※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聡
家族・旦那

アドバイス下さい!いつも8時頃に朝の離乳食なんですが、今日はいつもよ…

アドバイス下さい!

いつも8時頃に朝の離乳食なんですが、今日はいつもより遅い出勤で夫がテレビでライブ見てました。

で、いつまで待っても消さないから私が無言でテレビ消したら「なめてんの?」と…

息子はテレビがついてると離乳食食べないんです。だから今までに何度も離乳食の時はテレビ消してと言ってきました。
いつも消してって言ってるじゃんと言ったら、キレてリモコン投げたり折ろうとしたり、俺が帰って来るまでテレビ捨てとけとか、俺が不快になるものなんかなくて良いとか…

確かに無言で消すのはちょっとな、、と思ったので「ごめんなさい、無言で消すのは悪かった」と謝りました。
それでも「テレビ捨てとけよ」と…そう言って仕事に行きました。

メールでもう一回謝った方がいいと思いますか?
私としては、筋が通ってるかどうかで判断したいです。金銭面以外なら子どものこと全部出来るので。

コメント

かなたろー

子供のこと優先で行動して欲しいですよね😂俺だって今しかテレビ見れないんだから子供の離乳食おくらせればいいじゃんって言われるかもだけど、授乳との兼ね合いで離乳食のタイミングってずれると食べなかったりするしそういうなことまで考えれないんでしょうね😭旦那さんは話してもわからないタイプの方ですか?

• 聡

そうなんです、いまだに自分優先で…
    前にも離乳食中に息子にちょっかい出して、完食する量を半分しか食べなかったから私が怒ったこともあるんですけどね…

話せば分かるんですけど、自分が言ったことを曲げないというか、私が嫌がることを楽しんでる感じです。
    でもだいたい夫が言うことは正しいし私も納得します。息子に関する事が、相容れないというか…

• 1月30日
✧*。あや✧*。

離乳食食べないからTV消してって何度も言ってきたんだし私はメールしなくていいと思いますよ
帰ってくる時には旦那様もやり過ぎだったと冷静になってるんじゃないですかね(・_・;

• 聡

夜までにはおさまりますかね…
    今までも1回外出て帰ってきたらケロッとしてることあったので、そうだといいなと思ってます😢

• 1月30日
ここ

旦那さんが子供すぎます。
私だったらテレビごときでここまでキレるなら私実家に帰りますね。そこで旦那の反応見ます。それでも謝ってこないのであれば、離婚も考えます。ちょっとしたことでそんなにきれて、投げたリモコンが子供に当たったらどうするつもりだろうと思ってしまいます。

• 聡

ほんと、テレビごときですよね…別に私はアンパンマンとかなくてもあやせるし無いと困るのは夫なんですが…
    今まで謝られた記憶がないので望み薄かもです😞
    普段は不満ないんですけど、キレるところがいつも自分理由で呆れます。。

• 1月30日

無言で消すのはさすがに^^;
と私は思います

でもそれくらいでそんなに切れる旦那さんの方が呆れますね。
とりあえず帰ってきての態度で私なら判断します
まだ子供みたいにキレていたら実家に帰っても良いと思いますよ
不快にさせるものって子供に言っているように聞こえます

• 聡

そうですよね、無言はダメでした😵

不快にさせるもの、って私も書いててそう思いました。かなり危険な発言だなと…

• 1月30日
r.

うちの旦那もそういうキレ方するタイプです😅
すごーく気持ち分かります!

たぶん私ならLINEで自分の気持ちを伝えた上で
自分が悪かった所は謝ります。今後気をつけるね とも言います。
でも、旦那さんにもこうしてほしい所は伝えます!

まだうちの子は離乳食始まってませんが、
子供の離乳食が上手に進めれるように協力してほしいんだ!って伝えると思います!

• 聡

同じような方がいて安心しました。。
    いつも消してって言ってるじゃん、じゃなくて、ごめん、ごはん食べさせたいから。とかならケンカにならなかったかもしれないですね😣

• 1月30日
  • r.

r.

こういうタイプの男って本当めんどくさいですよね!!!
    扱うのが大変ですよね😓

先月大大大喧嘩した際に、息子は寝てる時でしたが
    私に対してかなりの暴言を吐かれ
    お互い少し冷静になった時に長時間話し合いました!

