※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
子育て・グッズ

子供の意見尊重と甘やかしの違いについて相談中。具体例を挙げて、甘やかしの線引きが難しいと感じている。

●子供の意見尊重してる
●甘やかしてる
これってどーやって見分けられますか?

最近幼稚園のママに
「子供の意見尊重してて偉いよ」とか
「ちゃんと子供の言う事聞いてて偉い」とか言われます。
最初はそのまま受け取ってたんですが
よくよく考えた時に、それって甘やかしてるってこと?
って思い始めました🤣

例えば
長女が次女抱っこしたいって幼稚園の園庭で言った時に
次女抱っこ紐にいたんですが長女に渡したり、
長女が歩きたくないからおんぶして
って言うからおんぶしたり、
息子が三輪車みたいので行きたいって言うから
それで幼稚園お迎え行ったり。

確かに5歳の子おんぶしてる人あんまりいないよなとか
甘やかしちゃってるのかなと🤣🤣
今から改善難しいかもですが線引きむずくないですか?🤣

うちはチャリがないので
ベビーカー、抱っこ紐、歩きで幼稚園お迎えです。

コメント

もな👠

その状況なら、言い方悪いですけど子供の言いなりになっててすごいなって意味も含まれると思います。
5歳の子なら外で抱っこはしないし、おんぶもしません。体調不良の時以外は…

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    やっぱそうですよね🤣
    ありがとうございます🤣

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うーん抱っことかは子供が自分に甘えてる証拠だから自分が出来る状態なら答えちゃいますね〜

例えば荷物もってるとか自分が抱っこおんぶできない状態ならおうちまで我慢させますし😊

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    我慢して歩く時もあるんですがその場から動かなくなるんですよね🤣

    • 5月25日
みー

私なら、何でもかんでも、子供に言われて考える時間もなく「そうね!」って行動するのでしたら甘やかしてると思いそうです。

子供と話し、「じゃあ今日は抱っこするね」とか、「今は危ないから後でね」とか、きちんと会話した上で行動するなら意見尊重してると思いますかねー。


園庭で抱っこ紐の次女を渡すのと、5歳児をおんぶするのは、、、意見尊重とは違うかなと思いました😅

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    5歳児おんぶが結構やばいですよね🤣
    反省です🙇‍♀️

    • 5月25日
  • みー

    みー

    でもコミュニケーションも必要なので、言われてホイホイはアレですが、たまにはいいと思いますよ☺️
    私もたまにおんぶや抱っこすると思います☺️

    • 5月25日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    その場で立ち止まられたり泣き叫ばれると1人じゃないし回収するのめんどくさくてついやっちゃいますがちゃんと話してはいます!

    • 5月26日
ぱっころりん

難しいラインですよね
人によってはそんなに言うこと聞いてて大丈夫?と思われるようなこともあるかもしれませんが、自分の要望を伝えて叶えてもらうことって、お子さんからすればとっても嬉しいことなので、抱っことかおんぶとかも今だけだし、やれる範囲ならやっちゃいます☺️どうせそのうち恥ずかしいからいい!とか、一緒に歩きたくない!とか言われるようになるし…甘えてくる気持ちには答えてあげたいかなぁと思います。

でも、おやつをもっと食べたい!とか、もっとテレビみたい!とか、よくあるわがままならルールとか約束事を作っておきます😊

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    そうなんです🤣
    うちも最初は特に何も考えてなかったんですがよくよく考えたらもしかしてよくない?と思っちゃって🤣
    泣いて立ち止まったり動かなくなるならやっちゃうんです😅

    • 5月25日