※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

妊婦健診の助成金について、受診券が必要かどうかと、里帰り先での過去の受診券の記入について相談しています。助成金は受けられるか、病院で記入してもらえるか不安です。

妊婦健診の助成金について
1月に出産し4ヶ月が経ちました!県外での里帰りだったため受診券が使えず、里帰り後の健診は実費で支払っています。切迫早産だったため妊娠後期の前から里帰り先で健診を受けていました!

助成金の申請書類が書いてる用紙を見ると医療機関で記入してもらった受診券が必要と書かれていました。
里帰り先では初め見せましたが使えないと言われ、記入してもらっていませんでした。
今さら書類を確認した私が悪いのですが、受診券の記入がない場合助成金は受けられませんか?
また、里帰り先の病院に行けば過去の受診券を記入してくれますか?

コメント

おたぬ

こんにちは☺️☺️
私も里帰り出産でした☺️
病院で支払った領収書を市役所に持っていけば大丈夫でしたよ✨️✨️✨️
市役所によって窓口が違うと思うのですが、健診クーポン、領収書、判子、口座カードを持っていけば大丈夫だと思います😊😊
もし必要書類がなかったら二度手間なので、先に妊婦健診のクーポンをもらった市役所の窓口に電話して確認してみると安心かもしれません🥰

• にこちゃん

にこちゃん

手続きをする保健センターに行ってみたら、記入のない健診クーポンで問題なく申請ができました!!
    アドバイスいただきありがとうございました😊

• 6月1日
くぅぴぃ

1人目里帰りの時、
助成券に日付印と病院のサイン必ず書いてもらってください、そうしないと償還払いできません
と保健師さんから念押しされました💦
捺印済みの助成券、領収書、通帳またはキャッシュカード、印鑑が必要でした🌟
まずは里帰り先の病院に問い合わせてみるのが一番だと思います🥹

• にこちゃん

にこちゃん

手続きの窓口に記載してもらうのを忘れたと伝えたところ領収書と診療明細で確認してもらい手続きすることができました!後日里帰り先の病院に連絡し受診してるか確認してもらえるそうです。
    アドバイスいただきありがとうございました😊

• 6月1日