『息子がパパみたいにキレるようになったらどうするの?子供は親をよく見てるんだよ?将来息子が大きくなってパパみたいにキレて暴言吐かれても、そうなるように育てたのは間違いなくパパだよね?そうなったらパパが息子を怒る事なんて出来なくなるんだよ?本当にそれでもいいの?』

みたいな事を延々と言いました 笑
    うちの旦那は、息子が大好きなので
    それ以来キレる事は少し減りました!

お子さんに対しても暴言があるんですか?💦
    それはかなり最悪ですね😓
    うちの旦那は息子に対しては暴言は吐きませんが、万が一でも息子に対して暴言を吐いたらぶん殴ってしまいそうです。殴らなくても実家に帰るか、本気で離婚考えちゃいそうですね😓

上手く解決できると良いですね(>_<)

• 1月30日
  • 聡

うちは、息子好きなのかな…よくあるらしいんですが、息子相手だと旦那さんは取られた感が強くなるってこの前育児相談で言われて。
    やや敵対視してるような気も…なんとなく…泣

結婚前から嫌がらせとして暴言はあって😵
    でも息子が産まれてからはブスとかデブとか言われてもスルーしてたんです。付き合ってるヒマないし。
    そしたら息子に暴言言い始めて、それだとさすがに私スルー出来ないので…それで、これなら反応すると思って続いてる感じです。
    ただのかまちょなんです😞めんどくさ…
    でも最近はそれさえもスルーがんばってます!暴言に負けないくらい私が話しかけたろ!と。

• 1月30日
  • r.

r.

好きなのか微妙な感じなんですね😓💦
    しかも自分の息子にやや敵対視って…😓
    本物の子供ですね💦←人様の旦那様にすみません。

ブスとかデブって…人としての神経疑うレベルです。モラハラっぽいですね…。
    しかもお子さんにもその調子で暴言吐いてるだなんて…。
    なかなか最低な旦那さんですね…。
    父親としても最悪です…。

うちの旦那には、てめぇ とか なめてんの?とか、ころすぞ?とかは言われた事はありますが
    冗談でも容姿に関しての ブスとかデブとかは言われた事はありません。
    女性に対して、ましてや妻に対してそんな事が言えるなんて(>_<)
    そりゃ愛も冷めますわ!

息子に暴言を言う事が父親としてどれだけ最低な事なのか
    冷静に話し合ってみてもいいかもしれませんね(>_<)
    赤ちゃんだからって暴言を言われてる事は気付いてると思いますし😓
    お子さんの精神の発達にもあまり良くなさそうですし😢
    いわゆる毒親なのではないでしょうか。

まぁでも話しても伝わらなそうな旦那さんですね😓
    スルー頑張ってるんですね(>_<)
    辛くなったらママリで吐き出して下さいね😢!
    ママリの方々は味方ですからね!✨

• 1月30日
  • 聡

ほんと、年上なのに子どもすぎて😢一人しか産んでないのに…子どもが2人いる〜

わぁぁ😭ころすぞ?は怖い。。

毒親!今度暴言言ったらそう言ってみます。明らかに精神発達に悪いですもんね。
    効きそうな単語をズバッと言うのが一番かな?って感じなのて、それでしばらくがんばります😢

• 1月30日
もも

うちの旦那に似てるのでコメントしちゃいました(´°ω°`)
うちもすぐ切れます。そんなことで?ってなります。なめんなよとよく言われます。ほんと何様って思います。
すみません、ここで愚痴ってしまいました😅
謝ったのなら良いのでは?と思いますけどね。しかし、うちの場合ならいちおもう一回メールは入れときますね。
それでもまだ怒って帰ってくるならもう知りませんが。
わかります、うちも金銭面以外なら1人で育てていく自信あります!

• 聡

なめんなよって何なんでしょうかね?夫婦って対等じゃないの…と思っちゃいます。。
    そろそろ落ち着いたかなーって頃にメールしてみます😢

• 1月30日
みーママ

あなたは筋が通ってますよ。

旦那さん、それはモラハラですね。
直接暴力をふるわなくても、それはもう、暴力と同等の行為ですし、モラハラはなかなか治りません。

私の経験から、本人が、本気で治したくて精神科に通っても治りませんでした。(今の旦那の前に付き合っていた、同棲していたそのときの彼氏。その男も、柿さんの旦那さんと、まっっっったく同じ言動をしていました。)

