させたらご迷惑でしょうか?
もちろん、担任の先生には確認しますが、他の子はどうなのか知りたいと思い、こちらで相談させていただきました。

担任の先生からは、以前、運動会の練習は見学することもできるとは言われています。

なんでもいいので、経験談なと教えていだけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

病気ではないのですが、腕が骨折中で他児とぶつからないように気をつけてと配慮していた子を持ったことがありますが、結構大変でした💦
暴れ盛りの子どもたちなので戸外遊びも走り回る他の子から離れたところで砂遊びのみ、体操の時間も端っこで見学など、、
集団生活なのでトイレでもぶつからないようにとても気をつかってました。
どうしても安全第一なのでここで待ってて!とかこれしちゃだめ!とか我慢することが多くて少し辛そうでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね😣
    幼稚園児が、ぶつからないようにするって不可能に近いですよね😅
    主人と担任の先生とよく相談してみます。
    ありがとうございました!!

• 5月25日
あかり

転倒禁止な子が何もないところで突然転び、病院に連れて行ったときがあります。
保護者のかたがおおらかな方だったので、何もなかったし大丈夫ですよ、で終わってホッとしたことがあります。

子どもが我慢しなきゃでかわいそうかもですね。
安全に過ごすのが1番大切ですから。

園側も配慮するでしょうが。

ボールぶつかったとか、自分で転んで強くぶつかったとか、不慮の事故とかで。
もし親が園側にクレーム入れてきたりしたら、先生たちもやりきれないだろうな、と、思います。

個人的な意見ですが。
クレーム入れるような親ならハッキリ言って迷惑ですね💦

お子さんを預かる時点で、事故がないことが前提ですが。
受け入れる側は相当な配慮が必要です。

不慮の事故は仕方ないし。
お任せします!くらいな保護者なら多少気持ちは楽です。小さい子に怪我はつきものなので。迷惑かどうかは、何かおきたときの親の対応によりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど。
    そういう迷惑があるんですね!

わたしとしては、園では多くの子どもたちを見ている中で、うちの子だけ配慮してもらうのは、先生の負担が増えるので、そこがご迷惑になるのでは…と思っていました。

多くの子どもが過ごす中での不慮の事故は仕方ないと思っているので、もし他のお友だちとぶつかったとしても、なんで見ててくれないんだ!なんて言うつもりは全くありません!
    むしろ、こんな状態で行かせてすみません。となると思います。

主人と担任の先生と、よく相談したいと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月25日