※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

父が亡くなり、遺産相続について養女の状況があります。養女が遺産分与を請求する場合、連絡が必要か悩んでいます。遺産放棄も考えているが、この選択が適切か不安です。

先日父が亡くなりました。
父には養女がいて残せるほどの遺産は無かったのですが、遺産相続の件で詳しい方教えて下さい!
養女が中学の時くらいで父と元妻が30年程前に離婚して今も養女だけが父の戸籍に入っています。離婚してからは縁を切り、今は私のお母さんと再婚し、養女と元妻の連絡先も知らない状態です。
多分父が亡くなったことも知らないだろうし、父の事を覚えているのかも分かりません。
遺産分与で、私と兄の実兄弟は話し合いお金と家はお母さんに受け継いでもらい、老後のお金の足しにしようと話になりました。
でももし養女が遺産分与を請求するのであれば、その分のお金は支払ってそのまま事をおさめる予定です。
そこでこちら側からわざわざ連絡する必要ってありますか?
連絡しなくてもいいのであればそのまま遺産放棄として事をおさめたいと思っています。
これってダメなんですか?

コメント

はじめてのままり

遺産放棄は本人が書類を書かないとだめでは?

はじめてのママリ🔰

それは通用しないので、戸籍辿ってその方にも連絡するしかないです。

うちは弁護士さんにお願いしたかな…たしか。
めちゃくちゃ揉めました。

• ひな

ひな

揉めたんですね。
    面倒ですね…
    父が遺言書残しててくれたらよかったのですが…

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

相続放棄は手続きを踏まないといけません。
なので必ず連絡しないといけません。

• ひな

ひな

半年経てば遺産放棄になると聞いたのですが、ないですか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですよ!

• 5月26日

1番上の方のコメントをよく読まれてください!

はじめてのままり

最近疎遠だった父がなくなったと連絡がありましたが
家庭裁判所やらとにかく遺産放棄するのか大変でした。
半年で放棄とかはないです。かならず意思確認が必要です

なぜならずるをするひとがいるから

ひな

まとめてコメント失礼します。
何も知らなくて、そのままでも大丈夫だと思っていたので聞けて良かったです。
もちろん、やらないといけないと分かったからには、ちゃんとやります。
正直ズルするとか子どもに影響がとか言われて傷付きました。
こっちは知らなかっただけだけど、何も知らないでここで質問したのが悪かったです。
あとはちゃんと弁護士に相談して解決したいと思います。
教えてくれてありがとうございました。