※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
428
家族・旦那

夫婦関係は最悪だけど子どものために離婚はしていないという方がいらっ…

夫婦関係は最悪だけど子どものために離婚はしていないという方がいらっしゃったら、ぜひ、夫に対しての対応と気持ちを教えてほしいです。
自分自身、離婚か別居か同居かすごく悩んでます。夫婦のためを思うと離婚、でも、子どもが1番なので今後のことを考えると我慢して同居か...悩ましいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

SK

私は子供側の立場でしたが、両親完全に家庭内別居でした。
それこそ子供のためと離婚しなかったようですが、あからさまに破綻してるのにただ離婚しないだけの状態を見るのは子供ながらに悲しかったです。
ですが大人になってなんで離婚しないのか聞くと、わたしが小学生の頃に離婚しないでと言ったらしいです😅全く記憶にないですが。(笑)
子供のためがほんとに子供のためになるのかは、関係修復出来るかどうかで変わると思います…

  • 428

    428

    コメントありがとうございます!
    うちの子はまだ小さいためよく分からないと思いますが、確かに仲の悪いところをこどもからすれば悲しいですよね。

    関係修復できるかどうか...修復して壊れての繰り返しに限界を迎えてきてる気がして😭って現状で💧

    貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月25日
たぬ

うちも殆ど口を聞かないですし、離婚したいと思っています。離婚しない理由は子どもが夫に懐いている事と、私の経済力のなさです。
なるべく話さないようにしています(笑)

  • 428

    428

    コメントありがとうございます!
    さらに質問で申し訳ないのですが、3人でお出かけなどされたりしていますか?
    仲が悪くても生活費はしっかり貰えてる感じですか?

    図々しくてすみません💦

    • 5月25日
  • たぬ

    たぬ

    いえいえ。子どもが2年生なのとスポ少に入っているので出掛けます!でも会話はほぼなしです(;´Д`)

    生活費はしっかり貰えています!←寧ろそれがなかったら離婚してます。

    • 5月25日
  • 428

    428


    なるほどー!お子さんと話できればそれほど苦痛ではないですね!うちまだ1歳なので話し相手にならなくて😭

    そうですよね💦

    ありがとうございました!

    • 5月25日
ママ

親が離婚してます。
子供のため。と、別居にしたり、
構築を試みたりと頑張っていた時期もありましたが、、
地獄でした。笑

離婚してからは、
裕福ではないけど、
幸せに、ストレスもなく、
過ごせていました🫡

  • 428

    428

    コメントありがとうございます!
    どうゆうふうに地獄だったか教えて欲しいです😭
    離婚しなくてもこどもにストレスがかかるのは避けたいです🥲

    • 5月25日
  • ママ

    ママ

    不倫やDV、虐待気味な父で。
    普段は優しく面白い父やけど、
    父が機嫌悪くならないように
    気を遣ってる母の姿も理解できなかったです。

    父中心な家族だったので、
    父が仕事で帰ってこない日は
    母、兄弟でストレスフリーで過ごせて、楽しかったです☺️

    周りに離婚してる家庭が昔は少なかったことから、
    「子供には父親が必要」な気持ちが母は強く、
    また金銭面でも不安があり、
    なかなか離婚に踏み切らなかったみたいです。

    • 5月25日
  • 428

    428

    そうだったんですね!
    実は、私の父もかなりのモラハラと小さいときの虐待があり、母が離婚したい離婚したいと私に愚痴る日々のなか結局離婚せず今にいたり、子どものころは離婚すればいいのに父親なんていらないと思いが強かったです。
    夫はモラハラはあるのですが自分の父よりはマシかなと思ってしまったり😅やはりどこか自分の中でこどもに父親は必要と思ってしまったり...
    難しいです💧


    教えてくださりありがとうございました😊!

    • 5月25日
  • ママ

    ママ

    確かに、子供が小さいと、子供の考え聞けないので、
    色々考えちゃいますよね。

    母は離婚するまで専業主婦やったのに、
    離婚してから正社員で働き、
    私たち子供を3人育ててくれました。
    誰を頼るでもなく、
    習い事や旅行も連れて行ってくれ、
    弟の野球の練習にも付き合ってました。

    それに、父を憎むはずやのに、
    父親には変わりないからと、
    離婚してからも私達と父が会う機会を作ってくれ、
    今でも私達と父は仲良いです。
    これも母のおかげですね🥰

    母を見ていたので、
    離婚しても頑張れば育てれるし、
    幸せになれると思ってます!

    • 5月25日
  • 428

    428


    お母さんすごいですね!✨
    すごく参考になります🥹
    こどもの幸せを第一に考えようと思います🥰

    • 5月25日
ママリ

夫婦関係破綻してますが、少なくとも子どもが結婚するまで離婚するつもりないです🙋

夫に対しての対応は、同居人以上一般的な夫未満です!
一般的な夫って何!?って感じですが、他の家庭に比べて言いたいことは言ってない(それこそ喧嘩になるし言っても変わらないし無駄なので)くらいの関係です。
家族にしてはどこか線引いてるって感じです。

気持ちは愛情はゼロ、家族としての情はそのときの気分によって変わりますが10のうち2〜3くらいでしょうか。
浮気されても何も思わないし、むしろいつか離婚するときに有利に持っていくために利用できるラッキーくらいです。

  • 428

    428

    コメントありがとうごさいます!
    私たち夫婦も少し前の喧嘩で今はこどもが成人するまでは離婚しないという意見できてます😌
    気持ちの共感しまくりで、私も浮気してくれと思ってしまうことが時々あります。

    周りに他の家族や友人がいないもので夫と会社の人と話すぐらいしかなくて話し相手が夫が殆どだったので色々きつくて辛いです🥲
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も育休中で話し相手いなくて、夜になると夫が帰ってくるけど話してても面白くないので毎日なんだかつまらないです😅

    友達はいるけど未婚の子が多いのでどうしても話合わなかったりするし。

    なんか楽しい趣味とか見つけたいですー

    • 5月25日
  • 428

    428

    わかりますー😭
    つまんないですよね

    確かに趣味があると楽しくなるかもしれないですね!私は育児で精一杯です😭

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    同じく育児で精一杯ですよー💦

    お互い何か楽しいこと見つかるといいですね😔

    • 5月25日