息子が一番!!息子のお世話をしている人が二番!その他の人はなんの場合も後回しにする。
というのがうちのルールです。
なのでお風呂中はお風呂に入れている人(主に旦那)が一番偉くなりますし、御飯をあげるのは100%私なので、御飯中 旦那は私の言いなりで顎で使ってます😅

「子煩悩なひと」という言葉からは掛け離れた、頼りないお父さんですが、「俺のできないこと、やらないことをやっているお前がうちで一番偉い」と言ってくれます。
お互い、尊敬の心があったらうまくいきますが、柿さん自身、旦那さんのことを尊敬できていないのかと思いますし、柿さんの旦那さんからもそのような気持ちが感じられません。

子供がいるとなかなかうまくコミニュケーションが取れなくてすれ違うこともありますよね。最低でも1日1回、ちゃんと冷静になんでも打ち明ける機会を設けてみてはいかがでしょうか?

柿さんが、誤る必要はありませんが、建て前でとりあえず少し「ごめん」の気持ちを伝えることで、旦那さんはそれにつけあがらず、うまくいくようならそうした方がいいと思います。でも、柿さん自身は決して悪くないと思いますよ。

• 聡

うすうす感じてたんですが、モラハラですよね…やっぱり

息子が最優先っていうのは言ってるんですが、聞いてないのかそれは嫌なのか…
    そのせいで、おっしゃる通り私は夫を尊敬してません。
    子どもが産まれる前は尊敬してました。でも子どもに対して暴言がひどくて…その時に「私からの人望はないよ」と言ってあります。その時はさすがにショック受けてました。
    夫も私を尊敬などしてないですね。下に見てるのが分かります。だから「なめてんの?」って言うんだと。

頃合い見計らって、メールしてみます😢

• 1月30日
  • みーママ

みーママ

暴言も、暴力と一緒だ
    ということをわからせるために、柿さん自身が暴言を吐くようにならないよう気をつけなくてはいけない=萎縮して、言いたいことを言えない
    という負のループに陥らないように気をつけてくださいね。

モラハラを、やっている本人は自覚がないですが、支配欲がすごく強いです。

支配されないよう、感情的にならないよう、家族のこれからをきちんと話し合えるといいですね。(><)

• 1月30日
  • 聡

確かに、支配欲すごいです…言うこときくのが良い子、聞かないのが悪い子みたいな…

がんばります😵

• 1月30日
  • みーママ

みーママ

頑張ってください😢✨(としか言えなくて すみません...)

• 1月30日
✿さとあゆ✿

うちの夫も注意すると不貞腐れたり、寝室篭ったりとにかく面倒臭いので構いません。
でも私もさすがに無言では消さないですね、必ず一言添えます。そして優しめに「これから離乳食なんだけど、その間だけでも消していいかな?」と言いますね
でかい子供だと思って接しています。
こっちが怒ると不毛な戦いですよ、くだらないところに労力使うことはないです!

• 聡

一言って大事ですよね…ほんと、そこは悪かったなと思ってます😵

普段から怒るとエネルギーもったいない!と思ってるので、出来るだけ省エネでいきたいです…笑
    1人しか産んでないのに、子どもが2人いるなんて…_| ̄|○

• 1月30日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

私は言われ放題ですが、私からは決して悪口は言いません。常に菩薩様になっています笑
    心の中で悪口言いまくりですが…
    言い合えば言い合うほどお互いヒートアップしてしまうので、どちらかが吸収体になってしまえばいいのですよ!(辛いですが)
    そして雰囲気としては「何をそんなに起こってるのかしら?クソガキめ」って感じを漂わせておけば勝手に鎮火しますよ

• 1月30日
  • 聡

菩薩さま…!そうですよね、ぶつかればぶつかるほど…ですね
    私が達観するのが近道そう😂

• 1月30日
よ4こ

だんなさん、自分のことしか考えてないですね…
うちも同じです。

私だったら、テレビどこかに隠します。で、だんなさんが、テレビどうしたの⁈と聞いてきたら、

昨日はごめんね。黙って消して。確かに、あなたが言うようにテレビが無ければ喧嘩にもならなかったなと思ったから、この子が大きくなるまでテレビは閉まっておこうと思って。

