※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

夕方のグズりがひどいので、19:00ぐらいに寝かせるべきか悩んでいます。ミルクの量も心配で、安心するアドバイスが欲しいです。

就寝、起床時間👶🏻
ミルクの量についてミルク

5:00~5:30起床(6:30リビングに連れていく)
機嫌悪くなるまでは寝室にいさせます。4:00台に起きた時はおしゃぶりするとまたすぐ寝ます。
7:00 ミルク
9:00 午前寝(30~1時間半)
10:30 離乳食
11:00 ミルク
13:30 午後寝(30~1時間半)
15:00 ミルク
17:00 夕寝(20~40分)

夕寝から起きた後がすごく機嫌悪く私が抱っこしてないとずっと泣いてます。けど私はご飯の支度があるので、旦那に抱っこしてもらうか、泣き止むYoutube見せたりしてます。旦那の抱っこではずっと泣いてます。目を擦ったりすることもあるので眠いのかな…?

19:30 お風呂
19:45 ミルク
20:00~20:15就寝

なのですが、夕方のグズりがひどいので1時間早く予定をくんで19:00ぐらいに寝せるべきでしょうか?今でも起床時間が早くこれ以上早く起きられのは辛いんですが、早く寝せてしまうと4時とかに起きられてしまうのかな…

夕寝以降に機嫌が悪いのは黄昏泣きかな?と思っていたんですが生後2ヶ月からずっとでもうすぐ生後6ヶ月になるので黄昏泣きではないような気がします。どうにか改善したいのですが。

またここ最近ミルクの飲みが悪くなりました。
2週間前は日中180ml、寝る前200ml飲んでました。

けど離乳食をはじめてから少したつと
7:00 100~140ml
11:00 120~140ml
15:00 120~140ml
19:45 180~200ml
1:00 160~180ml

になってしまい日中飲まなくなりました。
今朝なんか7時間空いて90mlでストップ。
むかついてしまいました。

みなさんミルクの飲みいいですか?このぐらいでも全然平気だよって言ってもらえると安心するんですが、どうなんでしょうか?

就寝時間とミルク量について教えて欲しいです。

コメント

ままり

早起きされるの辛いですよね💦
うちも朝4時半から泣いて起きて、寝てを6時まで繰り返してます😅
飲みが悪くなっても4時間開かないとか、グズグズ酷いとかじゃなければその量がお子さんに合ってるんじゃないですかね🤔
うちは20時半就寝、6時起床。
ミルクは180ml×5回を4時間おきです!

  • ゆずこ

    ゆずこ

    ほんと早起き辛いです🫥早く寝てもゆっくり起きてくれるお子さんとか羨ましいです🥹
    量飲まなくても4時間は余裕であきますね!うちの子は少なくても大丈夫な子なんですかね💦

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちと似てます!ミルクは240ml×4で

違うのはうちも5時に起きるのですぐミルクを飲まして6時〜8時(朝寝)寝かせてます!

そして昼寝は12~15時ガッツリしてもらいます。14時ミルクもありますが飲んだら必死で寝かしつけます😅

その後は夕寝30分で19時就寝です。18時までにはお風呂も済ませてます😂

  • ゆずこ

    ゆずこ

    240mlを一気に飲めるの羨ましいです🥹5時に起きてミルクを飲ませるんですね!うちは前にそれやったらほとんど飲まないし、ふつうに覚醒して遊んでるからダメでした🤦‍♂️

    お昼寝もガッツリしてくれるんですね✨️

    やっぱり早い時間に就寝させると5時ぐらいに起きちゃうのはしょうがないんですね😮‍💨

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと夕方機嫌が悪いです。
ずっと抱っこ抱っこだったのですが、最近座る体制が気に入ったらしく、バンボなら機嫌良くしてくれている様になりました。
お陰で今まで夫婦交代しながら夜ご飯をたべていたのですが、一度に食べられる様になりました。

離乳食を始めてから、ミルクの飲みは悪くなりました。
日中は100しか飲まない時も多々あります。
二回食を始めていますが、直後は飲まないので、1時間は開けてから飲ませています。
大人でも今日は意外と食べられないな〜とかもあるので、子どもは仕方ないかなと思っています。
心配で体重を測って保健師さんに聞きましたが、ちゃんと増えてるので大丈夫と言ってもらいましたよ。
ただ、暑くなってきてるし、水分不足は怖いのでお散歩の後、お昼寝の後、お風呂の後、食事の時などでミルクじゃ無いタイミングはお茶とか飲ませてねとアドバイスをもらいました。

就寝時間は21時で、ミルクは5回、600〜750位です。

  • ゆずこ

    ゆずこ


    なんで夕方あんな機嫌悪いんですかね〜ほんと大変ですよね😮‍💨

    うちもこの何日間かはバンボに座らせて泣き止むYoutube見せたりしてご飯食べてるんですけど、長くはもたなくて途中から抱っこしながら食べてます💦

    ミルクの飲み悪くなったんですね!離乳食はじめる前は1回量どのぐらい飲めてたんですか?🍼離乳食は30分は時間空けてるんですけどそれでも全然で🫥

    離乳食の時にいつも麦茶は少しあげていて、麦茶は好きみたいで結構喜んでますね🍵

    ミルク量トータル600~750ぐらいなんですね!うちも今どんどん飲む量が減ってて、多分これからそのぐらいになるんですけどお話聞いて安心しました🥹

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達は、おんぶ紐でおんぶしながら家事するといいよ〜って言ってました☺️

    離乳食を始める前は平均で800位飲めてました。
    ただ元々飲みムラが激しい子で、1週間毎に飲める量が増減しているので、私が飲まない事に慣れてしまってます😅
    最初は10時離乳食で後のミルクを13時とかにしてました。
    それでも飲まない時もありますが💦

    麦茶が好きなら、ミルク飲まない時はマメに麦茶も飲んでもらうといいかもですね。

    おしっこがちゃんと出てて、体重の増えが問題じゃ無いなら、そんなに気にしなくて良いのかなぁと思います🌱

    • 5月25日
  • ゆずこ

    ゆずこ

    おんぶ紐ですね!どうしようもない時はやってみます😊

    うちもです🤦‍♂️飲みムラ激しいです…けどなんとか試行錯誤して飲ませてるって感じでした💦それがストレスで…

    時間あけても飲まない時ってありますよね😮‍💨昨日から離乳食にミルク混ぜてます🍼

    そうですね!ミルク飲みが悪い時は麦茶をあげようと思います🍵

    おしっこもうんちも出てるから気にしなくていいんですかね✨️体重はしばらく測ってないから分からないんですけど🤔

    • 5月25日