と反省した感を出しながら言います。
そしたらだんなさん少しは、反省してくれないかな…

• 聡

そうなんです、自分自分って感じで…
    反省したふり反撃いいですね!演技できるかな…😂

• 1月30日
  • よ4こ

よ4こ

やってみてください。
    意外とやるとうまくできて、なかなかやるなぁ私。と、にやけてしまいそうになるで注意です。

• 1月30日
  • 聡

ニヤけたらバレちゃいますもんね笑
    練習しときます😂

• 1月30日
mimi

旦那さんもそこまでキレなくても
いいと思いますけどね…

私なら 無言で消した事を謝り
旦那も冷静な返信をしてくれたところで
テレビを消してほしい理由をきちんと伝えます
子供がテレビある時とない時だと
どう違って何が大変なのかを
明確に伝えないと
いつも見ていない旦那には
なかなか大変さが伝わらないので(-.-;)

• 聡

自尊心が異常に高いのか、キレる理由がこんなんばっかりです😵

端的に明確に、って言うのは大切ですよね!話がちょっと長くなると遠い目をするのでそこは気をつけてます😞

• 1月30日
  • mimi

mimi

キレ方ハンパないですね(T_T)

こっちは子供で手一杯で
    旦那に説明なんて大変だと思いますが
    10話ても3くらいしか伝わらないので
    なるべくわかりやすく話てあげてください!

• 1月30日
  • 聡

ほんとに!
    ただでさえ抱っこマンで同じ部屋にいないとギャン泣きしたり、他にもいろいろ😢
    主語と述語!って感じでまとめてみます!

• 1月30日
  • mimi

mimi

ちょうどママ ママ!って時期ですもんね(*´꒳`*)
    可愛いけどママは大変ですよね~(T_T)

うちは喧嘩すると売り言葉に買い言葉なので
    翌日のお互い頭が冷えた後に
    正直に思った事だけ伝えるようにしています(T_T)

• 1月30日
  • 聡

大変ですよね…離乳食とお昼寝で1日が終わります😂

とりあえず頭の冷やさなきゃですね!

• 1月30日
ひよぴよこ

今までも言ってきてるならメールしなくていいんじゃないですか?私はいつも無言で消します。主人も消してくれます。
いつまでも独身気分でいられたら困ります。今は子ども中心にお互いなるはずですよね。そのことをもう一度話し合って見てはいかがでしょうか。
ちなみに、テレビ捨てろと言われたら捨てます。いや、勿体無いので押入れの奥の方にしまいます。私は基本的にテレビなくても不自由感じないので、そんなこと言われたら嬉々としてしまっちゃいます笑
『え!本当に?!嬉しい!じゃあ捨てるね!電気代節約できるわ〜♡』って上機嫌に踊り出しちゃいそうです(´∀`)

• 聡

消してくれるんですね!いいなぁ…😂
    なんかこの前、子どもばっかり構ってると夫が不倫しやすいらしいよとか言われて…もうほんと自分優先でため息が出ます。
    私もテレビそんな必要ないです!隠そうかな笑

• 1月30日
  • ひよぴよこ

ひよぴよこ

え、そんなこと言うんですか?そしたら『主人・不倫相手からたんまり慰謝料もらうね!義両親・会社・知人にもしっかり伝えるから覚悟して不倫してね!』って笑顔で伝えます。モラハラだと主張してみてもいいかもしれません…もし、逆ギレするようなら自分の家族や義家族も巻き込みます。もしくは、証拠集めのために今日はこう言われたなどの日記をつけたり、携帯で録音とかしておきます笑
    女が泣き寝入りする時代ではありません!急に強くなるのは難しいですが、身近に柿さんの思いを知っていてくれる人がいると心強いですね!

• 1月30日
  • 聡

暴言言われたらすぐ記録してます👍
    私は夫の知人とあまり関わりないんですが、私の知人友人と夫は関わりがあって…
    そのせいであまり友人には愚痴をこぼせません。男の体裁とかあるよね…とか思って。
    この前実家に帰った時に母に話したくらいです。でももう少し周りに話しといた方が良さそうですね!

• 1月30日

何度も言ってるのに理解してない旦那さんも悪いと思いますし、そんなことでキレるとか、失礼ですがガキだなと思います。
柿さんは一言断ってから消すべきではありますが。
これ以上下手に出る必要ないと思います。

• 聡

私もガキだと思います…
    仕事は出来るし部下からも慕われてますが…外面だけで😞
    次からは必ず一言添えるようにします!

• 1月30日